こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z様の考え方
NUMCW-#437092
NAMEnana
DATE2013/03/31 23:44
今回のツアーは前半ホール後半ドームですが、会場のキャパを見て首をかしげています。
B’zなら県庁所在地の一番大きなアリーナとかでやれるはずなのにわざわざ2000人以下の小さな会場を使うのでしょうか?全国津々浦々のファンに観てほしいという気持ちなのでしょうが、それならたくさんの人が観られるスタジアムやドームやアリーナ限定のほうがいいと思うのですが。メディアでは【55万人動員全国プレジャーツアー】と発表していましたが
この数字が55と80では大分印象が違います。それをあえて小さな会場でやるのは
どうしてなのでしょう。意地悪なアンチは「なんだあ、B'zってこんなちいさな会場しか満員にできなくなってるんだあ、落ち目ジャン。」と言いそう。私はエグザイルみたいに【80万人動員25周年スタジアムドームツアー決定!】というニュースを見てみたかったです。
それに去年のアメリカツアーもなぜあれを日本のライブにできなかったのかもいまだに
納得していません。アルバム出してないからできないとかの変なルールのためですかね。
葉浩志
前々からお二人が言っていますが、いつになっても小さい会場もやって行きたいようなことをおしゃってるので、毎回ホールも入れてるんでしょうね。
大きい会場ばかりでやるのが良いことと思ってないので。

小さい会場ならではの一体感は広い会場では無いのでいいと思いますよ。
CW-#437093 春の陣 2013/04/01 00:15
わざわざ小さい会場でやるのは、いつも、大きい会場で足を運んでもらってるので、今度は、僕たちが、あなたの街に行きます的な意味もあるのかなと思います。B'z側だって、小さい会場を、ちまちま回るよりも、大きい会場で、バーンとやったほうが、負担なくてすむのに、あえてやるのは、深い意味があると思います。今回は、オリジナルアルバムがでてなく、シングル大全集を出すから、それにともないたくさんの人に見てもらいたいから、ドームもってきたんでしょうね。アリーナクラスだと、ファンしか入れないですからね。

CW-#437094 KIYOE 2013/04/01 00:45
少しでも近い距離で
ファンに音楽を届けたいというのもあると
思います。

25周年を迎える超大御所ですから
おっきい会場で回数少なくドーンと回った方が
派手だというのに、です。

それに、
後半にドームをたくさんやるので
少なくとも今回のツアーで”落ち目”と思うアンチは
余程のひねくれ者でない限りいないのでは。
CW-#437095 新たなるカナメ 2013/04/01 01:55
つーか80万は絶対チケットが余りまくってそれこそ恥になります。
最近のB'zは動員数50万前後が基本です。
2002年のGREENスタジアムツアーの時も70万と謳っていますが
実際の動員数は56万くらいです。
CW-#437096 タマ 2013/04/01 06:53
全く逆の意見です。
寧ろスタジアムクラスの集客があるのに島根の離党までライブをしに行くB'zをファンは誇るべきだと思うし、他のミュージシャンはリスペクトすべきだと思います。
現地のファンには間違いなく一生の思い出になるでしょうし、採算度外視でそれをやるB'zには頭が下がります。
嵐やEXILEみたいにドーム以上の会場でしかライブをしないのも確かに凄いけど、自分は今回のB'zの決定は凄い良い事だと思うけどな。
CW-#437097 abc 2013/04/01 07:15
別アーティストのファンである同僚から
「県庁所在地でもない地方の小さなホールまでやるなんてスゴイ。ファンのこと考えてくれてるんだね。だから長く一線で続けて来られてるんだね。」と言われて嬉しかったですよ。
個人的には、「◯十万人動員!」って数字には、何も感じませんし、何も求めません。
CW-#437098 みなぞう 2013/04/01 07:59
スレ主さんと全く同感というわけではないのですが、仮にアルバムツアーでこのスケジュールだったとしたらまだ納得できたのではないかと思います。今回はPleasureツアーで、しかも25周年!全国のファンが満遍なく参加できるような会場設定だったらよかったですね。沖縄や北海道のファンが気の毒です…(札幌公演は1dayありますが、その日都合悪かったら終わり)
ただ、他の方もおっしゃってるように、あれだけの大御所アーティストが小さなホールで演奏してくれるのは、例え自分の地元じゃなくても感謝です。
CW-#437099 japan01 2013/04/01 08:14
「たくさんの人が入る」=「日本中のファンが見れる」ではないですよ。
それに、ライブバンドである以上、生の演奏がダイレクトに伝わる小さな会場でやれるのはステータスです。
これは誰にでもできることじゃないんですよ?
CW-#437100 角砂糖 2013/04/01 08:28
>>アルバム出してないからできないとかの変なルール
そんなルール聴いたことありませんけど。
CW-#437101 mssr 2013/04/01 09:23
・・・・・・・・・むしろ、スレ主さんと全く逆の意見です。

なぜそう思えたのか? は、ご自身の中で考えていただければ。
少なくとも、昔からの彼らの活動・発言・やり方を知って、理解していたら、
今回の決定内容も、全てではなくとも、当然納得の行くものでした。

>abc さん
その通り。 全くもって 同意です。
CW-#437104 25PLE 2013/04/01 10:42
それならあなたはEXILEのファンになるべきです!
誰にでもアンチはいるんだからアンチはアンチで気にしなくてよくないですか?
いちいちアンチの事を気にするぐらいだったらファンやめた方がいいと思います
CW-#437105 yuu 2013/04/01 12:13
モンガレのディスク3で松本さんが常にホールからドームまで
出来るバンドでいたいと答えてるのでそれが全てではないですかね。
CW-#437107 GIGA WING 2013/04/01 13:44
皆様 貴重なご意見ありがとうございます。そうでしたね、モンスターガレージのとき松本さんがそういうこと言われてたのを思い出しました。ドームばかりやってればすぐに人数さばけて体も楽なのにわざわざたくさんの移動をして小さな町に行くのは、バンドとしてこんなにビッグに成長したレベルを維持したいためなんですね。しいてはそれが長年応援してくれたファンにたいしての誠意と言う事なんですね。。。。B'zの2人がホントにちゃんとした感覚を失わない常識人でなおかつ向上心の塊で良かったです。
CW-#437108 nana 2013/04/01 13:56
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#437109 あいか± 2013/04/01 19:32
確かにいっぱいの人が観れるのはスゴイし良い事やと思いますが、
場所の大きさで、凄い凄くないが決まる訳じゃないですからね。

まあGLORY DAYSみたいに大きいとこで6公演だけってゆうのも良いと思いましたが。
CW-#437110 GG 2013/04/01 20:05
 B'Zファンはいつでも本人達の考えを尊重する!という勘違い優等生が多いな〜。勝手に2人の考えを代弁してるし・・・本当のところ二人がどう考えてるかなんて会報だけの情報で、憶測にすぎないよ。無責任な批判はいかんと思うが、要望とかの域に対してはもっと寛容であった方がいいと思うけどな〜。
 ってことでもう少しファンクラブ限定の枠で何かしてくれること希望!
CW-#437112 ぱむさん 2013/04/02 05:34
>>ぱむさん

いや、会報の情報だけで十分だと思いますけど。そんなこと言ったら、すべてのインタビューの発言も「本心じゃないかもしれない」って信じられないってなじゃん。
こういう発言って、「B'zとしての活動の方向性を明言する」という意味なんですよ。その発言がメンバーの本心かどうかなんてどうでもいい。本心じゃなくてもその発言が公表された以上、その発言が「B'zの意見」になるわけです。
CW-#437113 nova 2013/04/02 12:55
確かにアリーナが無いのは意外でしたが、小さなホールで開催はアリーナ以上の衝撃でした←良い意味で
showcaseのように、もしかしたら会場に近い人が優先?とも思いますが地方者からしてみればいつも大きな開催場所まで行くにはLIVE代金よりも交通費のほうが高くついてしまい友達とチケットを取り合って数公演行くとなれば遠征費が大変です。
なので、こんなとこまで来てくれる!しかもB’zが!!とゆうのは地方に住んでるファンには本当に嬉しいものです。
あ、チケットが取れたら〜の話ですが(笑)

そして、後半は大きな小屋でやってくれるので大きい場所ならではの演出が楽しみです。
CW-#437115 まり 2013/04/02 17:13
私は、ぱむさんの仰っていることってとても大事なことだと思います。
novaさんの意見もファン心理として理解できますが、
>本心じゃなくてもその発言が公表された以上、その発言が「B'zの意見」になるわけです。
とても理解できますし、novaさんがその本心と意見を混同してるとは思いませんが、もし、全ての意見を本心と思い込むような人がいるとするのならそれは違うのでは?と思います。
B'zのお二人の何年も前の発言を、今も当時と同じような意味や感覚でお二人が考えているかなんてわからないと思います。
当時の発言が本心かどうかを疑うとかではなく、今も同じように思ってるかどうかってことです。
過去に〜という発言があったから今も〜と考えているに“違いない”と安易に考えてしまうのは、いささか痛いファンのように感じなくもないです。

ただ、あえて小さな会場を選んでいるかのように感じる今回のケースでは、みなさんが言われているような過去のお二人の発言が今回にも影響したのかもと思うのも当然だと思います。私もそう思いました。
しかし、明確な発言があるなら別として、今回の件のように過去の発言等から推測でしか語れないことであったり、本当はファンには知りえない何らかの事情で決定したことでも、全てお二人のファンや活動に対する考えからの決断と受け取ってしまうのは、いちファンの“思いや考え”としては理解できますが、客観性のない偏った感覚であるとも思います。
私はそういう楽しみ方をしませんが、ある意味都合よく盲目的になることが、目一杯楽しむためのコツなのかもしれないな・・・とは思います。
CW-#437117 ブルーブルー 2013/04/02 20:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved