こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

同棲してからのズレの修正。
NUMPL-#209029
NAME思案
DATE2013/03/03 15:40
同棲してみてから価値観や、いろんなことに対してのズにレ気づくことがあります。
些細なことが多いですが、例えば、フタ付きの歯磨き粉のフタを相手はできないのです。フタをして、そのフタをどこかに置いてしまうようで。私にすれば、フタを外してそのフタをすぐ歯磨き粉に戻せば事は済むのですが、それを怠って、フタがなくなる状態になります。

それと、食事を作る時、例えば昼食を作る場合、朝食時の使った食器を私は片付けてから、昼の準備に入りますが、相手はそのランチのメニューがラーメンだったりすれば、熱々が食べたいとの理由から、その食器を洗わず、その汚れた流しの中にさらにランチ用に使った食器が積み重なっていく・・という事態になります。

その包丁などがシンクや洗いオケの中にあったりで手を切ったこともあります。

一言で言うと、だらしない、ということなのではないかということですけれど、相手はそのやり方で何年もやってきたでしょうから、直すのもなかなか難しい状況です。

注意というか、指摘はしたことがありますが、直りません。そこが合わないからといって別れるという極論になるわけではないのですが、相手が作ってくれたのなら洗い物はやってあげようかと思っても、流しを見るとため息が出てやる気が失せます・・

他人同士ですので、こういったズレはどの家庭でもあることでしょうが、どうやって解消、されてますか?我慢するか、別れるかの極論ですが、生活は続けて行きたいので前者希望でおりますが、苦悩は絶えません・・
アドバイスお願いします。
葉浩志
同棲3年です。
ホント、今でも習慣のズレに頭を悩ませること多いですよ(笑)

ただ、私の彼も一人暮らしが長かったですが、一人暮らしと2人暮らしは違います。一人暮らしの習慣がいいなら、1人で暮らせばいいんです。2人で暮らすのだから、相手の習慣で何かおかしいな、と感じたら、「私はこうした方がいいと思うんだけど、どう思う?」って相談してもいいんです。「我慢するか、別れるか」の2択ではありませんよ。(もちろん我慢は大事ですが)

でも「ここを直してほしい」って言うの、勇気がいりますよね。私も苦手でした。言葉にする時は、上から目線で「ここを直してよ!」ではなく、どうやったら相手の心を動かせるかな〜って、作戦を練ります。

例えば、トイレットペーパーを使い切った後交換しない彼に対して→交換していないのを見つけたら、新しいロールに交換して「使い切ったら交換してね〜〜〜」とちょっとおどけて言う→これを言い方を変えて5回くらい続ける(哀川翔さんの家では、換えないとボコボコにされるんだよ!とか)→それでもだめなら、使い切った芯にマジックで怒った顔と「換えて〜」という台詞を描いてトイレに置いておく

こんな感じで。最初のうちこそ、相手を怒らせないよう色々気をもみましたが、こうすると相手も面白がって聞く耳を持ってくれるので、自分もだいぶ楽になりました。
それでもどうしても許せなかったり、我慢できなければ、ストレートに「イヤ!」って言えばいいんですよ。相手があなたの事を本当に好きなら、あなたの気持ちは必ず伝わります。

参考にならないバカっプルの事例ですが、こんな適当な方法もあるんだと思って下されば幸いです。
PL-#209030 mits 2013/03/04 23:18 削除依頼
とりあえず、歯磨き粉のキャップが分離しないタイプを選びましょう。
洗い桶に手を突っ込むのもやめ、最初に刃物がないかチェック。
そして、相手への「お願い」は1度に1つしかしない。出来なくても一切責めない。出来たら感謝し、褒めちぎる。最初の1つができるようになったら、次のステップへ・・・。
愛情と相当の根気が必要です。
PL-#209031 はっちゃん 2013/03/06 21:15 削除依頼
結婚して13年目の私の経験から言いますと、100%自分の思う通りにはならないということです。
少しづつすり合わせしていくしかないんです。

うちの場合、夫は何回言っても靴下は裏返し、脱いだものはソファー、一度使ったコップはキッチンに置きっぱなし(自分では洗わないということ)、などなど、挙げればきりがないほどあります。
その中でどうしても譲れないもの3割ピックアップし、それを直してもらえるように働きかけます。残り7割は諦める。
だって自分だって完璧じゃないし、常にダメ出しされてたら一緒にいても息苦しいですよね?なんか、家に帰りたくなくなる。安らげないと思うんです。

上記の例では、靴下を表返しにするのは諦めて、ちゃんと洗濯のかごに入れてもらうようにお願いした。
脱いだ洋服はリビングにかごを用意して、毎回私がそこに入れた。だいぶ経ってから「あの・・・、出来たらここに入れてね。」とお願いした。
コップは諦めました。自分だったら、ちょっとお水飲んだだけならささっと洗って伏せておくんだけど。その代わりと言ってはなんだけど、たまに食器洗いをしてもらう。
そんな感じで妥協点を見つけて、すり合わせていくしかないんです。
まあ、耐え切れなくてもう一緒に居たくないなら別ですが・・・。
一緒にいたいという前提で、二人で話し合うべきです。

主さんの例でいきますと、私なら歯磨き粉はワンタッチ蓋のにする。多少割高でも、イライラが解消されるならお安いものです。
洗い物の件なら、相手が昼食を作ってくれる前に一緒にキッチンに行って洗ってしまう。
または洗い物もやってもらう。本人はそれを大変と感じてないなら、任せちゃって考えないのもありなんじゃない?!
ほかにもいろいろあると思うけど、自分のものさしに当てはめてたら、多分ほとんど当てはまらなくなってしまうので、うまく妥協点をみつけてくださいね〜。
PL-#209138 ニューB’z 2013/06/11 01:38 削除依頼
ご返信ありがとうございます。

やはりできるだけ妥協する、和解点を話し合うという極論になりますよね。
この先長く暮らすを前提としてどうすべきか、というところでしょうから、そこは折れるところを互いに探していくしかないのかも、と改めて感じました。

ありがとうございました。
PL-#209147 思案 2013/06/23 10:02 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved