こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コピー防止CD
NUMPL-#103470
NAMEfufu
DATE2002/04/04 00:34
エイベックスさんのCDはすべてコピーガード付いてしまうのですね。実際に音質が悪くなる。とかデッキに大きな負担がかかる。などと言われていますが実際はどうなのでしょうか?購入された方どうでした?
NetMD使用不可になってしまいましたし、とても複雑です・・・。
葉浩志
買っては無いんだけど、興味あって色々情報だけは集めてます。

今までの音楽CDの規格と違い、独自規格な音楽CDって感じのつくりのようで、普通のCDコンポ等でも再生できない可能性が指摘されてたりしますね。

そして、Windowsなパソコンでは再生出来ないけど、MacならOKとか、その辺の中途半端さも。加えて、Windowsであっても、プロテクトを回避してCDの再生や内容取り出しを行ったりする方法も出回りつつあります。

最近、出し入れが面倒、オリジナルCDの保護、曲選択の自由度などから、オリジナルのCDはすべて倉庫にしまって、MP3化したファイルをパソコンで聞く、って使い方をしているため、この規格がこのままの状態で普及してしまうのは怖いです。
PL-#103474 Mattun 2002/04/04 00:59
 DoAsのベストを買ったので試して見ましたが、全く問題なくリッピング出来てしまいました。(Windowsです。)前使っていたCD-Rドライブを引っ張り出してやってみると、こちらはアウト。どうもドライブの性能というか仕様に左右される様な気がします。音質も私程度の耳では別に悪くなったようには聞こえませんでしたが・・・
PL-#103480 まついも基地 2002/04/04 01:49
エイベックス側はこれといって重大な問題がないっと
発表してますからね・・・。ついでにこれらのCDには
CD規格のマークは入っていないそうですね。
Macでは使えないのでMac雑誌には色々書いてましたよ。

>Mattunさん
逆じゃなかったです?Winでは使えてMacでは無理な
はずですよ。私はエイベックスのCDは買ってないので
自分では確かめてませんがMac専門雑誌はこの話題を
取り上げてますから・・・。
PL-#103485 LIFE 2002/04/04 09:18
DoAsのベスト盤を友人が買ったそうです。
音質はクリアな感じがしないと言ってました。
これはCDコンポ等の性能とかにも関係してくるかもしれ
ないとも語ってました。
パソコンで再生できるかどうかですが、Macの生産終了して
る古い型の物だと再生できるそうです。
最初は再生できなかったそうですが、トラックを飛ばして
みたり音量をいじったりしたら聞けたそうです。
リッピングですが、同じMacで試してみたらしいのですが、
普通にやると何曲目かでエラーが出るそうです。
でも、いろいろ試してみたらすべてリッピングできたそう
です。そのファイルをCD-Rメディアに書き込んでみて、
CDコンポで再生してみたところ、問題無く再生も出来た
し、音質が逆にクリアになったとも語ってました。
音質の点については謎です。
PL-#103488 かじゅき 2002/04/04 10:41
私もDoAsのベストを買ったのですが、良く聴いてみると、
ほぼ全曲4秒あたりで若干の音飛びしてる感じがします。
一番気になるのが、Desireという曲の出だしが
何度聴いてもおかしいです・・・。
他のCDもおかしいんでしょうか?それとも私のだけ?

PL-#103489 萌 2002/04/04 11:07
>LIFEさん
逆でした(^^;

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0203/12/c_avex.html
あたりを参考にしたんですが、書いてある内容に、

1. Macだとプロテクトが聞かないことがあり、普通に再生できてしまうことがある
2. Windowsだと、専用の再生ソフトが入ってるので、それを利用して再生できる

あたりの情報があります。
LIFEさんは2.の方を、僕は1.の方を言ってるみたいです。

他にもZDNetに、avexのインタビューを含め、色々記事が載ってるけど、どうしても買いたいCDなら買うけど、迷ったらこれからは買わなくなっちゃいそうです。
PL-#103547 Mattun 2002/04/04 20:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved