こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】昔の稲葉さんと林原めぐみさんの歌い方が似てませんか?
NUMCW-#443797
NAMEらんなー
DATE2014/08/22 15:41
昔の稲葉浩志さんと、大御所声優の林原めぐみさんの歌い方の根本が似てると思うのです皆さんの意見、感想をお聞かせください。
回答としては「似てると思ったか」「林原めぐみさんの歌いかたや声が好きか」の2点は添えて頂けると幸いです。
昔の稲葉さんってのは初期(90年〜92年頃)を指してます。

スタッカート気味で歯切れの良い発音、語尾の力の抜きかた、低音部分の感じ、声の張り上げ方、語尾の中高音のロングトーンなどでチラホラ見られる鼻にかかったような歌声

思い付く共通点です。

参考曲
林原めぐみ「Northern Lights」「おもかげ」「over soul」 特に最初の曲が顕著かなと。

B'z稲葉浩志「GIMME YOUE LOVE」「GO-GO-GIRL」「Holy nightにくちづけを」「NATIVE DANCE」「WILD LIFE」

本当は林原さんのCD音源と、稲葉さんのライブ音源が近いと思ってるのですが、さすがに準備できないのでそこは妥協(^^;

B'z大ファンですが、最近林原さんの歌声にハマりました。似た方向性の魅力を感じたのでファンの皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。
コメント待ってます。
葉浩志
Aメロなどで、フッと抜ける語尾のニュアンスあたりは
たしかに似てるかな〜って感じがしますね。

ただ、他の部分については
楽曲に合わせた結果として稲葉さんを連想させる、
っていうことな気がしました。

林原めぐみというと自分のなかでは「灰原哀」なので(笑)
歌はじっくり聴いたこと無かったですが、
「over soul」は聞き覚えがありました。

CW-#443806 新たなるカナメ 2014/08/25 23:38
返事が大変遅くなりました。
楽曲の影響もありそうですねー。

灰原哀ですか、
確かにそうですね(笑)
歌とセリフ全然違うからギャップありますね
CW-#443881 らんなー 2014/09/09 23:27
林原さんと言えば、アフレコの際に声の圧だけでレコーディング用マイクを破壊して「鋼の声帯を持つ女」の異名を持つ方ですね。
その辺の並外れた声量とか、稲葉さんに通ずるモノがあるかもしれません。

・林原めぐみさんの歌いかたや声が好きか
→もう20年近くアニメや音楽やラジオで聴き続けてる声ですから、いわずもがな。
聴いているだけで前向きな気持ちになれる不思議な魅力のある声だと思います。

・スタッカート気味で歯切れの良い発音
やっぱり声優さんだからでしょうか、一音一音はっきりと発音してますよね。
《あの頃》とか《サクラサク》《真夏のバレンタイン》とか顕著かなと思います。

・声の張り上げ方
《Meet again》、《Goiing History》のサビ部分、《question at me》のサビ前なんかも似てるかと思います。

・語尾の力の抜きかた
「うたばん」で稲葉さんが仰っていた歌い方の事を指していらっしゃるのであれば、《I&Myself》《私にハッピーバースデイ》や《Just Be Conscious》《街へ出よう》のサビ前の部分とか似てると思います。

語尾の中高音のロングトーン
《Thirty》《www.co.jp》《don't be discouraged》なんかが似てるか・・・違う気もしますが、雰囲気は近いんじゃないかと思います。

・似てると思ったか
→似てるような似ていないような・・・。稲葉さんも林原さんも個人的な思い入れが強すぎて客観的な判断が出来なかったり。似てる部分もあるという感じでしょうか
CW-#443908 悠 2014/09/14 19:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved