こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

亡き人への歌
NUMPL-#209274
NAMEとりめし
DATE2013/10/19 21:27
先日父を亡くし、落ち着いた頃に友達からMr.Childrenの『花の匂い』という曲をプレゼントされ、とても心に沁みました。

僕の中ではB’zの『TINY DROPS』や稲葉さんソロの『okay』が亡き人に捧げるというか死と向き合うような曲だと解釈しているのですが、他のアーティストで同じように亡くなった人に捧げる…みたいな歌があれば是非教えてください。
葉浩志
「逢いたい」ゆず
「美しい名前」THE BACK HORN
「極夜」坂本真綾

良ければ聴いてみて下さい。
PL-#209276 新たなるカナメ 2013/10/20 02:43 削除依頼
コブクロの「蕾」と花*花の「さよなら大好きな人」だったけな?とかですね。あとは秋川雅史さんの「千の風になって」
PL-#209277 ヒナノ 2013/10/20 06:53 削除依頼
あたしも、3年前に父を亡くしたときに、この2曲で乗りきりました。

PL-#209278 みかりん 2013/10/20 12:06 削除依頼
新たなるカナメ様、ヒナノ様、

全て聴いてみました。
どの曲もすごく良かったですが、特にゆずの『逢いたい』がストレートで心に響きました。

こういう歌を聴くとやはり音楽の持つ力や、歌詞の大事さを実感しますね。
ありがとうございました。
PL-#209280 とりめし 2013/10/21 00:20 削除依頼
柴咲コウさんの『かたちあるもの』はいかがでしょうか。

亡くなった方へ、というよりは亡くなって今はもういなくなった方の今を生きるあなたへの心情をうたった歌ですが。
『いつかあなたが夜に…』の歌詞の部分では、鼻の奥がツンと痛くなります。
PL-#209281 meg 2013/10/21 02:13 削除依頼
こないだ『食べれません』の風間やんわりさんが亡くなったって…(>_<)

オレ『食べれません』スゴい好きだったのに…

今夜はやんわりさんを想いながら『shower』を聴こう…( i _ i )

PL-#209282 ヌ(;_;)コ 2013/10/29 23:10 削除依頼
お役に立つかどうかですが、ZARD「見つめていたいね」です。

高校生のファンの事故死を、同級生と担任の先生からのファンレターで知り、、、、、、、
この曲の詩の中にその人のニックネーム(キーパー)がでてきます。
全体的に静かな曲です。
PL-#209283 MWV 2013/11/01 21:51 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved