こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】99年の稲葉さんの声
NUMCW-#439565
NAMEある密かな鯉
DATE2013/08/16 20:36
99年の稲葉さんの声は一番だと言われていますが、DVDで見る限り勢いがあって高音も凄いのですがあまりにキンキンしsぐていてちょっと逆に苦手です

あと調子がいい割にはZEROのサビはほとんど聞こえませんし・・・

あとEXTRAの映像のながい愛では調子悪かったりとあの頃はよくわかりませんね。
チェロの演奏者にキレてしまったりなど時期的にもとんがっていたのかもしれません。

それを考えると今のマイルドな感じの雰囲気も声も好きです
葉浩志
実際この辺りから2,3年はかなりピリピリしてたとクロニクルだったかな?インタビューで答えてましたよ。
ELEVEN GREENの映像の稲葉さんも何かそんな感じしますしね。
99年はtrue meaningのほうでありますけど横浜最終日にスイッチ入ったって言っててるシーンありますけどあの年の絶好調日でしたね。
ただZEROはあれはジャンプして歌うからバテバテになってるだけです笑
CW-#439568 ror 2013/08/16 22:11
喉の手術前後で
声の艶とか伸びやかさの差が明らかにあり
そういった点で’99〜’03くらいが
ピークのようでもありますし、そのあたりが評価の上昇に繋がってるかなと。

ただその一方で
”声のコントロール”という意味では
それ以降の方が確実に安定感が増していると感じます。

音程のブレなさをはじめとして、
多少のコンディションの悪さも露呈させず
120%のパフォーマンスが出来る、というか。

だから、手術のこともあり無茶をしなくなった分、
そのマイルドさと安定が、心地よいのが近年かなぁと。
CW-#439571 新たなるカナメ 2013/08/17 01:13
横浜が評価が高いのは、遠くまでのマイクなしパフォーマンスと、
終盤のバッコミ、ブラフの質の高さのせいだと思います。
わたしが初めてB'zのライブDVDを観たのがこれだったのですが、
2時間以上走り回って歌いまくって、バッコミでまだこんな声が出せるのかと驚愕しました。
それいらい稲葉さんの魅力に取りつかれています。
99年の横浜のライブはとにかくパワーが半端ないです。
いろんな要素を考えれば他にもいろいろあると思いますが、
パワーに関しては99年横浜はまさに神ライブだったと思ってます。
CW-#439600 角砂糖 2013/08/19 12:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved