こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本孝弘のギターテク
NUMCW-#439582
NAMEモンスター
DATE2013/08/18 02:08
最近の話ではありませんが、以前見たとあるギター雑誌に 洋邦問わずさまざまなギタリストの評価をしているものがありました

そこに当然松本さんについても記述があり 「突出したギタープレイはないが、全てのプレイを高いレベルで マルチに弾きこなせるのが松本孝弘の強みである」 と書かれていました

皆さんはこの評価についてどう思われますか

葉浩志
松本さんを評価できる人は、作曲能力があってメタルからジャズまで弾けてヒット曲も作れる人です

プロでも畑違いの人や特定のジャンルしか弾けないやつの評価はあてにならん
プロでも作曲能力ないプロの評価もあてにならん

セミプロなんてもっとあてにならん

ライブハウスレベルの人間が外側から評価したら犯罪レベル

もうギターやってない人が評価したら論外

その雑誌は誰が書いたかを明らかにしないとなんともいえんよ

僕はギターはしてるがプロではないから無視していいが、松本さんはハードロックの、ロックの人だよ

速弾きはもちろん、トーンや引き出しの多さがその辺のギタリストとはかけ離れてるかなと

CW-#439583 さかなあくしょん 2013/08/18 02:19
グラミーとってるし
アジア人初のシグネチャーモデル、当時世界で5人目だった

記録が全てを物語るでしょう
CW-#439584 雷 2013/08/18 02:23
私はギター雑誌やプロの人たちが松本さんをどう評価してるかはほんとどうでもいいクダラナイことと思います。たぶん売れてない人たちの中に松本さん以上に巧い技巧派の人も少しはいるんでしょうけど、巧いからそれがなに?って思います。私は17年前くらいにBUZZのVHSビデオをみてB'zに一気に心酔していきました。巧いとかは全く分かりませんでしたが
とにかくギターの音ボーカルの声 楽曲の素晴らしさに「日本にもこんなカッコいい人たちが
いたのか?!」と感動しました。それでいいじゃんと思います。誰かの評価なんて
関係ない。自分はB'zが日本一かっこいいって思います。
17年経った今も劣化せずにむしろ進化してる2人の音楽にいまも夢中です。
CW-#439585 nana 2013/08/18 09:49
でも、身内だけで「松本さんうまい!」とか「速弾きすごい!」とか言ってるだけじゃ全然面白くないしロックじゃねえよ。

CW-#439592 ぽぽ 2013/08/18 23:01
まさにその雑誌のいう通りでしょう。
CW-#439598 (-_-) 2013/08/19 10:32
その通りだと思います。
速弾きやトリッキーなプレイをするわけではないので、
他のメタル系、ジャズ系ギタリストの方が派手だったりはすると思います。
松本さんより速く弾ける日本人ギタリストなんてたくさんいると思います。
ただ、松本さんはとにかくあらゆるテクニックが高品質なんです。
ロックもメタルもジャズもブルースもなんでも弾けます。
そして、松本さんの一番の強みはトーンの綺麗さとプレイの確実さです。
アルバム「華」が一番その強みが出てると思います。
B'zの曲を良く聴く方は耳が慣れてしまっていると思いますが、
洋楽のロックバンドもたくさん聴けば聴くほど、
松本さんのギターの個性がよくわかると思います。
「凄い!」と唸るようなプレーではなくても(もちろんそういうのもありますけど)、
1音、1音がとくにかく丁寧で、しっかりと鳴っています。
まさに「玲」の文字が示すとおりだと思います。
長文失礼しました。
CW-#439599 角砂糖 2013/08/19 12:06
なんでも高次元でこなせる
ギターソロは相当練ってる
チョーキングがうまい

CW-#439603 ラブリー 2013/08/19 19:26
いろんなギタリストのプレーを聴いたうえで松本さんを良く評価するなら構わないけど、たいして聴いてもないのにベタ褒めするのだけは良くないな。まあこれは松本さんに限ったことでもなく。
CW-#439605 サンゴ 2013/08/19 20:45
あっ
僕は山ほどきいとるしコピーしたよ~
ダレル好き
クリスもインギーも
もっとマニアだとヤニも
日本人なら布袋、チャア、高中、pata、野村
ばらんす的にエディと松本がやっぱり好きなかな
強いて言えばスラッシュも好き
その三人かな強いて言えば
CW-#439606 ラブリー 2013/08/19 21:17
何を持って突出というのかわかんないけど、
メロディーセンスとリズム感は突出してる。
松本さんは見かけによらずリズムのキレがスゴイ。
キレの部分は最近ちょっと衰えてる気がするけど。

これだけメロディーセンスとリズム感があって、
それを表現できるテクニックもあるギタリストとなると
世界中でもあんまりいないかも。

ラリーカールトン、テクもリズムも素晴らしいけど、メロディーセンスがない。
アドリブであれだけ弾くのは素晴らしいけど、5分で聞き飽きるよね。
いくらジャズでアウトスケール気味でも、
もう少し耳に残るフレーズ弾けないと音源売れねーって。

フレーズの基本はマイケルシェンカーなんだけど、
上手く昇華して、マイケルシェンカーとは全く違う個性を持ったギタリストになってる。
スティーブルカサーとかが立ち位置的には近いのかな。
CW-#439611 こし 2013/08/20 02:32
「ギター雑誌やプロの人たちが松本さんをどう評価してるかはほんとどうでもいいクダラナイこと」という意見には疑問。

アーティストというのは評価されてナンボの職業です。
どんな評価だって尊重されるべきです。

クダラナイのは「その評価に左右されて自分の意見を見失うこと」のはずです。
CW-#439615 nova 2013/08/20 12:56
以前小室哲哉さんが
「A型かと思うほど正確にひくよね。
崩しているように見せても崩してない」
とおっしゃってました。
プロの方の松本評はあまりきかないし、
他の国内アーティストが松本さんとセッションしたいといっていた話もききません。

松本孝弘というギタリストはある意味かばう人がたくさんいて幸福ですが
記録とファンしか後押しするものがなく
ファン故に批判されずたいへん不幸な人です。
CW-#439686 なおちん 2013/08/25 20:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved