こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

ライブマナー、その時。。
NUMPL-#209181
NAMErealive
DATE2013/08/10 11:25
色々ケースがあると思いますが、
個人の思い込みで間違った認識で、または無知で
皆さんに迷惑かけてしまうことが無いように、
知ってる方には確かな事を上げて頂きたいし、特に曖昧な感じの事柄で議論すべきはしてもらえたらと思って投稿してみました。

自分は先日のAEROSONICにて、疑問があったので上げます。
・バンド入替あるフェス的なイベントでスタンディングの場合、B'zが終わったら次のバンドのファンのために前列外した方がいいのでしょうか?言い方悪いですが、「B'z終わったらお地蔵になってノリが悪かった」というようなコメントを目にしたので後から気になってしまいました。
・前方の詰めかけが激しく、悲鳴を上げたり辛そうにしてる人を見かけた時にしなきゃいけない事があると思ってるのですがどうでしょう。LIVE-GYMではあり得ないことで、フェスの経験が乏しい人間の疑問です。
例えば体制崩し、或いは具合が悪くなり倒れてしまった場合、おそらく自分だけではどうしようもないと思うのですが、そのままでは気の毒過ぎます。そのような時にどういう声をあげるのがいいのでしょうか?

お返事くださるかたは、答えてもらってもいいですし、ご自身の疑問を上げてもらっても構わないので、ぜひそういった話がしてみたいと思います。
葉浩志
私もこういった野外ライブは初めてなので文化がわからないのですが、、

観客の質が悪かったと思いました。
みんな平気でスマホで写真撮ってましたよね。特にエアロのとき。みなさんエアロスミスの曲知らなすぎです。「よくわからないけど、とりあえず写真でも撮っとこう」とでも思ったんでしょうか。 いつから写真OKになったんだ? って感じでした。

ノリは最高に悪かったですね。あの状況はもうどうしようもなかったですよね、数人ががんばって手拍子したり手を振り上げたりしても。かと言って「みんなもっと盛り上がろうよ!」と強要するのもおかしい気がするし。
B'zとAerosmithの演奏自体は良かっただけに、残念でなりません。

マナー云々じゃなくて、個人個人の人格の問題だと思います結局は。おそらく「お地蔵さん」たちは、どんなに諭しても、他の場所でも「お地蔵さん」のままでしょう。
正直、B'zファンのレベルが低い、と批判されても文句は言えないと思いましたし、私もその意見には賛成します、あの状況を見れば。
まあ盛り上がる気がないなら前列を外すべきで、前列を譲らないならノリまくるべき、でしょうかね。

おしくらまんじゅう状態になるのは仕方ない気がします、、ああいう場では。
それについても、周りの人達が普通の人格の持ち主であれば、協力的になるのではないでしょうか。私なら演奏に熱中してても、気付いたらさすがに手助けする・・と思います(そういう経験がないのではっきりとは言えませんが・・・夢中で気付かないかもしれないし)
でも、そういう状況でも「そんなの自分には関係ない」と言って無視する人がいそうだなと思えてしまうのが、なんか悲しいです。

とにかく、ご自身の良心に任せて行動すればいいんだと思います。協力してくれる人は、多からずとも必ずいるはずですから。

すみません、90%愚痴で。。。
PL-#209182 EHS 2013/08/10 13:39 削除依頼
かなり実なところですね。EHSさんの感じるところは自分も大いにありました。
これは反省会だなっていう気持ちになっていました。
LIVE-GYMしか知らない人が多いと、あの状況になるのかなとも考えたりしました。

スタンディングの前方の危険について、ファンの十分な理解が足りてないと思います。
それは知らせる側にも、お客にも欠如したところがあるでしょう。
また、不運にも辛い思いをした人がいた時に、適切な対応が取れる人が少ないかもしれません。でも声掛けあって協力された方もいらっしゃったので、良かったとも言えるかもしれません。結果今回は自分の身内も含め、相当多くの方が救護へ運ばれたり、駆け込んでましたが、大事に至ってませんでした。

ノリについては、その公演によりますが、前の人達にはぜひ「一人の客」としてというよりはクルー寄りの「みんなで盛り上げたい」的な考えがあって欲しいと思いました。
楽しみに来たんだからそんなの勝手だろという考えもありますが、それではバラバラにしか楽しめなく、一体感もあったものではありません。アーティストはいつでも一体感を求めてます。
曲知らなくても音楽好きなら、あの演奏で自然と体が動くのは自分だったんですが、当然好きでも心だけ乗って体は動かない人もいるし、全く乗れない人もいる。今回はそういった方が多すぎましたよね。ホント、残念です。

他にも開始前とかいろいろ聞いてみたいです。よかったらコメントしてみませんか?
PL-#209183 realive 2013/08/10 15:27 削除依頼
愚痴をぶちまけてしまったことを反省するとともに、共感してくださったrealiveさんに感謝しています。

私はスタンディングAブロックの後方で、前方が”圧縮”したとき「お、もっと前に行ける!」と、正直喜んでました。前方は相当つらかったみたいですね。大事に至らなくて何よりでした。これは自分を含めて反省すべきところですね。

うーむ、確かに見た目だけからはノッてるのかノッてないのかは判断がつかない。。
でも、B'zでのあの盛り上がりからして、後半の沈みっぷりはいくらなんでも落差がありすぎかなと。。。みんな人が変わったようでした。

>楽しみに来たんだからそんなの勝手だろ

確かにそれもまた正しい。。楽しみ方は人それぞれですよね。。

>一体感

なるほど。B'zのときの盛り上がりも、一体となったって言うより、一人ひとりが単に盛り上がってた、という感じだったのかもしれないですね。
個人的には、エアロのバンド感というか一体感がすごいと思って(素人なのに上からっぽくてスミマセン)、いっしょに歌ったりしてそれに参加できたと感じられたので、すごく貴重な楽しい体験だったと、振り返って思いました。
観客も含めた一体感、是非味わってみたい!!

あと、エアロのアンコールが終わったあと照明が付かないうちにみんなゾロゾロ帰っていっちゃって。あのとき観客が求めていればもう一回出てきてくれたかもしれないと思うと悔やまれます。「一体感」が足りなかった証拠でしょうね。まあ私自身も、ステージ上のスタッフがアンプの電源を落としてるのを見て「ああ終わりなんだ」と早々に諦めてしまいました。エアロだったら、そのための曲用意してなかったとしてもアドリブで何かしら演奏してくれたかもしれないですよね。

私は入場したのが開演ギリギリだったので開始前の雰囲気はあまりわからなかったですね〜。
他の皆さんのご意見、是非知りたいです。
PL-#209184 EHS 2013/08/10 17:04 削除依頼
まだ客がはいりきってない感じだったので、時間通りにははじまらないかもと思いつつ待ってたら、時間通りにはじまったので、ちょっとあわてました。

一緒に盛り上げようって意識が低いひとはミュージシャンの視界にはいるとこには行かない方がいいような気はします。指定席でもないし。

なんていうか音楽とか長年第一線で活動しているミュージシャンへの敬意みたいなものを持っていないひとが多かったのではなかろうか。

好き嫌い、ファンとかファンじゃないとか、そんなの関係なく。

ただひとりだけでも本気で愛する存在がいればわかるはずのことってあります。

B'zの振り付け?、初心者や運痴には難しいですよね。

エアロスミスのは手をふるだけな感じで、あれなら誰でもすぐに参加できてよいなと思いました。

PL-#209185 にゃ。 2013/08/11 14:02 削除依頼
フェスのブロック内では、状況によりけりです。
今回モッシュ・ダイブがなく年齢層も高いので私は穏やかなライブだなーと味わいました^^

realiveさんの最初の疑問ですが
B’z見たさに前方にいて、B’zが終わった後退いてくれた方がエアロファンにはありがたいです。
しかし、ぎゅうぎゅうでどうしようも抜けれない状態でしたら無理に動かず徐々に後退したほうが周囲の為かなと思います。大声で「どきます!」などと退く旨を言えば、皆やったという感じで空間作ってくれて後方に動けること多いですよ^^
ノリが悪いどうのこうのは、個人の楽しみ方なので気にされない方が宜しいかと思います。
・気分の悪い人などは自己責任です。承知の上で前方に皆さんいるわけですから。
意識なくしてる人、助けを求めてる人、ブロックから早急にでたい等申しでた人がいれば至急スタッフを呼んで下さい。だいたいフェスならば、体格の良いスタッフがスタンバイしてるのでブロック内から担ぎ出してくれます。

EHSさんの写真撮影ですがクリエイティブマンのライブは近年、写真撮影OKです。
一眼レフ等のプロ仕様カメラ・ビデオカメラはNGですが、スマホ・携帯・デジカメOKなので撮影してる方大勢います。
今回のエアロソニックはB’zは分かりませんがエアロの時はOKでした。
海外ライブ・海外アーティストでは撮影OKなのでそういうことを知ってる人、行きなれてる人には普段の光景ですが、国内アーティストのライブばかりの経験者は驚き+マナー違反の光景に見えたでしょうね。

皆さん色々思うことはあるでしょうが
エアロスミスは今回が最後の来日ライブになるかもしれないと噂されてるだけに自分はエアロとB’zの再共演が見れただけ幸せでした^^
PL-#209186 eS 2013/08/11 14:05 削除依頼
にゃ。サン、慌てましたね。入りきらないうちに始まったのは、おそらくグッズ販売の行列の影響です。2アーティスト分が入口ひとつで販売が行われ、また、人数も多かったワケですから、消化もままならなかったと思います。入場が遅れた人も多数でした。

eSサンはエアロもファンだったのでしょか。やはり好きで盛り上げてくれそうな人が前にいてくれた方がいいと思うので、30分インターバルもあってぎゅうぎゅうなこともなかったことですし、そこで入れ替われたらまた違った感じになったかもしれませんね。
今回は自己責任が分かってる人も分かってない方もいたと思います。連れ子で群衆に紛れてた人もいましたから。。スタッフに言いたくても距離があり声も届かず、、そういう状況もあったんですよー。それも見てしまったもんで、考えちゃいましたね。
撮影OK??そうだったんですか!確かに「プロ機材での云々」とアナウンス聞きました。そうなんですか!あれはそういう意味なんですかー。自分なんてエアロにおいて、あまりにもずっとIpod、ipadで撮影してた人を注意してしまいました。止めてくれたから分かってくれたんだと思ってましたが、それは実は申し訳なかったのですね。。無知でした。
B'zもそんな調子だったなら、自分もきっと撮りまくってましたよ。どうだったんでしょうか?その辺の説明、もっと分かるようにした方がいいのでは、、と今思いました。

参考になります、ありがとうございます!
PL-#209187 realive 2013/08/11 21:12 削除依頼
そうか企画会社によって撮影OKかどうかってことなんですね! 知りませんでした。
でも、、やっぱり写真撮るより、その場の空気をただ十分味わって記憶に刻み付けるようにしたいです! せっかくその場にB'zがいるんだからレンズ越しじゃなくて直に見なよ!って(笑) その方が断然楽しめると思います。

あと、こういうライブとかってある種現実の世界から離れた空間を提供してくれるものって感じがするので、「着信音やバイブ音」はもちろんですが例えば「スマホをいじる姿」とかもあまりちらつかせないでほしいって気持ちはあります(さすがに敏感すぎですかね・・・)。別のアーティストの屋内のライブで静かめな曲の演奏中に、暗い照明の中で隣の席の人たちがスマホの画面の明かりをチラチラさせたりこそこそ会話したりしたのが不快だったことがあったので。
まあそれもまた個人の楽しみ方の一つってことなんで、私は私でなるべくステージの方に集中して思う存分その時空間を楽しむようにします!
PL-#209189 EHS 2013/08/13 00:57 削除依頼
楽しみ方は自由でしょう。

明らかなルール違反以外は
ノリなんて地蔵9割だろうが
自分自身がライブの世界に没入したら良いだけです。

後々のネット等の評価が悪かろうが
そんなものは取るに足らないことかなぁと思います。
”〇〇ファンの質が問われる”とか考えても
疲れちゃうだけですし。

そりゃあ、歌える曲では大合唱、激しい曲で拳の海の方が
”いいライブ”に感じるのも共感出来ますけどね。

前方できつい場合は自己責任で
激しい曲がきそう、とか思ったら周りに伝えて
後ろに逃げるのが一番かなと。

巻き込まれてしまったら、大声で訴えるなどするとか。

気分が悪い場合で
声が出せるなら周りに助けを求める、
無理な場合は
周りが気付いてあげるべきで

フェスなどであれば
分かっている人も多いので大丈夫だと思われます。

PL-#209192 新たなるカナメ 2013/08/17 01:40 削除依頼
凄くシンプルで納得の意見です。
気を遣いつつも自分主体でいられたなら一番いいと思います!各々が感じるままに楽しめる、それでいて困ってる人見たら助ける思いやりの心。本来これで十分なんですよね。
あとは知らなかった事だったり、間違った事に対してどう気付くか、気付かせるか。それが分かるようであったらならもっと良い感じになるのではと思いました!
SUMMER SONICも素晴らしかったようですねー。
PL-#209193 realive 2013/08/19 10:42 削除依頼
ではLIVE-GYMについてはどうでしょう。
よく、「隣が、または前がうるさかった」といった感想を耳にするのですがどういうことなのかなと考えてみたく思いまして。
ノリ声やメンバーへコール上げたりについてはそんなことないと思うのですが、どの程度のことがマナーに反すると思いますか?一緒に歌うときの音量がひとつ関係あるようですね。

もうひとつ、マナーというか盛り上げの部分で尋ねてみたいのですが、最前、または最後列からのウェーブが開演前、アンコール前に起こる時がありますよね。あれはどんなプロセスを踏んで発生するんでしょうか。誰が、どんな話を周りにする、掛け声はあるかとか。近くに居ないと分からないような事をご存知の方はいますか?
もし、最前、最後になった時、そういった方が誰もいなかったら、自分ができたらなぁというのもあるので是非知りたいです。

もちろん他にも「これは」と思うことがある方は、上記の限りではないので、ぜひ聞かせてください。
PL-#209196 realive 2013/08/21 16:38 削除依頼
もうご覧になってないかもしれませんが・・・
以前にB'zのライブで、隣の人にものすごい大声で歌われたことがあります(^^;
よくこのサイトでも、そのせいで稲葉さんの声が聞こえなかったと聞いたことはありましたが、正直あれほどかき消されて聞こえないとは思いませんでした。
しかも私の隣のその方はひどい音痴で(^^;

かなり迷った後、心臓をドキドキさせながら勇気を振り絞って、声をもう少しだけ小さくしてほしい旨丁重にお願いしました。
その後その方は歌うのをやめてくれましたが、ライブが終わるまでずっと、「あんなこと言って悪かったかなぁ」とモヤモヤしっぱなしで、不完全燃焼な感じで終わりました。

歌うこと自体はいいのですが、さすがに大音量はやめていただきたいですね(^^;
PL-#209198 B'z大好き人間 2013/08/25 22:48 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved