こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】EXライブ
NUMCW-#441363
NAMEmaron
DATE2013/12/03 10:20
EXのライブに運よく参加できました。ただ、後味悪い出来事がありました。アンコール待ちの時に、20代くらいの女性が後ろから私の前に、いきなり割り込んできました。
アンコール2曲終り、終演後にその割り込んできた女性の隣にいた方が、もの凄い勢いで
文句を言ってました。「貴方のせいでアンコール2曲がだいなし」 私も終わってから、ちょっと一言、言いたい気持ちもありましたが、その方が注意したので何もいいませんでしたが。
スタディングのライブでは、割り込んでくることは許されるのでしょうか?
モラルの問題でしょうか。座席番号がない場所のライブでは仕方のないことですか。
最初から、そこの場所で観ている人のことなんて、何も考えていないと思うと、腹立ちます。
ご意見お聞かせ下さい。
葉浩志
う〜ん、難しいところですが、いい悪いは別として、スタンディングライブではよくある事です。
整理番号はあくまで入る順番ですし、入っても席があるわけではないですから(^-^;;
私はそうならないように、極力隙間は作らないし、入られたら入り返す!という気持ちでいるのですが、
慣れていなければなかなか難しいですよね。
答えになってなくてごめんなさい。アンコールはちょっと残念でしたけど
ライブは楽しかったですよね(^-^)
CW-#441364 momoga 2013/12/03 12:11
あまりにも強引に前に出ていこうとするのはさすがにどうかと思いますが、
ライブハウスでのスタンディングライブの場合、
整理番号はあくまでも入場する際の整理番号なので、
入場後はほとんど意味がありません。
自分の場所は自分で確保し続けなければなりませんし、
そういう意味でスタンディングライブはかなりハードな場所です。
これはB'zに限った事ではなく、どのアーティストでもそうですので、
そういった物だと認識した上で参加されるのがよろしいかと思います。
個人的にはB'zの場合は他のアーティストの時より
まだ楽な方ではないかと感じていますが。
ただ冒頭にも書きましたが、あまりにも強引過ぎるものはさすがに酷いなとは思います。
大体は人の流れにのって、前に出て行ける時には出て行くといった感じだと思うのですけれど・・・・・。

私も運良く当選し、参加できた者のひとりですが
年齢問わず、やはりライブハウス経験があまりないのだろうなという方が
たくさんいらっしゃいました。
前方にもかかわらず、バッグ等の荷物を持ち込んでいたり、酷い方は床に置く、
肩にかかる様な長い髪を束ねていない等・・・・。
B'zは普段、大規模会場で指定席が通常ですので
慣れていないのは当然だとは思うのですが
スタンディングがどういったものかは、ネットで事前にいくらでも調べられる時代ですので
そこは参加する側も事前に準備が必要だと思います。

スタンディングはハードではありますが
スタンディングならではのとてつもない楽しさもありますので
それを多くの方が味わえる様に、今後ライブハウスツアーもやっていただけると
嬉しいですね。

その時にはみなさんが心から楽しめる様に
maronさんの様な御意見、問題提起があって議論がある事は
とても良い事だと思います。

長文大変失礼致しました。
CW-#441366 レイジ 2013/12/03 15:40
スタンディングでアンコール中に割り込まれることはよくありますし私もよくやりますね。他のミュージシャンのライブでの話です。
それについて特におかしいと思ったこともありませんし何か言われたこともありません。
私はB'z以外は洋楽のバンドやフェスしか行ったことがありません。日本のバンドだとダメだとかそういったルールがあるのかはわかりません。

しかし女性の隣にいた方が「貴方のせいでアンコール2曲がだいなし」と叱りつけたというのはちょっと怖いな、やりすぎかなと思います。スタンディングというものはそういうものですのに、きちっと整列して観たいのなら指定席のあるライブもあるのだからそちらに行けばいいでしょう。そんなに腹を立てるようなことですか?

どんなに激しいバンドでも動きたくない、生の演奏だけしっかり聴きたいという人はいらっしゃいます。そういう方は大抵自ら後ろのほうで客の動きの邪魔にならないように聴いていますよ。狭いホールですからメンバーが見えないなんてこともないですし。

思うにその注意した方は単に「自分より後ろにいた人が勝手に前に出て自分より稲葉さん・松本さんに近づいた!」という程度なことで怒っていらっしゃるような気がします。何か他に理由があるのでしょうか?あったとしてもスタンディングなんですから自分も前に出ればいいだけのことです。

CW-#441370 keico 2013/12/03 20:48
お三方、ご意見ありがとうございました。
今後の参考になりました。
CW-#441395 maron 2013/12/04 11:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved