こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】こけら落とし
NUMCW-#441045
NAMEれい
DATE2013/11/15 22:08
11月30日に六本木でこけら落としのライブがありますが、
さっきMステで29日、B'z公演予定の会場でアーティスト
が演奏するとありました。

会場に観客が入るか入らないか分かりませんが、入らない
場合はB'zが初めてのこけら落としとなるのでしょうか。
葉浩志
Wikipedia - こけら落し

こけら落しとは、新たに建てられた劇場で初めて行われる催しのことである。
ただし、こけら落し公演は来場者数が多くなり、出演者も大物であることが多いことから、実際には公演に当たっての手順を確認するなどといった名目で、オープン後に複数の準備公演を実施してから正式なこけら落し公演をするケースが多い。

------------------------------------------------

結論
準備公演 - Mステ
こけら落し - B'z
CW-#441046 nova 2013/11/15 22:42
準備公演があるとは言うものの何となく残念です。
しかもこれだと前日リハが出来なそうだのでライブ自体もクオリティーが不安です。
普通はこけら落としって言ったら準備公演があるなどよく知らないし結構これは最初からわかっていたのなら事務所がベストを売るためにファンを欺いたなと。
もしMステが横入りしたならそれはそれで問題ですがあのテレ朝が翌日そこでライブをするB'zに出演依頼を出さなかったとは思えないのでB'zが断ったんだと思いますが.

うーん。しっくりこない
CW-#441048 ここす 2013/11/16 00:55
え、じゃあ、応募要項に但し書きとして、

「今回のB'zスペシャルライブでは、『こけら落し公演』という表現を用いていますが、『こけら落し』というのは慣用的には「本公演を行うにあたっての準備公演等を事前に開催することもある」という意味も含んでいることに留意の上で、応募をお願いします。」

って応募要項に書かなあかんかったん?
CW-#441049 nova 2013/11/16 02:34
たしかに何となく肩透かしな感じは否めません。
嘘だとは思わないけどでも軽い裏切りなのでは?と。
だってB'zの前にすでに違うアーティストが演奏してしまうんだもの
CW-#441051 ruru 2013/11/16 06:57
わかります、なんか腑に落ちないですよね。
一体誰が先にLIVEするんだろう…。

テレ朝のホールなんで、仕方ないんでしょうけど
中継するにしてもホールの紹介くらいにとどめてほしかった…

でも翌日にLIVEを控えてるわけで、
話題には絶対触れると思うのでサプライズで出演!?的なことも
まだうっすら期待してます。
3時間で8組は少な過ぎる気がするので…

現在交渉中だと思いたい^_^;
CW-#441052 Takuma 2013/11/16 08:47
それならとっくにタモリ倶楽部で安斎肇がオカリナ演奏してたじゃん
あれが世間的には初の演奏なんじゃないの?
CW-#441053 パイセン 2013/11/16 14:54
『初の演奏がB'z』ってのにこだわってんの?そもそも言葉の定義が曖昧。

そもそも、新ホールを建設するにあたっては、普通は音響チェックのために楽器演奏できる人を呼んで演奏してもらうの。その時点で「B'zが初演奏」というのはありえない。

「公開演奏がB'zが初」ってのにこだわる?
それだともうパイセンさんがあげてますけど、「Mステ」よりずっと前に、タモリ倶楽部でオカリナ演奏してますから。

Mステ云々かんぬんの前に、もう何人もの人が新ホールで演奏しているという事実があることを認識して、もう諦めるべき。

「新ホールのこけら落とし公演がB'z」という名誉。
これ以上何が要る?
CW-#441054 nova 2013/11/16 17:29
プレオープンとグランドオープンみたいなもんでしょう。
B'zはグランドオープンの本公演だから名誉なことですよ。
CW-#441055 ネテモサメテモ178 2013/11/16 17:53
そろそろ当選通知の発送が近くなってきましたね。
当選するのは極々一部の人達だけだと思いますが、すごく幸運なことですよね。
毎日ポストをのぞくのがドキドキです。
CW-#441057 asami 2013/11/16 22:42
確かに言葉の意味が曖昧なんでしょうね。こけら落としって、オープン後の最初の興行のことだから。例えば3日間公演だったら3日間共「こけら落とし」と言うと思いますよ。それにどんな施設もオープン前のプレビューがあるの珍しくないですしね。30日が正式オープンとアナウンスされているのだから、別に何もおかしくはないんですね。ご存知ない方には勉強になったのでは?

ただオープン前日でスペシャルライブとあるし、テレビでB'zが見られるかも?と期待しちゃったから残念だったかもしません。実質のEX THEATERの初お披露目とも言えますしね。

ところで、テレ朝55周年は今年の2月からのようなのに記念キャンペーンが11月からスタートなのはEX THEATERの竣工に合わせたのかな?それだけ周年記念の目玉なのでは?広くアピールしたいところじゃないでしょうか。こけら落とし公演はクローズですけど、テレビのゴールデンタイムならふさわしいし、華も添えたいところ。(B'zは華じゃないと言ってるわけではないです;;;)
私はレディガガさんにお願いしているのじゃないかと想像してるんです。海外にもアピール出来そうだし。ピッタリでは?
ファン的に見たら、ガガ様がB'zのオープニングアクトみたいで美味しい感じかな。
まだわからないですけどね。(^^;;
サプライズでコラボあったりしたらびっくりしますね。それはないかな。;;;

それにしても、こけら落とし公演にオファーされるのは、実績からして当然とは思いますが、やはりすごいこと。
すごいアーティストのファンで幸せです。
メンバーが素晴らしいライブを務められますように。願いたいと思います。
CW-#441060 another 2013/11/17 01:17
初めてだろうが初めてじゃないだろうがどうでもいい

B'zのライブがあるってだけで嬉しい。

まあ、当たる可能性は限りなく低いだろうが・・・
CW-#441061 ふゆな 2013/11/17 02:15
B'z側がテレビ朝日に騙されたんでしょうな。
CW-#441062 プリズナー 2013/11/17 12:12
そして、MステもB'zだったら面白いwww
CW-#441068 まにゅまゆ 2013/11/17 19:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved