こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

感情を抑え、相手に迷惑をかけないようにする
NUMPL-#209173
NAMEあいら
DATE2013/07/21 16:53
 とあるお店で働いているのですが、先日突然お客さんが来店して、私の上司に「なんで電話(携帯に)したのに出ないのよ!!私がおばさんだからって!!」と言いました。
 その日、上司は外回りに出ていて忙しく、ちょうど店に戻ってからの出来事でした。

そのお客さんは(50代女性既婚)、普段からたまにお店に来て上司と長い世間話をして帰っていきます。たまに2時間くらいになることも。上司のことを気に入っています。

上司は忙しい時でも、嫌な顔ひとつしないでこのお客さんの世間話に付き合っています。

そのお客さんは悪い人ではありません。ただ、相手の都合をもう少し考えたほうがいいんじゃないかと私は今まで思っていました。

でも、お客さんのセリフを聞いた時、私はハッとしました。私にも同じような気持ちがあったからです。

自分が仕事を頑張ってやっても後輩の方が評価が良かったり可愛がられているのを見ると「私だって頑張っているのに、上司から評価されていないし可愛がられてもいない」と内心思っていました。
これは「自分がないがしろにされている」と思っていた私の感情と、このお客さんの感情と似ていると思います。

相手の都合を考えないで感情をぶつけてしまうのは相手に迷惑だと思いますが、「私って頑張っても評価されないな。あの子はあんなに褒められているのに、それに比べて私は・・」と思いながら仕事をしているのも結構しんどいです。

私は仕事は自分なりに頑張っていますが、精神的に弱く、感情的になりやすい部分(忙しいとパニックになったり、感情が顔にでやすい)があるのでたぶん評価もあまり良くないし、可愛がられもしないのだと思います。

感情をうまくコントロールして、あまり後輩達に嫉妬しないでいられるにはどうしたら良いと思いますか?

私もこお客さんと似ている気がして、知らないうちに人に迷惑をかけている気がします。

葉浩志
自分で頑張っていて、自分で自分を褒めてあげたらどうですか?褒めてもらえないからって、ちゃんと仕事できているし、悪い点もないから上司は何も言わないんですよ。何か不備があったら注意するはずです。あと私の友達も感情を表に出すので、結構大変です。些細なことでムッとして口を利いてくれないので、すごく気を使います。できるだけ感情はなんとか心の奥にしまえないですか?もし自分の周りに感情的な人がいて、一緒に仕事をしたらと考えてみてください、大変でしょう?あと仕事は褒められなくても、見ている人は見ていて、ちゃんと評価してくれていますよ。
PL-#209174 ヒナノ 2013/07/22 17:06 削除依頼
ヒナノさん、コメント、どうもありがとうございます。
自分で自分を褒める・・・、今まであまりやったこともなく、いつも他人から褒められてやっと達成感がある・・という感じです。
他人からの評価ではなくたまには自分を褒めてみたいと思います。
注意されることはごくたまにありますが、そんなに嫌ではありません。注意してもらえるのはありがたいなと思います。

あと、感情がすぐに顔に出るのはヒナノさんのエピソードを読んで思い出しました。
昔、そういう先輩が職場いて、すっごく気を使いました。

でも、私も口をきかないとまではいかなくてもやっぱり顔に出てしまうことは周りに気を使わせていると思うのでハッとさせられました。

相手の気持ちを思いやる・・・。あたりまえのようなことなのに忘れていた気がします。これからは自分の感情ばかりを押し付けず相手を思いやる気持ちを持っていきたいと思います。

相談にのっていただき、本当にどうもありがとうございました。

明日から気持ちを入れ替えて頑張っていこうと思います。
PL-#209176 あいら 2013/07/22 20:55 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved