こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z キー
NUMCW-#442026
NAMEキング
DATE2014/02/25 21:36
B'zの歌は僕からしてみると全てキーが高いです!
そこで気になったのでしつもんしたいのですが、
B'zの歌の中で一番キーがたかい歌と一番キーが低い歌をおしえていただけませんか? どうかよろしくお願いします。
葉浩志
音域と検索してみてください

サイトはいくつかありますが、
だいたいB'zの曲で、どこが最高音、最低音か曲ごとに
まとめられています。

CW-#442027 れい 2014/02/25 21:46
そもそも、キーって何かご存知で書いてますか?
キーとは曲の調(ハ長調とかイ短調など)のことで、どれが一番高いとか低いとかないですよ。
CW-#442046 とどろけ!一番 2014/02/26 21:18
分かります! 俺も声が低いので歌うのにはいつも苦労しますw

一番低いのはおそらくYou pray, I stayでmid1Bです。でもサビがメッチャ高いのでハイトーンじゃないと歌えません。
一番高いのは傷心とだからその手を離してです。フェイクでhihiBが出てきます。フェイクをぬかすとReal thing shakesのhihiAが一番高いです。

おすすめは初期の曲です。初期は比較的キーが低いです。たしかなことは闇の中とかは歌いやすいと思いますよ♪

CW-#442056 callig 2014/02/28 13:10
音楽をやっているものですが、キーはそういうものではありません。

例えば

Real Thing ShakesのキーはGです。最高音はhihiA
イチブトゼンブもキーはGです。でも最高音はhiD

キー=最高音ではありません。
正確にいうとキーが高い、低いという言葉は間違いなのです。
CW-#442060 joy 2014/03/02 07:30
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#442062 ぶた 2014/03/02 22:49
たぶんスレ主さんは、カラオケで歌いたいだけだと思いますから、キーが高い、低いでいいと、カラオケ世代の僕は思います。そこだけ執拗にいじっても…。

アルバムIN THE LIFEまでは音域が低い曲が多いですよ。歌いやすいですし。
あと、キーが低い?曲が歌いやすいとは限らないです。
低音出すのにも苦労しますよ。キーがあった曲を歌うほうがかっちょよいです。
機から見ててですね。
CW-#442068 カラオケ ザ ファントム 2014/03/03 08:08
機からみて→傍からみて

でした。ごめんなさい。
CW-#442069 カラオケ ザ ファントム 2014/03/03 08:16
> カラオケ ザ ファントムさん

だからその言葉の使い方がそもそも間違ってるんじゃないかって言ってるんですよ。
キーが高いとか低いって何ですか?
CW-#442084 プラコン大作 2014/03/04 18:49
大作さん。
カラオケで歌いたいだけなら、それでいいって話ですよ。
音域が高い、低いですよ。正確には。
CW-#442089 カラオケ ザ ファントム 2014/03/04 23:14
> カラオケ ザ ファントムさん

カラオケで歌うからいいという理屈がよくわかりませんが。
キー(調)の意味は義務教育である小中学校の音楽の授業で習ってるからご存知のはずですよね。

また、音域は音の高さの範囲のことであって、音域が広い・狭いとはよく言いますが、音域が高い・低いって言いますか?これはいったいどういう意味なのですか?

あと、「カラオケ世代」とも書かれてますが、カラオケ世代とは何ですか?
カラオケって特定の年代の人によく利用されてるものなのでしょうか?
CW-#442098 プラコン大作 2014/03/05 17:32
カラオケでキーを高くしたり、低くしたりするスイッチボタンあるじゃないですか?オケ自体の音が高くなったり、低くなったりしますよね。
だから、カラオケではキーを上げたり、下げたり、としか言いようないです。

音域についてですが、一つの曲には最高音と最低音があります。
だから、曲によって音域が高い、低いで問題ないかと。

カラオケ世代については僕の間違いかもしれないです。
いまだにカラオケ行っている人もいらっしゃるでしょうし。
ただカラオケ全盛期ではないですよね。今、現在。

あまりしつこいと嫌われる傾向が世の中にはありますよ。
CW-#442099 カラオケ ザ ファントム 2014/03/05 18:18
> カラオケでキーを高くしたり、低くしたりするスイッチボタンあるじゃないですか?オケ自体の音が高くなったり、低くなったりしますよね。
> だから、カラオケではキーを上げたり、下げたり、としか言いようないです。

キーを半音1つ分上げればC(ハ長調)の曲はC#=D♭(嬰ハ長調=変ニ長調)へ、Em(ホ短調)の曲はFm(へ短調)になります。
逆に半音1つ分下げればC(ハ長調)の曲はB(ロ長調)、Em(ホ短調)の曲はD#m=E♭m(嬰ニ短調=変ホ短調)になります。

これは、音の高さを低い順に並べると
C、C#=D♭、D、D#=E♭、E、F、F#=G♭、G、G#=A♭、A、A#=B♭、B
となっていることからであり、「じゃあBが一番高いのか?」と言われればそうではなく、Bより高い音は存在します。それは1オクターブ上のCになります。
要するに、音の高さはオクターブという単位で「円」になっていることから、どのキーが一番高いとか低いとかいう概念は存在しないのです。

こういったことから、キーを上げたり下げたりすればおっしゃっている通りオケ(というか楽曲全体)の音の高さが上がったり下がったりします。

ということで最初のスレ主さんの質問に戻りますが、
「B'zの歌の中で一番キーがたかい歌と一番キーが低い歌をおしえていただけませんか? 」
と書かれています。
前述した様に、キーとは調のことであり、単純にその楽曲で使用される音の高さ(ピッチ)が絶対的にどれぐらい高いとか低いとかいう意味ではないのです。
キー=ピッチではないのです。
CW-#442101 プラコン大作 2014/03/05 20:20
あなたもね、、、w

文字数稼ぎ文字数稼ぎ
CW-#442102 しんすけ 2014/03/05 20:21
> 音域についてですが、一つの曲には最高音と最低音があります。
> だから、曲によって音域が高い、低いで問題ないかと。

だから、その最高音(一番高い音)と最低音(一番低い音)の差(範囲)のことを音域というのではなないですか?
範囲のことなので音域が広いとか狭いとかは言いますが、高いとか低いとかの使い方としてはどうなのかなと。

> カラオケ世代については僕の間違いかもしれないです。
了解しました。
カラオケ好きな人たち、などの意味で言いたかったのでしょうか。

> あまりしつこいと嫌われる傾向が世の中にはありますよ。
そういう問題ではなく、間違えたことを言ってなければ良いと思います。

長くなってすみません。誤字などあったかも知れませんがご理解頂ければ幸いです。
CW-#442103 プラコン大作 2014/03/05 20:21
だーかーらー、音域のことですけれど、一つの曲に最高音と最低音があって広さではもちろんありますよ。最高音が低ければ、最低音ももちろん、低いじゃないですか?
つまり、カラオケでいうところのキーが低いってことです。カラオケでいうところのですよ。
ここはカラオケで歌いやすい曲をスレ主さんはたずねているわけですよね?
だから、音域が低い、ちょうどいい、曲は歌いやすいってことですよ。
B'zの曲は高い音が多く出てくるから、ですよ。
CW-#442105 カラオケ ザ ファントム 2014/03/05 21:05
> 最高音が低ければ、最低音ももちろん、低いじゃないですか?
最高音が低ければ必ず最低音が低くなるのですか?
音域が狭ければ最高音が低めで最低音が高め、音域が広ければその逆ということになるので、必ずしもそうなるとは思えないのですが。
すみません、書いてる意味が分からなかったです。

> つまり、カラオケでいうところのキーが低いってことです。
上記の説明が、この文へどうつながるのでしょうか?
すみません、ここも理解できませんでした。
もう少し理論づけて分かり易く説明していただけるとありがたいです。

> ここはカラオケで歌いやすい曲をスレ主さんはたずねているわけですよね?
> だから、音域が低い、ちょうどいい、曲は歌いやすいってことですよ。
上の文は本当かも知れませんが、だからと言って下の文は正しいのでしょうか?
カラオケでB'zを歌いたいから音域が低いって言ってるのは、果たして文章として正しい使い方なのですか?
CW-#442106 プラコン大作 2014/03/05 21:34
キミとはやってられんわ。みなさん、ありがとうございました〜。
CW-#442107 カラオケ ザ ファントム 2014/03/05 21:54
世の中には勘違いされて使われてる言葉はたくさんあるものですね。
あなた方のやりとりを見て勉強になりました。

キーが高い低いじゃなくて、キーを高くする低くするという言い方しかできないということですね。
高くすれば歌いにくくなるから、「B'zのキーは高い」というような間違った使われ方が生じるんでしょうね。
CW-#442108 orange 2014/03/05 22:03
> カラオケ ザ ファントムさん
こちらは間違えたこと書いてないですよね?
そもそも言葉の使い方の間違えを指摘しているのに、「カラオケだからいい」で通すのはどうなのかと。
ちゃんと理論付けて説明しているのにご理解できないのなら仕方ないです。
間違えを指摘されたらそうやって最後には逃げて行くのがあなたのスタイルなのだと認識しておきます。
残念でした。
CW-#442109 プラコン大作 2014/03/05 22:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved