こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうして入ったの?
NUMCW-#436945
NAME6年からのファン
DATE2013/03/26 15:17
今更なんですが、どうして初期の曲が入ったのですか。
レコード会社の問題云々とは聞いたことがありますが、その点が解決されたのでしょうか。
葉浩志
入れれないという訳ではなく、版権が共同になるから収入やもろもろの事が色々と面倒…という事だと思いますが、オールシングルズベストとなる以上、BE THERE〜になるのは違和感ありまくりですから、その辺は節目だし折り合いを付けたのでは。
あくまでも憶測に過ぎませんけど(^-^;
CW-#436975 しゅーじ 2013/03/26 22:29
この問題はMixtureの時に解決してるんじゃなかったでしたっけ?
Mixtureっていわばそのためのアルバムだったと記憶しています。
CW-#436989 角砂糖 2013/03/27 08:13
「Mixture」は、BMGが「Flash Back」を勝手に発売しちゃってごめんなさい。なので、今度は正式にオファーするので、また、一緒に何かやりませんか?という要望に対して、B'z側が半ば折れる感じでOKして発売されたアルバムだったのだと思います。それまでお世話になっていたレコード会社で義理のようなものもあり、「Flash Back」の件についてお互いにチャラにしましょうというのが表向きな発売の経緯だったと思います。
推測ですが、その時、原盤権がBeingに移っていたのなら、「ウルプレ・ウルトレ」に収録されてもおかしくなかったと思うのです。
今回オールシングルと謳ってますが、原盤権がBeingに移って原盤権の問題が解消されたためオールシングルにできたのか、最初からオールシングルという企画ありきだったので、B'z側が曲を使わせてください的なお願いをした、また、そのために権利を買い取ったかなど、その辺の事情は不明です。
CW-#436993 白ムック 2013/03/27 11:16
単純にOKが出たって話だと思います。
経緯は不明ですがCD出せるって事なら権利的に問題はないって事で間違いありません。
あれこれこちらで考えても無駄ですので素直に喜べばいいんです。
CW-#436996 タマ 2013/03/27 15:34
ごめんなさいタマさん。

>あれこれこちらで考えても無駄ですので素直に喜べばいいんです。
おっしゃる通りだと思いますが、もし「そんなこと疑問に思うなよ」というニュアンスのお言葉でしたらスレ主さんの疑問を全否定することになりませんか?
私も今回の権利的なことはちょっと気になっていたので・・・
私の勘違いでしたら申し訳ないですし、スレに無関係な書き込みをしてしまってすみませんでした。
CW-#436999 白ムック 2013/03/27 17:07
みなさま、ありがとうございます。
Pleasureの時に入らなかったので、今回のBestは素直に喜べませんでした。
その時は、持っているからまぁいいかと思っていましたが、今回は新曲が入っているので…。
それでもB‘zが好きな33歳です。(笑)
CW-#437072 6年からのファン 2013/03/30 20:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved