こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ベストアルバム
NUMCW-#437074
NAMEしゅわっち
DATE2013/03/30 22:36
ベストアルバムに収録されている曲は古い年代の曲でも、すべて当時のままの音源を使っているのでしょうか?
葉浩志
リレコーディングやリミックスされているかどうかという意味であれば、
過去の例から言って、基本的にシングル曲はシングルディスクに収録されていた状態での収録になると思います。
バージョンやミックス違いは「〜mix」「〜style」と付くはずです。

リマスタリングはされるでしょうね。
特に初期の音源に関しては。
CW-#437082 通りすがり 2013/03/31 13:37
新曲以外は全曲リマスターです。
CW-#437086 うわさの姫子 2013/03/31 17:59
リマスターってどこ見ればわかりますか?
CW-#437087 ブルーブルー 2013/03/31 19:09
リマスターは聴けば分かると思います。
一番分かり易いのは音量の違いですね。
初期のCD音源は今と比べて音量が小さいですから、リマスターされているなら音量は多少なりとも上がっているはずです。
その他にも低音などいろいろな要素があります。
CW-#437089 TM 2013/03/31 21:40
聴けばわかるのでしょうけど、表記的に「リマスター」と書いてあったり、謳ってあったりするものはないですかね?オフィシャルでは見つけられませんでしたので・・・
CW-#437091 ブルーブルー 2013/03/31 22:47
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#437102 うわさの姫子 2013/04/01 09:53
リマスターされないで作られたベストアルバムって存在するのでしょうか?(ただしリレコーディングの場合を除く)

謳ってある・謳ってないにかかわらず、「マスタリング」や「リマスタリング」の本来の意味を考えれば「新曲以外は全てリマスター」という結論になると思います。
CW-#437103 うわさの姫子 2013/04/01 09:58
>新曲以外は全曲リマスターです。
そうですか・・・
新旧寄せ集めのベストだろと新譜のアルバムだろうとマスタリングという作業が必要なことは誰でも(多分)わかります。
謳っているものを見ていないのなら見てないと仰った上で、本来の意味なり結論と提言されるのなら納得なんです。
CW-#437106 ブルーブルー 2013/04/01 12:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved