こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

日本でのメタルやハードロックの認知度
NUMPL-#208843
NAMEハードロック他島
DATE2012/12/01 23:17
自分はメタルやハードロックが好きなんですが・・・・日本ってメタル系アーティストって
あんまり認知されていませんよね?80年代みたいにチャートにガンガンランクイン
することはもうこの先ないのかもしれない・・・・(リアルタイムでメタルを聞いてた人たちが羨ましい)ちなみに最近のメタルをどう思いますか
葉浩志
EARTHSHAKERとか関西メタルが元気だった”ジャパメタ”の時代や
Xや聖飢魔?がお茶の間を賑わせた頃などに比べ、
元気がないなというのはありますね。

ただ、ヴィジュアル系とかハードなアニソンとかで
メタルの要素を普通に取り入れたサウンドは
随分と一般化していると思います。

なので、メインストリームの音楽ではないですが
理解は深まっているかなと。

また、
純然たるメタルということだと、
ANTHEMはここ数作で非常に充実した作品を作ってますし
ネオクラ(+パワーメタル)の若手Galneryusはアニメの主題歌を
手がけて頑張っています。

もっと新人だとLIGHT BRINGERという
女性Voバンドは(ややアニソン風味ながら)非常にテクニカルで
ハイクオリティで期待できます。

海外のメタルに関しては、
メタルコアの流行で活気づいた時期もありましたが
最近はちょっとパッとしない印象ですね(個人的には、ですが)。
PL-#208848 新たなるカナメ 2012/12/10 01:16 削除依頼
これからもメタルを愛していきます
ご返事ありがとうございました
PL-#208850 ハードロック他島 2012/12/14 23:26 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved