こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】oh my loveの歌詞
NUMCW-#442833
NAMEたか
DATE2014/05/24 08:40
oh my love 素敵な曲ですね。
歌詞の解釈で気になるところがあるのですが、
「日差しが強くなり〜1枚脱いだ」
の部分はどういったことを歌っているのでしょうか。

皆さんの解釈教えてください。
葉浩志
こんばんは、昨日のテレビでも歌われましたね。

さて、カップルの男女がいて、お天気も良く暖かいので、二人は来ていたシャツを脱いでTシャツ姿にでもなって、さわやかな春の風でも浴びているのでは、というのが浮かびました。2番ではどうやらこのカップルは交差点で信号待ちしているようですね。いわゆるデートのワンシーンでしょうか。これから二人でどこかにお出かけする様子みたい、サビの歌詞でその二人をそっと支えているように感じます。
CW-#442840 MWV 2014/05/24 19:38
それよりも、MY LOVEのところだけ昔のような発声にしているのが不思議。
CW-#442842 ジミーのおうしょう 2014/05/24 19:52
この曲は、男女のラブストーリーというより我が子への思いを歌っているような気がします。親の気持ち子供のうちはわからないことが多いけど、いつか大きくなった時、その気持ちが伝わればいい..みたいな

CW-#442853 yumi 2014/05/25 13:33
yumiさんと同じように私も稲葉さんの息子へ愛をうたってるようにおもいました。
CW-#442857 reo 2014/05/25 16:22
みなさん返信ありがとうございます。
私も我が子に対する歌詞であるようにとらえて聞いていました。
初めに書いていた歌詞の部分だけがどのようなことを歌っているのか、しっくりこなくてみんなどう捉えているか知りたくて書き込みさせていただきました。
何かの比喩なのかなぁ。。。
CW-#442858 たか 2014/05/25 17:13
親が子を想う気持ちを歌っている歌だとすると
最後の「ほら飛び立って行け」につながっているのかなと思いました。
脱皮して、さなぎが蝶になるように。
面白いのは君がシャツを脱いだのではなくて
「僕ら」と表現しているところですね。
成長して飛び立つのは子だけじゃなくて自分も。
子離れするときのことを思っているのかな。憶測ですが。
いずれにしても深い歌詞ですね。
CW-#442864 sato 2014/05/25 22:59
私も比喩だと思いましたよ。巧く説明できないですけど。
何かいろんな出来事が二人の間を一歩一歩近づけていくような意味なのかなと思いました。
強まる日ざしは色んな経験、親子喧嘩だったり楽しい思い出だったり。
シャツを脱ぐのは分かりあっていくこと、のような感じ。
子育ては自分育てとも言いますからお互いが成長していくイメージもあります。
satoさんも言われている、脱皮のイメージですね。
信号を待つ場面も、子供を迎えに行く途中、横断歩道を挟んで出合う、反対側から名前を呼ぶ、子が気付く、信号が青に変わり歩み寄る。これも二人の距離が近づいて行く感じがします。

Mステでは、普通のラブソングの情感もとても感じられると思いました。
CMの設定に単純に括られないところもあっていろいろ想像します。
例えば、子供に亡き妻の面影を見て…、彼女と出会って振り向いてもらっていろんな時を過ごした思い出を重ねて偲んでたり。
親子愛と恋愛、両方感じ取れる気がしますよ。最後の「ほら飛び立っていけ」がなんだか切なくなる。

CW-#442867 another 2014/05/25 23:53
僕が誰を見つめているか気づいてほしいけど
焦ることなんかない さみしいことでもない
無理やり抱きしめたりしない

ここも親から子への愛ですか?

CW-#442959 みゆ 2014/06/02 19:31
そこは。子供がなかなかカメラ目線をくれない様子では?
何か別のことに夢中で。それを抱き上げたりの邪魔をせず、じーっとシャッターチャンスを待ってるの。

それが恋にも似てるのかも?。
一番の「本気で誰かを想う時」は子供が親になる時ではなく好きな人が出来る時の方に思えます。親子愛と恋愛がダブる感じって子供に愛する人の面影を見てたりする時かなあと想像したりしました。私は子供がいないのでピントがずれてるかも知れませんが。
文字通りの歌詞情景を想像すれば親子だし、全体比喩的に考えると別の関係にも当てはまる感じがします。

Singing Birdはどの歌詞もほんとに面白いと思いますね。たくさんの感想読みたいですよ^^
CW-#442962 another 2014/06/03 09:28
我が子に自分が見つめていることを気付いて欲しいと?
気付かなくても焦らない悲しむことでもない
そんな狂おしいものなのですか、親子の情愛って。
CW-#442971 上の 2014/06/04 04:13
>上の さんへ
親子の情愛って、どちらかと言えば、狂おしいと言うより稲葉さんの言う「静かな歓び」に近いと思います。
でもきっと子供は親の想いに気付いてなくて・・・というより当たり前だと思うのかな?

本気で子供を思うからこそ、衣食住を保証し、教育し、時にウザいと疎まれながらも心配もするし。

そろそろ結婚でもしようか(飛び立って行く)という娘たちを持って、まさにこの“oh my love"にぴったりの心境ですね。
CW-#442981 やだ! 2014/06/04 18:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved