こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】社会福祉士
NUMPL-#102474
NAMEゆっきー
DATE2002/03/17 21:28
今、高校を卒業して浪人をしようか働こうか迷っています
社会福祉士になるためには、大学卒業か実務経験をしなければなりません
やっぱり大卒の方がいいのかな〜?
浪人が不安なのもあるけど、大学ってなんやろうとも思います
浪人した人、社会福祉士の人、または社会福祉士になろうとしている人などアドバイスお願いします
葉浩志
 社会福祉士についてはあまり詳しくないで
すが...。
 どんな職業でもそうですが、実際に働きだ
すとその後に大学で学ぶのはとても難しいの
で、できれば行けるなら大学に行った方がい
いんじゃないかと思いますよ。
 社会福祉の業界(?)は理論と実践とがかな
り違うようです。実際、働きながら大学で学
んでいる人というのは、社会福祉の領域では
とても多いんです。それはやっぱり、それだ
け現場では理論が学べないか、理論がとても
大切だからだと思うんですよね。
(病院の看護婦長の仕事を辞めてまでして、
大学に入って社会福祉を勉強している、と
いう人もいるぐらいです)

 ですから、とくに社会福祉については、大
学で学べるなら学ばれたほうがいいと思いま
すよ。
PL-#102492 ちー 2002/03/18 02:05
わたしは実際に現場で3年働くことをオススメします。わたしは免許を持っていませんが、3年働きました。ベテランのケアワーカーさんや、看護師さんから教えてもらうことも多いし、直接高齢者の方と触れあってみないと、分らないことが多いからです。現場で働いて介護福祉士の免許をとった人はたくさん居ます。アドバイスだけですが、あとはご自分で考えてみてください。
PL-#102494 ウルフィー 2002/03/18 08:14
大学で社会福祉概論を取りました♪
資格だけなら実務経験のみでもいいと思います。
ただ将来的に、社会福祉の世界で人を纏める立場もしくは、社会福祉をマーケテイングしたければ大学で学ぶ事をお勧めします。社会福祉という世界はこれから幾らでも伸びる世界だと思います。友人は大学院で社会福祉を勉強してます。頑張れ!!
PL-#102533 あつ 2002/03/18 23:39
 私が通っている大学の社会福祉学科は、すごく実習とかも多いようで、かなり評判もよいようです。
 介護の実習はもとより、実際自分が体験してみることも多いらしく、おむつ実習(?名前は知らない。要するに自分もおむつを使用してみる)とか、色々やってます。
 迷っているなら、そういった現場により近い状態で学べる大学に行くというのもテではないでしょうか?
PL-#102538 ひゆう 2002/03/18 23:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved