こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

帽子のシール痕
NUMPL-#209216
NAMEたくやん
DATE2013/09/11 08:02
ネットなどで見てみましたがわからなかったので、表題の帽子の件で投稿します。
スポーツ店で買ったキャップに大きなシール痕(店内では気づかず)がある事に
気がづいた時には自宅に帰ったあとで、つばの部分に大きな丸い痕がついていました。
せっかくデザインも色も気に入っていますが、目立ってしまうため使うのをやめています。
どうにか、このシール痕を取り除くか、目立たなくする方法はありませんか?
生地は麻100%のキャップです。
葉浩志
洗濯はされてみましたか?
以下、生地を傷めたり脱色、型崩れの可能性もあります。保証はできかねますので自己責任でお願いします。

1.おしゃれ着洗い用の洗剤(エマール・アクロン等)で洗う。洗うときは洗面器であれば10分ぐらいつけ置きしたあと軽く揺らすように洗う(押し洗いなど乱暴にしない)。洗濯機の場合は、ドライコース(すすぎまで脱水なし)で洗濯ネットに入れて帽子単独で洗ってください。
2.以上で落ちなければ、洗濯後すぐにシール跡を歯ブラシでぬるま湯をつけながらこすってみる。
3、それでも落ちなければ、先ほどの洗剤を歯ブラシにつけてこすってみる。
4.それでも落ちなければ、衣類用漂白剤(ワイドハイター等、酸素系、色柄OKのもの)の原液を歯ブラシにつけて、シール跡をこすってみる(長時間漂白剤をつけっぱなしにしない。1分やって落ちなければ無理ということです)。
5.それでも落ちなければ、アイロンのスチームをあてながら歯ブラシでこすってみる。

2以降は、まず目立たない場所で色落ちしないか試してみてください。

以上で落ちたら、すすぎ(脱水はしない)をしたあと、すぐに形を整えて風通しの良い日陰で平干ししてください。型崩れしやすいものでしたら中に詰めものをするのがいいですが、おすすめは帽子の形にあうザルです。なければタオル等(色移り注意)で形を整えてください。

重ねて申し上げますが、保証はいたしかねますので自己責任でお願いいたします。
PL-#209217 mixbz 2013/09/13 16:19 削除依頼
詳しくたくさんアドバイスいただきまして、ありがとうございます!
まだ、一度使った(被ったのみなので)洗濯は試しておりません。
アドバイス頂いた項目を、ひとつひとつやっていってみようと思います。
PL-#209218 たくやん 2013/09/13 17:57 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved