こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】銀行
NUMPL-#101829
NAME洋兵
DATE2002/03/05 17:08
始めまして。洋兵です。俺は次から大学生になるんす。で、今まで郵貯つかってたんですが、やっぱし銀行口座(とゆうよりカードが)がいるなーとおもいまして。でもなんかいっぱいあって全然分からないんですよね。そんないっぱいお金入れないんですけどどこか学生が使いやすい(?)とこでお勧めはないでしょうか?
葉浩志
私も高校生までは郵便局の通帳しか持ってませんでしたが、短大時代デパートでバイトした時に「銀行じゃないと給与を入れられない」と言われ、初めて地元の地銀の通帳を作った覚えがあります。ですからバイトをお考えなら銀行口座はひとつ持ってて損はないかと。
郵貯でも給与受け取りできるようですが、私の経験も踏まえてほとんどが銀行で口座を指定されるのではないかと思います。(…でも、あくまで私の個人的な考えです(^_^; )あ、でも直接給与袋でもらう事もまだありますよね。
どの銀行にしたらいいか…。ATMを多く設置して夜遅くまで使えるとか、近所にあるとかの、自分にとっての利便性で選ばれてはいかがですか?あとは単純に使われてるキャラクター(ディズニーとかありますよね〜)があれば、それ目当てで口座作る日ともたくさんいますよ〜^_^;今はHP持ってる銀行も多いですから、近所の銀行検索して色んな情報知って納得してから作りに行ってもいいですよね。

↑(長いので投稿わけます)↓
PL-#101838 かよこ 2002/03/05 20:20
(続き)

銀行にひとりで入って通帳を作るという行為だけでも結構楽しめるでしょうし、通帳は10円でも作れるんで、試しにおひとつどうぞ(笑)。(若い人はあまり窓口に来ないので、ギクシャクしてて見てるこちらは結構新鮮です。)ちなみに今では銀行員なんかやってる私ですが、バイト時はとてもじゃないけどひとりで店に入れず、親と一緒に通帳作りに行ったりしました(笑)。

あ、あと、郵便局の通帳にはカード作ってないってことなんですかね?窓口で伝えたら作ってくれて、後日書留などで送らるはずです。郵便局は通帳だけでもお金下ろせるけど、カードの方が財布に収まりますしね。郵便局はATMが7〜23時まで利用できるとこもあるし、時間問わず出し入れに手数料かからないとこがいいですよねー!って、私が言ってどうする…(^_^;)
PL-#101839 かよこ 2002/03/05 20:25
私も大学に入った時に初めて銀行に口座を作りました。大学の授業料の引き落としのために地方銀行を指定されたので、2つあった地銀の1つにしましたねー。洋兵さんの大学ではそう言った指定は無いでしょうか?<入学手続の案内等にあるのかも?<いや、都内とかだったら無いのか??(^_^;)
あとはやっぱり、自分の住むところ(あるいは昼間活動するところ)の近くに支店やATMがある方が便利ですよね。
郵便局は全国にまんべんなく窓口があるし、そちらも有効に使われると良いかと。
どちらにせよ、大事に使って有意義な学生生活を送りましょう!
PL-#101846 めい 2002/03/05 21:46
関東の大学は何故かわからないけど
東京三菱のCD機が置いてあるところが
多いです。
PL-#101859 ガオー 2002/03/06 00:03
 銀行は郵便局よりATMが多いので、そのぶん
便利ですね。
 金融機関って会社が違っても手数料さえ払えば
どの会社のATMでも基本的に利用できますから、
手数料を気にしないのなら、どこの金融機関にす
るかということもそんなに気にしなくてもいいと
思いますよ。
 たとえば信金や信組などのATMでも銀行のカー
ドが使えるんです。結構知らない人が多いみた
いですね。駅前のATMで、大手都市銀行のATMに
ゾロゾロとたくさんの人が並んでいる横をすり
抜け、地元信金のATMを使ってサッサと脱出す
るってのは、慣れれば快感です(笑)。
(もちろん、ATMの銀行と自分の持ってるカード
の銀行が別々だからできる業ですが。同じなら
手数料がもったいないだけです)

 しいて言うなら、一番身近にあるところ、とい
ったほうがいいかも知れませんね。手数料がかか
らなくていいから。

 地域によって金融機関って多い・少ないがある
ので、いちがいに「ここ!」とは言えないと思い
ますよ。
 関西では三和(UFJ)や大和、三井住友が比較的
多いですね。
PL-#101866 ちー 2002/03/06 01:01
皆さんお答えありがとうございます。やっぱし生活域の近所じゃないと使いにくいですよね。一度大学の周りを調べてみます。(ちなみに大阪です)。で、一番行きやすいとこを探してみます!ありがとうございました!!
PL-#101874 洋兵 2002/03/06 02:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved