こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】名古屋ドーム
NUMCW-#439558
NAMEばんび
DATE2013/08/16 17:26
初ナゴヤドームなのですが名古屋駅から一本乗り換えで歩くのと、
2本乗って行くのとどちらがいいのですか?

また、東京からの日帰りですを考えてますが、最後までいて最終のれますか?
その場合の交通ルートも教えて欲しいです。

高校生2人での初遠征です少し不安です。。
葉浩志
ナゴヤドームは、何日に参加ですか?

29日は19時開演だし、
31日と9月1日は17時開演なので、
参加される日が分からないと、答えられないと思いますよ。
CW-#439559 May 2013/08/16 17:33
すいません。。

土曜日の参加です。。

行きは11時11分着の新幹線です。。
できれば最終でいいので日帰りをしたいです。。
お金もあまりないので><
CW-#439560 ばんび 2013/08/16 17:57
度々すいません

名古屋から大曽根で徒歩

名古屋から大曽根から前矢田or他ルート

どれがいいか帰りを迷ってます。。
CW-#439561 ばんび 2013/08/16 18:16
土曜日に参加されるのですね。
最終の新幹線は、名古屋発22:10ですよね?
ドーム公演はまだ始まっていないので、
札幌ドームの様子をみないと、公演時間は分かりませんが
長くても3時間位でしょうから、余裕で間に合うと思いますよ。
規制退場があっても大丈夫でしょう。

往きは、東京からの乗車券が名古屋市内までになっているでしょうから、
乗り換えの改札口を通って、中央線に乗り換えてください。
7番ホームから出る、11:24発の快速「中津川」行に乗れそうですね。

大曽根駅に着いたら、帰りの切符を購入しておいてくださいね。

大曽根駅から、ナゴヤドームまでは、徒歩だと15分〜20分くらい掛かります。
初めてだと迷うかもしれないので、交通機関を利用した方がいいかもしれませんね。
交通機関を使う時は、間違えないように北改札口から出てください。

私のお勧めは、地下鉄よりも「ゆとりーとライン」です。
ゆとりーとラインというのは、専用レーンを走るバスです。
大曽根駅の北口を出るとすぐに、乗り場に行く階段があります。
(ゆとりーとラインは、高架を走ります)
ナゴヤドーム前矢田までは、1駅で200円です。(地下鉄も同じ)
降りると、名古屋ドームまではデッキ(陸橋)で繋がっているので
そのまま歩いて行けば到着できます。

(つづく)
CW-#439566 May 2013/08/16 20:59
(つづき)

帰りは、ゆとりーとラインも地下鉄も乗り場が同じ方面なので、
往きに通ったデッキは激混みになって、ノロノロとしか進めません。
だから、徒歩で大曽根駅に向かった方がいいかもしれません。

徒歩で駅に向かう場合は、ドームから出る時に、1番ゲートを探してください。
1番ゲートから正面に伸びているデッキを歩きます。
http://map.yahoo.co.jp/maps?lat=35.187205221459&lon=...
この地図を参考にしてください。
ナゴヤドーム前と書かれている辺りが、1番ゲートです。
そこから左に伸びているのがデッキです。
どんどん進んで、そのまま環状線も渡ります。
デッキを下りたら、右方向です。
ココまで来れば、同じ方向に行く人達は、大曽根駅に向かうと思われるので
流れについて行けば大丈夫だと思います。
地図の「−」をクリックすると、地図の中に大曽根駅も表示されるので
確認してみてくださいね。

それでは、ナゴヤドームを楽しまれますように♪
CW-#439567 May 2013/08/16 21:02
名古屋に住んでる高校生ですが、
名古屋駅でおりてから栄駅までいき、栄駅で名城線右回りに乗り換えをして
ナゴヤドーム前矢田駅でおりるのがいいと思います!
ナゴヤドーム前矢田駅は名古屋ドームの隣みたいな感じなので
これがオススメですよー!
CW-#439587 ゆうき 2013/08/18 16:00
> ばんびさん

すみません、私の投稿を少し訂正させてください。

帰りはナゴヤドームから徒歩がお勧めで
1番ゲート前のデッキ(矢田南デッキ)を進み
環状線もそのまま渡り、デッキを下りたら右方向と言ったのですが
これは、JR大曽根駅の北口を目指すつもりでした。
でも北口は、地下鉄やゆとりーとラインの人も利用するし
改札からホームまでの連絡通路も結構距離があるので
南口を利用した方が、よいのではないかと思います。

それで、デッキを下りたら、左方向に進んでください。
徒歩で大曽根駅を目指す人は、こちらに進む人の方が多そうです(-"-;A

それから名古屋駅では、帰りも乗り換えの改札から、
新幹線に乗り換えることが出来ますが、新幹線の時間に余裕があれば、
一般の改札口(中央改札が分かり易いかも)から外に出て、
新幹線乗り場を確認してから(中央改札を出た場合は、左方向)
近くのお店で食事を取るのもいいと思います。
CW-#439588 May 2013/08/18 18:30
> ゆうきさん

名古屋まで、新幹線でいらっしゃるのですから
そのままJRに乗り換えた方が便利だと思うのですが、いかがでしょうか?
乗車券も名古屋市内までになっていると思うので
切符を購入することなく、乗り換えることができます。

名古屋駅で地下鉄に乗り換えるのは
初めての人は迷われるのではないかとも思うのですが・・・

地下鉄のナゴヤドーム前矢田駅は、改札を出てから
中日ドラゴンズの選手のパネルが展示してある通路を通る訳ですが
あの通路が結構長いかな?とも思うのですが・・・。
CW-#439589 May 2013/08/18 18:44
ご丁寧にありがとうございました。

今頑張ってメモ取りました。

帰りの電車の時間もその通りです。
少し安心できました。

余裕があれば是非名古屋のお食事も取りたいと思っています。

本当にありがとうございました。
初遠征が楽しみです。。
CW-#439591 ばんび 2013/08/18 22:07
> ばんびさん

何度もごめんなさい。
大曽根駅南口ですが、ドームから歩くと
線路の向こう側になるし、ビルの1階部分にあります。
ドームから南口まで歩く人が多ければいいのですが
もし、少なかったら分かり難いかもしれないなぁ…と思い始めました。

http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/...
JR大曽根駅構内図です。

それで、初めて訪れる人は、やはり北口を目指した方が分かり易いと思います。
もし、南口に向かって歩く人が少なかったら、北口に向かってくださいね。
ナゴヤドームの1番ゲート付近から正面に伸びる
デッキ(矢田南デッキ)を進み、そのまま環状線も渡り(デッキを最後まで渡る)
階段を下りたら、右方向に進んでください。
暫く行くと、大きな道路にぶつかります(矢田五丁目交差点)ので、左に曲がってください。
その大きな道路(環状線)の上には、ゆとりーとラインの高架が通っていますので
高架と同じように進めば、大曽根駅の北口に到着できます。

http://www.tsuchibuta.com/jr-toukai/chuuouline/104oo...
このサイトに大曽根駅の写真があります。
「北口駅前」という写真に写っている高架が、ゆとりーとラインの高架です。

初遠征が楽しい思い出になりますことを心から願っています。
CW-#439607 May 2013/08/19 22:05
今更ですが・・・
大丈夫だとは思いますが、新幹線終電でおうちの最寄駅まで帰れるとこまでチェックしてますよね?多分、ネット世代だし大丈夫だとは思いますが・・・

私も東京まで帰る予定ですが、21時台でも全然大丈夫だと思いますよ。
参考までに。
CW-#439640 mmm 2013/08/22 00:22
札幌ドームでのライブ時間は、10分遅れで開演して
2時間半ぐらいだったようです。
終演後は規制退場があり、後の方の人は
30分以上待ったそうです。

それでも最終の新幹線には充分間に合いますね。
というか、名古屋駅に着いて
時間に余裕があり過ぎるなら、
指定席でも乗る列車の発車時刻前なら
1度だけ無料で時間変更が出来たと思います。
みどりの窓口で変更してもらって
早めに帰宅することもできますね(*´∇`*)
CW-#439676 May 2013/08/25 12:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved