こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

「永遠の0」と「俺は君のためにこそ死に行く」
NUMPL-#209324
NAMEai
DATE2014/02/18 17:06
 数年前に「永遠の翼」が映画のテーマソングになって、B'zが主題歌ということだけで内容もよく知らず、「俺は君のためにこそ死に行く」(タイトルがちょっとちがうかもしれません)という映画を見にいったことがありました。
 それは特攻隊の話で、たくさんの命が奪われたことを知り、衝撃をうけました。
 松本さん、稲葉さんも知覧特攻隊の博物館に行き、実際の遺書を読んだりしたそうです。
 私は、B'zが主題歌でなければ絶対この映画を見ることはなかったので、B'zに感謝しています。
 ただ、この映画はそんなにヒットしなかったと思います。その時は、特攻隊の話は日本人として知っておくべきことだと感じました。
 現在、「永遠の0」が大ヒットしていて、たぶん特攻隊のことを知らない方たちが、当時の私のように衝撃を受けているのではないかと思っています。
 私は、元々、戦争を題材にした映画は苦手でしたが、見るきっかけを与えてくれたB'zに「ありがとう」と言いたいです。知っておかなくてはならない事だと思ったのです。
 みなさんはB'zに「ありがとう」と思うのはどんな時ですか?

葉浩志
ありがとう・・・それはないね・・・・
PL-#209326 にゅん 2014/03/01 14:48 削除依頼
きっと、あなたは若い方だと思います。
私は随分おばちゃんですが、B'zを通して、そう思ってくれたことに、あなたにもB'zにも感謝です。
歌ってすごい力持ってるのねぇ。
特攻隊がいたことは事実。そしてそれを知らない人がどんどん増えているのも事実。
この方々の犠牲の上に今の日本があるのも事実。
B'zが歌ってくれなかったら、知らない人が多いんですよね。
PL-#209329 エグラン 2014/03/03 20:24 削除依頼
特攻隊は有名で、神風(カミカゼ)と呼ばれたりもしていました。
アメリカその他でも「KAMIKAZE」で通用します。
9.11テロの際、アメリカの報道番組でも「KAMIKAZE〜!」なんて言っていました。
特攻隊が出生していた頃の日本は完全に守勢で、アメリカの正規軍への攻撃なので9.11テロとは全然違うのですが、とにかく飛行機による自爆攻撃ということで「KAMIKAZE」として認識されてしまっています。
内容はどうあれ、日本語がそのまま世界の言葉として通用するのは、色々とあるでしょうがトータルで見れば良いことだと思いますけどね。

ただ、特攻で亡くなったのは約5000人。
しかし先の大戦で亡くなった日本人は全部で300万人超で、そのうちの6割ともそれ以上とも言われる人達が、外地(現在の日本の領土の外)で餓死や病死で亡くなっています。
そういう見方も出来るようになったらもっと素晴らしいと思います。
PL-#209330 あんさん 2014/03/04 01:58 削除依頼
すいません、4行目の「出生」は「出征」の間違いです。
PL-#209331 あんさん 2014/03/04 01:59 削除依頼
 エグランさん、あんさん、返信ありがとうございます。
 若い人は知らない人がたくさんいると思います。会社の後輩たちも「永遠の0」を見てびっくりしていました。しかも私は特攻隊はほとんどが標的に激突する前に撃ち落されていたことを知らなかったです。
 学生の頃は単純にB'zが好きで聴いていましたが、それに付随していろんなことを知れた気がします。
 300万人なんて、東日本大震災の犠牲者の比ではないくらいの恐ろしい人数ですね・・・。
 震災の時にも恐ろしい数の命が奪われて、そこから立ち上がろうとしているのに、日本がまた、戦争の道へ歩みそうで最近怖いなと思います。
PL-#209338 ai 2014/03/15 17:55 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved