こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

病院通い
NUMPL-#209066
NAMEきゆ
DATE2013/04/14 18:56
初めて投稿させていただきます。
私は精神科に通ってもう七年になる三十歳女性です。
元々自分から通院し始めたわけではなく、母親や家族からおかしいと思われ、
通わされてもうこの年になりました。
私の病名は統合失調症と言います。医者にはそう言われました 。
自分ではなにがおかしくて、どこが病気なのか全くわかりません。
月に一度通院しているのですが毎回聞かれることは同じ、医者によっては一分で診察が済むこともあります。

病院でもらう薬もなにがどう効いてるのかさっぱりです。
会社の人や今までの同じ職場の人にもこんなことは言えず、相談できる人もそう多くはいません。こんな状態がもう七年続い
てます。精神科に通わす母親が憎らしくて仕方ないです。
どうしたら母を説得できるでしょうか?私は仕事も支障があるわけではなく、それだけが最大の悩みです。同じような悩みを持ってる方おられるでしょうか?
ご意見お願いします。

同じような悩みを持ってる方おられるでしょうか?
す。精神科に通わす母親が憎らしくて仕方ないです。

葉浩志
医者によっては・・・・との事
大きな病院へ通院なさっているのでしょうか?
思い切って、病院を替えてみてはいかがでしょうか?
信頼できる先生と出会うまで
自分にあった病院を探し
そこで、今までの経緯
自分の思いをきちんと話して見たらいかがでしょうか?
PL-#209067 うろこ姫 2013/04/14 23:30 削除依頼
統合失調症になり10年以上、通院、服薬しています。
まず感想からスレ主さんのように仕事が継続でき、心身が良好であれば通院、服薬は必要ない気がします。
まず、私の状態を説明します。最初に働いていたとき、ストレスから、精神不安定になり、上司から通院をすすめられ、受診したのが最初です。薬も投薬されましたがなんの効果があるの?という状態でした。今でも薬は飲まないより飲んだ方が精神的に安定するはずとの思い込みで飲んでるというのが正しいかと。副作用がひどくないのであれば薬は飲んだ方がいいと思っています。
病院に通う重要性はこれからです、統合失調症で入院になり最初の会社を退社し田舎に帰り、隣町の精神科に効果は疑問を持ちながら通っていました。田舎では再就職もままならず、また精神的にも弱くなってきたなあと思い、状態も悪いですし困っていました。そんなときケースワーカーさんから障害年金のことを教えてもらいました。これは病気の状態が悪い人に出る年金です。年金を支払っているのと医者の診断書が必要です。また、生活保護の障害加算なども主治医の診断書が必要です。つまり精神科に通うことにより社会のセーフティーネットに救われることになります。精神科に通うのにはそういうメリットがあるんですが、スレ主さんは仕事継続してるのであまり必要ないかなと、仕事で精神的にまいってるひとなんかには親が心配して通院、服薬をすすめるのはわかるのですが。
ただ、これを機会に通院を継続するってスレ主さんが判断するのはいいと思います。社会保障の恩恵にあずかりながら、仕事を続けていければそれはそれで安心というものです。でもいやなら今の状態では通院の必要性感じませんね。といった感じです。
PL-#209074 tyo 2013/04/16 17:09 削除依頼
遅くなりましたが、統合失調症と診断されて通院を続けているけれども、自分で病気の自覚が無いのですね。  自覚が無いのが統合失調症の特徴なので、家族は受診を願うけれども患者は受診を拒否して揉める事が多いようです。  あなたもお母さんに病院に連れて行かれたため、お母さんを憎んでいるようですが、周りを驚かしてしまう言動や行動があったのは本当だろうと思います。  投薬されたのも必要があったからだと思うのです。

今は、落ち着いているのでしょうが、統合失調症は、とても再発しやすい病気のようなので通院や投薬を止めてしまうのは、医師と相談してからにした方が良いのではと、思います。  医師の診察に信頼が持てないのなら、それを医師にはっきり言うべきだと思います。

お母さんはあなたの事を、とても心配されてますよ。  お母さんを恨むのではなく、もっと病気と向き合う事は出来ませんか?  向き合わなければ病気か治ることはないと思うのです。  どうか、あなたにお母さんの愛情が伝わりますように。
PL-#209075 ラベンダー 2013/04/18 14:59 削除依頼
こんばんは。お久しぶりです。North×9です。もう3年ほどここには来てませんでした。申し訳ございません。今日から心機一転。またここで皆さんとお話ししていきたいと思います。

本題です。実を申すと私も精神科医に通院しています。精神科医の受診を受け始めて早10年。最も酷かった時期と比較すれば随分と改善しましたが、それでもまだまだ医者や服薬がないと生活が困難になります。

私の場合、病名が強迫神経症とフラッシュバックという精神疾患の中でも結構マイナーな病気であり、それ故に適切な治療がなかなか見つからずに苦労しています。なので完治にあまり近づいていない気がしてなりません。まして内服薬の副作用で睡眠障害まで併発してしまったので日常生活を送る上であらゆる難題に直面しています。

それはさておき、きゆさんはご自身の統合失調症という精神疾患で通院されているとのことですが、お母様やその他の周りの方々が通院を薦められている以上は通院すべきだと思います。

きゆさんにとっては不本意極まりない意見だとは重々承知していますが、中身を紐解くと、ご自分の勝手な判断だけで通院をやめるのは絶対にマイナスだってことです。自分のことって自分だけでは案外わからないものです。お母様もきゆさんのことをご心配なさっているからこそ通院を薦めていらっしゃるものと察知できます。

長くなるので続きます。
PL-#209079 North×9 2013/04/22 19:41 削除依頼
続きです。

それでも腑に落ちないのであれば、一度主治医にご相談なさっては如何でしょうか?。どうしてもご自分が通院を薦められている理由がわからないのならばお医者様に尋ねてみるべきだと思います。「何故に私は通院する必要があるのですか?」っていう具合に。

現に私は心に引っかかることがあれば躊躇なく主治医に相談しています。精神科医は常に精神病患者の一番の理解者です。もし病院通いが辛いのならば主治医の方に相談するのが必須だと思います。

主治医のご意見だけで満足がいかないのなら、行政機関にも精神障害者を支援する部署があるので、余裕があるときに一度そちらにご相談なさっては宜しいのでは?と思います。行政機関の担当部署に相談すれば、精神病患者を支援している施設を紹介して下さると思います。私は大阪府茨木市に住んでいるのですが、茨木市にはそういった機関があり、私自身いつもお世話になっています。

とにかく主治医や専門家に相談すれば答えやご自身の実態が見えてくると思います。それもなしに通院をやめるのは断じておすすめしません!!。繰り返すようですがご自分だけのご判断だけで決めては行けないということです。

私は精神障害に襲われて今夏で早10年。一向に出口は見えないですがそれでも近いうちに自分の精神障害が完治するものと信じています。一人で悩まず精神科医をはじめとする有識者に相談なさって下さい。きっときゆさんの支えになって下さることでしょう。

病名は違えども同じ精神疾患と闘う者として言わせて頂いた次第です。私は自分が精神障害とおさらばできる日が近いと信じています。この10年間、希望を失ったことなど片時もありません。お互い同じ通院者として頑張りましょ!!。自分を取り戻すのです!!。
PL-#209080 North×9 2013/04/22 19:43 削除依頼
Hey!

Are you ready to move !?

何をとまどうの キミは今?

なんでもありの人生の中で!!!

独りよがりの悩みなど 放り投げたら

笑えよ!!!!!

Move on Move on Now!!!!

(お薬に関しては専門の薬剤師に相談しましょう)
PL-#209109 LIVE 2013/05/09 22:31 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved