こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

B'zへ愛のあるダメ出し
NUMPL-#209576
NAMEako
DATE2016/04/17 18:18
B'zへ愛のあるダメ出ししてください。
最近ますます大御所街道まっしぐらで、まったくもって新鮮味がありません。
周りのスタッフも世代交代が進み、たとえ愛のあるものでも、B'zへハッキリとダメ出しできる人が周りにいないのでしょうね。
「いやなら聴かなければ良い」などというお決まりの、甘ったれたコメントは受け付けません。
それを言いたければ別スレッドを立ててください。
それでは私から。

1.
松本さんのギターが五月蝿い。
特に「EPICDAYや、ソロアルバム「enigma」に感じる。
これは最近松本さんが使ってるギターのせいだと思う(斜めにギザギザしたギター)。
黄金レスポールやミュージックマン(BUZZあたりで使ってた奴)やちょっと前に使ってたDCなんかじゃ感じない、耳障りな印象を受ける。
この不快感に一番近いのが「ELEVEN」の頃の黄色いレスポール。
とにかくギーギー五月蝿い。

2.
B'zに限らずだけど、CDの音が良すぎる。
ノイズをカットしててきれいは綺麗だけど、あそこまで機械チックだと、そもそも生演奏でレコーディングする必要あるの?という気さえしてくる。
自然に入る音は全部入れた方が良いと思う。

3.
とにかく楽曲が単調でマンネリ化し過ぎ。
一体もう何年チャレンジしてないんんですか?って言うくらい、攻めの楽曲がない。
歌モノ系じゃ、90年代前半・中盤までに敵うわけがない。
ROCK系でも、たとえば「F・E・A・R」や「Liar!Liar!」や「MOVE」みたいな凄まじいまでのキレ味ある楽曲がもうずっと出てきていない。
シャレてる系の他ジャンルへの積極的な挑戦も、前3作(EPIC DAY、COMON'、MAGIC)では見られない。

葉浩志
続き。

4.楽曲以上に、歌詞のマンネリ化が凄まじい。
ソロアルバムではそんなこともないのに、B’zでの歌詞のマンネリ化が凄まじい。
大きな意味で自己啓発系ソングも、ラスベガスとか有頂天とかEPIC DAYとか、内容がありそうでないものばっかり。
またファンが褒め称えるから、稲葉さん自身がそのイメージに自ら縛られすぎてる。
しかし自己啓発系の歌詞として見たとき、明らかにそのクオリティは下がり続けてる。
もうタイトルからしてネタギレ感が凄い。
もう恋愛モノも自己啓発系も止めて、宗教色や政治色を全面に出したり、ただただ誰かを罵倒したり、自身の子供に充てたポエムっぽいものにしたり、聴いてるこっちの目玉が飛び出るようなものに、一気に飛んでいって欲しい。

また思いついたら書きます。
PL-#209577 ako 2016/04/17 18:19 削除依頼
パロらんといい曲かけない
最近元ネタも懐メロしかやんないし
新規ファンふえない
金もあるしやりたいことしたい
お前らの考えるB’zやるの疲れた
もう60近くのおっさんだよ?
君らのおじいちゃん世代が子供に対してあーだこーだとインスタントラーメンつくるもんだよ?
そろそろ好きにさせてや
もう金十分持ってるし

って感じか?

↑をコミュのほうに投降したものだが
結論から言うと「しょうがないんじゃね?」ですかね?

もともと売れるように考えて作ったのが往年の松本が考えるB’z
今はもう感覚が違いすぎて売れるようにあなたが言ったようにすればするほどどんどん醜くなってるのが現状。
もう好きなようにさせたらいいんじゃねーんですかね?
PL-#209581 おねにー 2016/08/05 22:08 削除依頼
結婚生活と一緒だと思ってます。(笑)

縁があって ファンになったんだから、色々あっても ファン続けてるし

変えたら変えたで、 B'zらしくない、変わってしまった と叩くでしょう。
PL-#209590 みや 2018/01/27 11:16 削除依頼
最近のB?zは
お金持ち目当ての売り方してるのを、なんとかしてもらいたいですね。
あと、偏った地域だけ、楽しんでいるのも、なんとかしてもらいたいです。
全国共通、誰にでもをコンセプトでやって欲しいです。
PL-#209592 うさぎ 2018/02/24 11:57 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved