こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

薬の事で詳しい方
NUMPL-#209022
NAMEまいか
DATE2013/02/23 17:29
ある病気で、プレドハンが処方されました。2.5mgを朝食後1錠×30日分なのですが、ステロイドの副作用の事もあり飲む気になりません・・・。重い病気の方はmg数がもっと多くて副作用が出ているみたいなんですが、このぐらいのmgでの情報があまり見つかりませんでした。免疫系の病気なんですが担当医は一度火が付いたらなかなか消えないからと言ってステロイドとは言わずに処方し、薬剤師は初めて出された薬なのにステロイドの事には一切触れず何処へ相談してよいのか悩んでいます。お薬に詳しい方アドバイスをお願いします。
葉浩志
私も免疫系の病気でステロイド剤を処方されていて、毎朝服用してます(私の飲んでる薬の名前は『プレドニゾロン』です)。
最初は5mg、症状を見つつ少しずつ減らしていって、現在は2mgです(ステロイド剤を飲み始めて、たぶん3年くらいになるかと)。
私の場合は、主治医からきちんとステロイド剤であることと副作用についても説明がありましたし、特に抵抗はなく服用し続けてます。
私はステロイド剤を処方されて、それまで我慢できないほどの痛みがあったのが、驚くほど軽減されました。
しかし、説明にあったような副作用の自覚症状はいっさいありません。
薬による副作用については個人差が大きいと私は考えておりますので、一概にこう、とは言えないと思います。
また、薬剤師以上に薬に詳しい人はいないと思いますので、疑問に思ったことは、やはり薬剤師に聞くのが一番ではないでしょうか?
電話などでも質問に答えてくれるとは思います。
あるいは、通院している病院に相談窓口のようなものがあれば、そこで話してみるという方法もありかと。
または、ネット上でも薬に関しての疑問に答えてくれるサイトもあるようなので、そちらを
利用してみるのはいかがでしょうか。
いずれにせよ、主治医が必要と判断して処方された薬を、患者側の判断で服用しないというのは、症状を悪化させるだけだと思います。
まいか様の症状が少しでも軽くなるように、早目に薬を飲んだ方がいいのではないのかな……とは思いますが、あくまでも素人の意見なので、ご気分を害されたら申し訳ありません。
PL-#209023 みゅう 2013/02/23 20:30 削除依頼
私は膠原病を持っていて、以前ステロイドを飲んで副作用に困った事があります。私の症状は多汗だったのですが 医師や薬剤師からの説明には無く ネットで製薬会社のHPから副作用情報を調べて分かりました。  医師も薬剤師も、全ての副作用情報を把握している訳ではないので、心配に思われるのでしたら ネットで調べる事をお薦めします。併せて病気の事も、ウィキペディアで調べられたらどうでしょう?  予想以上に詳しく載っていますよ。
私は5年程 ステロイドを飲んだのですが、他にも副作用として、体重増加のため膝関節変形症になってしまい正座が出来なくなってしまいました。それに骨密度低下の為 足の甲の骨を疲労骨折した事があります。  でもこれは、私が掛かった整形外科の医師が良くなかったせいで、今は病院を変わり ステロイドから免疫抑制剤に替え、体重も減らす事が出来ました。

病院を選ぶ事は本当に大切だと思いました。まいかさんが行かれたのは、個人病院ですか?  私の体験から、行かれるなら総合病院で、院内で血液検査がすぐに出来る所が良いかと思います。  私が今かかっている病院は、まず採血をして、結果が出てから診察になるので 病状の変化に素早く対応していただけて助かっています。  まいかさんの病気の事がよくわからないので この位のアドバイスしか出来なくてすみません。  ご病気が早く良くなられることをお祈りしています。
PL-#209025 ラベンダー 2013/02/24 07:16 削除依頼
お返事ありがとうございました。
いろいろ参考になりました。病院は個人病院でリウマチ内科ですが、私はリウマチではありません。でも、総合病院で血液検査をもとにお薬を出された方が納得出来ますね。今回も二ヵ月前の検査結果をもとに処方されたステロイドと言う事で納得出来なかったのかもしれません。総合病院へ変えてみようかと思います。
いつも行く薬局に、たぶんステロイドの副作用であろう女性の方がいて、その方の事もあってあえて何も言わなかったのかな・・・とも考えています。
先生も副作用が出ないように2.5mgと少なめに出したのかもしれませんね。私の健康まで心配してくださってありがとうございました。
PL-#209026 まいか 2013/02/24 16:47 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved