こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

出生前診断で障害が判明したら・・・
NUMPL-#209071
NAME春の陣
DATE2013/04/15 23:42
出生前診断で障害が判明したら・・・生みますか?

私なら絶対中絶しますけどね。
判明しても生む人もいるでしょうけど私には無理ですね。
葉浩志
私も産みません。差別とかじゃなくて、産んだとしてその子を最後まで世話できるわけじゃないのに、産むのはちょっと無理です。
PL-#209073 ヒナノ 2013/04/16 17:06 削除依頼
こんばんは。

私は男なので子供を産むことはできないのですが、もし私が女だったという仮定で話をさせて頂きます。私がもし妊娠した若い女だったとします。もし出生前診断でお腹の中にいる胎児が障害者であることが判明したら、私も産まずに中絶の道を選びます。また、私の妻が妊娠して妻が身ごもっている胎児が障害者であることが判明すれば妻に中絶を薦めますね。

理由は何より障害児を育てることは非常に大変で苦労するからです。障害児が生まれてから一人前の大人に育て上げるのは実に苦労することでしょう。努力するだけでは乗り越えられないことです。

それに現実社会は障害者に対する差別や偏見に満ちあふれています。そのような中で障害児を差別や偏見に負けない人間に育てないと行けません。障害児本人にとってもかなりの心理的負担を強いることになるのです。

長くなるので続きます。
PL-#209081 North×9 2013/04/22 21:48 削除依頼
続きです。

私がこうして偉そうに抜かせるのも、私自身が軽度の発達障害者だからです。実際に発達障害と学習障害は身体的にも知的にも健常者と殆ど遜色ないので健常者として扱われることが大半です。なので同じ障害者でも発達障害や学習障害ならばそれほど躊躇なく産むことができると思います。

私は発達障害で人とのコミュニケーションで躓くことは時折ありますが、それほど不便を感じたことはありません。親は私とのコミュニケーションでストレスを感じていることも多少はあるのですが、その辺はSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を受けることでかなりフォローできます。

用は一緒くたに「障害者」と言ってもその障害によりにけりであり、発達障害や学習障害くらいならば多少は融通が利くことでしょう。しかしそれが身体障害や視覚障害、聴覚障害、知的障害となると差別的な表現だと怒られるかも知れないですが、中絶するしか選択肢はないと思いますね。

長くなるので投稿を分けます。
PL-#209082 North×9 2013/04/22 21:59 削除依頼
やや過激な表現にはなるとは思うのですが、私は出生前診断で胎児が身体障害者か知的障害者ということがわかったら産まずに中絶した方がいいと思うんです。なぜなら産まれてきた障害児を差別や偏見に満ち溢れたこの社会の中で無事一人前に育てられるとは思えないからです。先述したとおり並大抵でない苦労をすることになりますし、障害児を育てることというのは努力すればどうにかなることではないのです。現に皆さんに問いますが、身体障害か知的障害の子供を大人になるまできちんと育てる自信があなたにはありますか?ということです。

少なくとも私には障害児を一人前の大人になるまで育て上げる自信はありません。我が子が障害児であることを甘受して産ませたとしても、障害がネックとなり道半ばで育児を放棄してしまわないか自分でも不安になるのです。

これは私が小心者であることの表れなのだとは思うのですが、やはり重度の障害がある子供は社会で迫害される可能性が高いのです。親である自分自身の精神的負担も並大抵ではないでしょう。迫害を受けることによる障害児自身の精神的負担や健常者へのコンプレックスを強いることになるのです。それに向き合わないと行けません。私のように度量の小さい奴はそれに向き合うことなど最初から無理だと思うんですよ。それが理由です。

と何だか横暴な文章の羅列になったとは思うのですが、私の意見はとりあえずこんな感じですね。とりあえず軽度障害者として今まで沢山の重度障害者に接してきた私だから言えることです。
PL-#209083 North×9 2013/04/22 22:02 削除依頼
最後に少しだけ。

誤解がないように申しますが、これはあくまで私がもし産まれてくる子供に障害があることがわかったらするだけの話であり、障害児の中絶を強要するものではありません。人によっては障害者に対する差別と見て取られるかもしれないですが、私はこの投稿で私の意見を述べさせて貰っただけの話です。その辺の拡大解釈はないようにお願い致します。

用はそれだけ障害者を育てるのは容易いことではないということです。単に子供を育てるだけでも非常に大変なのです。その辺は皆さんにも知っておいて欲しいと思います。我が子は自分が死んだ後も何十年か生きるのです。親である自分が死んだ後も生きる人間なんですからその辺はしっかりと踏まえて貰いたいと思う次第です。
PL-#209084 North×9 2013/04/22 22:04 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved