こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

「桜太郎」という名前について
NUMPL-#209034
NAMEうさぎ
DATE2013/03/18 14:57
はじめまして。現在、臨月の妊婦です。
3月下旬〜4月上旬に第一子の男の子を出産予定です。
春生まれの男の子の名前に「桜」という漢字を使うことについて悩んでいます。
主人と相談して、桜太郎(おうたろう)という名前を第一候補に挙げております。
男の子には○太郎と付けたいこと。
春生まれであること。
今住んでいる土地は主人の生まれ育った土地で、桜の名所があること。
以上のことから桜太郎という名前がいいなと思っています。主人の案です。

しかしながら、男の子に「桜」という漢字を使うことに迷いがあります。
花は枯れることから名前に花の名は入れない方がいいのか、女の子向けの漢字を男の子に使うこと、DQNネームにならないか、周りの人の反応、大きくなったとき本人はどう思うかetc…心配です。
私の年齢と経済的なことから子供はひとりだけと決めているので、最初で最後の名付けになると思います。
主人は「桜」という漢字が可愛すぎるから旧字体の「櫻」を使っても…と言っていますが…。
ネットで調べたところ、質問サイトに同じ質問をされた方がいらっしゃいましたが、肯定と否定が半々といった感じで賛否両論でした。
主人と私の二人で話し合っている段階で、身内にはまだ相談していません。
桜太郎or櫻太郎(おうたろう)という名前について、ご意見お願いしますm(_ _)m
葉浩志
難しいですよね。私は出産したこともないし、産むつもりもないので軽率な発言は出来ませんが、植物や動物は生きているから、生きているものの名前をつけてはいけないと言う人もいます。でも親が納得をして付けた名前なら、どんな名前でもいいと思います。B'zの「命名」をよく聴いてみたらいいのではないでしょうか?
PL-#209035 ヒナノ 2013/03/18 18:22 削除依頼
以前お菓子屋さんに勤めていた時、結婚式が春なので桜を使ったお菓子をお客様に
渡したいと言われ専務にそのことを相談しました。専務は若い人はわからないと思うけど
桜は祝い事には向かないんだよ、桜の意味は潔く散るという意味があるからお薦めできないと言われてお客様に伝えたらお客様も桜のお菓子を引き出物に使うことをやめました。
名前は一生背負っていくものなので、少し参考にしてください
PL-#209036 たわ 2013/03/19 15:05 削除依頼
ヒナノさん
ご意見ありがとうございます。
そうですね☆「命名」聴いてよく考えてみます。

たわさん
桜にはそういう意味もあるんですね。知りませんでした。
主人にも伝えて話し合ってみます。

お子さんをお持ちの方もそうでない方も、男女問わず引き続きご意見お待ちしております。よろしくお願いします。
PL-#209037 うさぎ 2013/03/19 21:16 削除依頼
参考までに・・・
私の友人(女性)も4月中旬に女の子を出産予定(初産)ですが、
スレ主さまと同じように春生まれらしく「桜」を入れたいと熱心に語っていました。
それを聞いた時の初めの感想としては、
「CCさくらかよ!」と思いましたが(わからなければ無視してください(笑))

「春=桜」って、みなさま考えることは同じなのだな〜とスレ見て感じました。

昔の偉人の男性とかで「桜」を入れた名前の方がいると参考になると思いますが…
歴史まったく分からないので思いつかずスミマセン。。。

正直なところ、名前の理由がなんであろうと、ご両親が大切に育ててくれれば
お子さんは真っ直ぐ育つんじゃないかなぁ…(相当変な名前でなければ)

名前についてお願いしたいことは、「読めない名前」は勘弁してほしいですね(笑)
いっそのこと全部ひらがなにしてーーーーと思います。
(↑教師やってる友人もよく叫んでます)

長々失礼しました。
PL-#209038 ばるやん 2013/03/20 19:33 削除依頼
私の名前は、もう亡くなられましたが、芸人さんに同じ名前の方がいて、酷くいじめられました。親にも 嫌だと泣いて大喧嘩したことが何度もあります。今は芸人さんの事を覚えている人もいないのか からかわれる事はないですが、トラウマは凄くて 小中学校の同窓会には行けません。
うさぎさんを傷つけたらごめんなさい。私は、桜太郎という名前を見て 日本の童話を思い浮かべてしまいました。 いじめにつながらないか 心配なんです。
この数日、私も名前に関係した書き込みや相談をネットで見てみました。沢山の方が相談されてました。桜だけを調べるのではなく、もっと広く調べられたらどうでしょう。 名付けは一度だけの 親からのプレゼントで 義務だと思うので、後悔するようなことなってはいけないですよね。
後は、桜から連想されることなどを、名前にするのはどうでしょう。 そういえば、漫画に 吹雪君がいました。漢字は雪だけど、桜吹雪という言葉は あるわけだし
PL-#209039 ラベンダー 2013/03/21 10:40 削除依頼
ばるやんさん
「CCさくら」は分からなくてすみません…>_<…
当て字や読めない漢字を使うことはしないので大丈夫です。
女の子であれば「桜子」やひらがなで「さくら」でこれほど迷うことなく決めていたかもしれませんが…。
予定日まであと僅か、頑張って良い名前に決めたいと思います。ありがとうございました。

ラベンダーさん
ご自身の経験からの貴重なご意見、ありがたく拝見しました。
「桜太郎」は○○太郎とつく名前の中でも珍しい名前なのでいじめの対象になる可能性もありますね…。
まだ話し合いの途中で決まらないのですが、私も主人も音楽好きなことから「奏太郎」「響太郎」も候補にしているところです。
良い名前を付けてあげたいと思います。ありがとうございました。
PL-#209040 うさぎ 2013/03/22 18:49 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved