こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】【お得情報】エアロソニック
NUMCW-#439422
NAMEユーカ
DATE2013/08/07 16:29
現在も各プロモーターにて絶賛発売中のエアロソニック公演ですが、都内の主要金券ショップをはじめ、定価割れ(中には半額以下も)で販売しているお店が多数ありますね。平日ということもあり社会人や地方の方の参加は難しいと思いますが、学生の方などで、高額なチケット代に一度参戦を諦めてしまった方は、時間が許せばこの機会に再検討されてはいかがでしょうか。

私はファンクラブの優先に外れてしまい、e+の先行ですでにチケットを購入しましたが、エアロスミスとの競演というなかなか機会ですので、できるだけ多くの方が参加できれば良いと思い、そのような趣旨で投稿させていただきました。

私も過去に金銭的な事情でライブ参戦を泣く泣く諦めた過去があり悔しい想いをしました。現在のところ、前方アリーナの若い番号のチケットなども多く残っており、何よりB'zのライブが正規の半額以下の値段で観れるチャンスなど、またとないでしょうからね。
葉浩志
ルール違反である転売チケットの購入を勧めるのは良くないと思います。
例え、お得で半額以下であっても。
もし、入場拒否された場合、責任とれますか?
そのような事を考えてから投稿された方がよろしいかと思います。
CW-#439429 taktak 2013/08/07 22:48
>taktakさん

ルール違反とのご指摘ですが、ここでいうルールとは、何のことでしょうか ?
投稿内容はB'z Worldにおける基本ルールに厳守していると認識しております。

現状、転売行為を取り締まる法律はなく、あくまで条例レベルで各都道府県で禁止行為とされているのは、公共の場で不特定多数の人に転売する目的で入場券を売ったり買ったりする「ダフ屋行為」です。(近年、グレーゾーンとされてきたネットオークションも上記条例における公共の場と捉えられるケースもあるようです)

ただし、私が書き込みしたチケットショップや金券ショップなどでの売買については、古物商の免許を持った業者が開設した営業所で、不要となったチケットを持ち込んだ売り顧客から買取り、買い希望者に売っており、これは『古物売買』という正当な営業行為で、違反になりません。

警察に届けている事業所で取引を行い、エアロソニックに参戦することがルール違反なのでしょうか。

なお、私の手元にあるチケットにも、主催者からの注意事項として他人への譲渡を禁止する記述はなく、(あくまで私的な自衛行為として)営利目的の転売を禁止しているのみです。また、最近のB'z単体公演の際に見受けられる転売チケットによる入場制限などの言及もありません。

当方の認識に不備等あればご指摘ください。
CW-#439432 ユーカ 2013/08/08 03:05
営利目的のチケット譲渡・転売は、社団法人 全国コンサートツアー事業者協会が定める約款(第四章 第十五条<転売の禁止>)により、固く禁止されております。
個人間売買・オークションサイト・金券ショップ等で購入されたチケットは、その有効性を一切保障されておりません。
会場で譲渡・転売チケットが発覚した場合は、ご入場をお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
また公演当日、譲渡・転売によって発生したトラブルについて、主催者は一切責任を負いません。
必ず当事者間で解決していただきます。
また、このような行為が発覚した場合は、法的処置を取らせていただきますので、予めご了承ください。

クリエイティブマンのHPに書いてありますが?
CW-#439433 sho 2013/08/08 07:28
細かい条例とか規定の話は知りませんが、必ず入場できるとは限らないというリスク混みでの値段ということですよね?
値段とリスクに納得して購入するのなら後は自己責任の範囲ってことでしょう
CW-#439434 ケロロ 2013/08/08 07:58
>shoさん

まず、社団法人 全国コンサートツアー事業者協会は現在ありません。

また、今回のエアロソニックの主催者はクリエイティブマンではありません。

通常、チケットは主催者から委託を受けた委託販売者(ぴあ、ローチケ、e+等)が販売し、来場者は会員登録時(または購入時)に、各プレイガイドが定める規定に同意の上、購入します。例えばe+の約款にも、営利目的の転売禁止に言及した記述は掲載されています。

私が最初の書き込みで、"あくまで私的な自衛行為"と書いたのは、これは法令ではなく、契約で禁止されているだけで、実際の強制力に欠けているためです。

(転売を禁止する法令がないのは、日本の資本主義原理に反しているからです。利ざやで稼ぐのは商売の基本です。スーパーやデパートも、転売を生業としています。)

いくら「営利目的の転売禁止」とチケットに明記したとしても、何の効果もありません。この場合の転売制限は、買主と売主の合意によってのみ効力が生じ、かつその効力は債権的なものに留まります。よって第三者(転得者)には主張できません。

チケット販売システムの構造的欠陥に起因する問題だといえるでしょう。
CW-#439436 ユーカ 2013/08/08 12:41
>ケロロさん

おっしゃるとおり、残念ながら100%入場できるとの確証はありません。ただし転売を理由に入場を制限するというなら筋違いです。本来は購入者ではなく、転売者にペナルティを課すべきです。

仮に主催者が本当に転売を禁止したい場合、転売行為を確認した時点で出品者に連絡する等の手段を取り、転売者の契約違反でチケットを無効にできます。その時点で転売を阻止すれば、購入者が当日観覧できないという事態も起こりえません。

B'z側があえて転売行為を放置して、現地での見せしめを狙い、被害者を作り出すでしょうか。これでは根本的な対策にもなりません。

乱暴な言い方になりますが、主催者が困るのは転売それ自体よりも、転売によってチケットが手に入らないお客さんが文句を言ってくることです。

事業者としては収益を確保するのが最優先であり、買った人と実際に来る人が違っても収益には関係ありません。ましてやCDやDVD等と異なり、中古販売によって新品販売が圧迫されるという問題もありません。

うがった見方と言われるかもしれませんが、私には各プレイガイドの規定や約款は、「クレームが発生し、揉め事が生じる可能性がすべて断たれれば良し」
そして、「揉め事が起きても、それを当社に文句言ってくるな」と書かれているようにしか思えません。

今回のエアロソニックに関していえば、現状、定価以下で取引されており、当日券も販売されています。主催者としては、チケットが捌けず困っているのが実情でしょう。それに客が来なくてもいいからチケットだけ売れればいいと考える事業者は考えにくく、できるだけ多くのファンに会場に足を運んで欲しいのが本音ではないでしょうか。
CW-#439437 ユーカ 2013/08/08 12:50
>ユーカさん
だったら胸を張っていればいいんじゃないんですか?
「金券ショップで安く買ったチケットでエアロソニック楽しんできます」って。
CW-#439438 通りすがり 2013/08/08 13:32
>ユーカ
法律や条例云々ではなく、販売時に転売は禁止されているではないですか。
それを勧めるのは如何なものか?と言っているんです。
人道的な問題ですよ。
それに正規ルートでまだ買えますし、非正規ルートを他人に進めるのは
良くないと思いますよ?
CW-#439439 taktak 2013/08/08 14:12
主催者、販売者が転売行為は禁止といっているのだからダフ屋、金券ショップ、オークション問わず売るのも買うのもいけないと思います。
法律で禁止されていないから大丈夫なんて考え方は良くないです。
強制力がないから大丈夫なんて考え方は良くないです。
いくら金券ショップが正当な許可を得て法的に問題ない営業だとしてもです。
法的強制力が無いからやっても良いなんて考え方はあまりにも自己中心的で
恐ろしい考え方です。あなたみたいな方がいるからいつまで経っても転売が減らないんですよ。
要するに、"人として"良くないんですよ。
CW-#439440 taktak 2013/08/08 14:22
"人として"そういう意見はルール遵守の観点からいえばもっともだと思うのですが、現実として金券ショップで余った券が売られている状況でそれを買う人がいなかったら、会場は空席が目立つようになってしまいます。それはそれでアーティスト側からすれば悲しいのでは?市場に券が出ている以上、主催者側には損はないのでしょうが、見るからに空席が多ければ次年度以降の会場選びにも影響を及ぼすかもしれない。

定価割れした券がダフ屋ではなく金券ショップで売られている。このことは現状の会場の客入りがどういう状況かを物語っている。入場できるかどうかは知りませんが、それを購入することやその情報を人に伝えることがそこまで人の道を外れているとは思えないです。
仮にダフ屋のグループが大量に買い占めてそれが金券ショップに出回ってたとしても、定価割れして売られている時点でそのグループが損をしていることは明白です。だとしたら次回からは買い占めの規模を小さくするんじゃないですかね?

何となくスレ主さんのような考えが買い占めを助長するような意見は、ちょっとずれてる気がします。
CW-#439441 SHINN 2013/08/08 15:34
>通りすがりさん

最初に申し上げましたが、私はe+にてチケットをすでに購入済みです。

今回、チケットが売れ残り、値崩れを起こし、明日には紙クズとなるのを見兼ね、経済的な要因で参戦をやむなく諦めた一部のファンの方に対して、ダフ屋などに頼らず、正規のルートで格安で購入できる手段の一つとして情報共有したまでです。
CW-#439442 ユーカ 2013/08/08 16:59
>takatak

何か誤解されているようですが、転売に関して主催者やその委託事業者が禁止しているのは、営利目的の転売のみです。転売されたチケットのすべてが営利目的という前提で議論されていませんか。

現状、各プレイガイドの規定では、営利目的の転売禁止とあわせて返品不可という条件もついています。クーリングオフの対象外ともしています。

この販売システムは、要は、「こっちの都合で公演日の何カ月も前に売るから、当日の予定は必ず空けておけ。もし都合が悪くなったら諦めろ、救済手段はない!泣き寝入りしろ」と言っています。

私はこちらの方が、あまりにも酷く人道的な問題だと感じます。これによる消費者が被る不利益は看過できないものであり、いくら契約自由の原則があるとはいえ、これは横暴ではありませんか。

例えば、何ヶ月も前から楽しみにしていたファンが、突然の身内の不幸や家族の介護などを理由に、急きょライブに行けなくなり、返品もできず、周りにファンをおず、困った末に金券ショップに売ったとします。taktakさんはそれを"人として良くない"と切り捨てるのですか?微々たる額でも帰省する際の交通費の足しになればと転売した行為を、不当な利益を得るための営利目的だと非難するのですか?

私も個人的には、最初から利益を得るため、転売を目的としてチケットを購入するいわゆるチケットゲッターには腹立ちます。そのような悪質な輩は摘発されて処罰を受けるべきだと考えています。

金券ショップにある何万枚ものチケットの一枚にでも、上記のようにやむそのような可能性があることを100%否定できないのであれば、人の良心や感情論だけで、転売を全て「悪」と決めつけるのは、少し乱暴過ぎませんか。
CW-#439443 ユーカ 2013/08/08 17:01
もう終演しましたが…
ユーカさんの言いたいことはわからないでもないですが、あくまでB’z側は転売を禁止しています。そしてここはB’zファンが集うボード。空気読めませんか?
定価割れしていることもLIVEに興味のある方はネット等でリサーチはしていると思います。
せっかくの親切心ですが…ここではあまり歓迎されないと思います。
CW-#439449 通りすがり2 2013/08/09 07:40
なんかよくわからんけど

男の人に「女性専用車両が空いてるので座ったらいいですよ〜」って勧める感じ?
CW-#439453 nova 2013/08/09 15:24
ここの掲示板の住民は心が狭いというか
すぐムキになって大人げないねー。

スレ主も悪意があって、書いたわけじゃないんだから
もう少し、やさしく言葉を選らんで回答してあげればよいのにー。

こんなんでは、新参のファンが
滅入ってしまうよ。
CW-#439456 ぺぺ 2013/08/09 22:32
金券ショップでのチケット購入が良いのか悪いのかを別にして、ユーカさんの意見は感情論に流されず、非常に理路整然として判り易い。

参考になります。
CW-#439457 siro 2013/08/09 23:33
>SHINN さん

建設的なご意見ありがとうございます。おっしゃる通り私の趣旨は、「買占めを助長」したいわけではありません。私も通常のB'zのツアーであれば、このような投稿は決して行いません。

私事ですが、過去に8年間ほどB'zの下でお仕事をさせていただいたので、業界の内情はある程度理解しているつもりです。

エアロスミスにとって何処の馬の骨かもわからないB'zと競演する理由は、残念ながらお互いにリスペクトしているといった絵空事ではなく、単純に収益上メリットがあるからです。現在のエアロスミス単体では、QVCマリンフィールドは埋められません。B'z側にとっても、エアロスミスのネームバリューには旨味があり、11年ぶりの競演という実績は今後の海外での活動においても強みになります。企画制作を担当するクリエイティブマンは去年、同じ会場でビーチボーイズとエミネムで集客面で苦戦を強いられました。(また、今回武道館などの候補となる他の会場はすでに押さえられていました)

松本さんは以前、BIG MACHINE発売時に、「B'zは今や巨大な歯車である」と自分たちを少し揶揄するかのようにお話されていましたが、まさにそのとおりだと思います。今回のイベントは商業的に失敗は許されません。コンサート事業において、客入りが悪いと判断されれば、社員を駆り立てて動員したり、関係者にばら撒くことも、珍しいことではありません。(特に放映予定、映像作品として残る可能性があるものは)

当然、転売屋も常に買値を割るリスクを負っており、今回の件では損失が大きかったでしょう。これを機に不当な買占めは辞めていただきたいものです。
CW-#439459 ユーカ 2013/08/09 23:59
>通りすがり2さん

私自身もB'zを愛してやまないファンの一人であると自負しております。身分証明書の携帯を必須としている普段のB'zのライブにおいて、「B'z側は転売を禁止」という主張は私も同感です。莫大なシステム開発費や読み取り機のレンタル費用、運営スタッフの余計な手間などを惜しまず入場引換券制を導入するなどの企業努力は評価に値すると思います。(B'zのような人気アーティストの場合、ライブが観れれば席はどこでもよいという人もいるので、100%の対策ではないという批判はありますが、何もしない企業よりはよっぽど良いと思います)

ただし、エアロソニックに関して、コンサートの企画や制作にB'zの運営サイドは関知しておりません。通常のB'zのライブでは、B'z関連企業として、B'z Party、Being、Vermillion Records、White Dream、少し前だとGATO Music、EMUなどが名を連ねますが、今回はチケットにも明記されていません。(例外として、ファンクラブが会員枠として発行したチケットにのみ便宜上、協力としてB'z Partyの記載あり)
私は、上記の点からもエアロソニックはあくまで通常のB'zのライブとは別の扱いとして捉えています。
CW-#439460 ユーカ 2013/08/10 00:07
また、私個人の経験としては、金券ショップにしてもネットオークションにしても、高額で取引されている印象しかなかったため、あえてネット等でリサーチするようなことはしてきませんでした。過去10数年の間にB'z関連のチケットが半額で売っていたという話も聞いたことがありません。なので今回たまたま別件で立ち寄った金券ショップの店頭で、B'zのチケットがたたき売りされている風景を目の当たりにして愕然としました。

こちらのファンサイトにおいて、比率でいえば、書き込みをする方よりも、閲覧しているだけの方が大多数のはずです。その中に私のようにB'zのチケットが半額で買える事実を初めて知る方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。その情報をどう捉え、考え、行動を取るかは、各個人に委ねられるもので、一人でも歓迎していただける方がいれば、意味のある投稿だと考えています。

海賊版CDなどの明らかに他人の権利を侵害している行為などと違い、営利目的ではない転売はB'zの権利も侵害していません。(間接的に見れば事業者の統制経済が破壊され、既得権益の喪失させるという指摘もあるかもしれませんが、それが客観的に見て保護されるべき権利かというと、そうではないと私は考えています。)
CW-#439461 ユーカ 2013/08/10 00:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved