こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お母さん
NUMPL-#103585
NAME今回は匿名で
DATE2002/04/05 12:00
今日は、私の悩みを書かせてくださいね
お母さんの事なのですが・・・
世話好きで誰とでも愛想よく喋るいい人なんです
其処までは本当にいいんですよ
他人の事に此処までしなくてもというほど
親身になって世話をして、お人よしで

ただ、考え方が「自分の考え方が正しくて、意見の違う人は正しくない=悪い人」みたいな所があって、それを
「あの人は、おかしい」などと、悪口を言いふらすんですね、そしてしょっちゅう揉め事を起こす。
物事を自分の都合の良いように作りかえて、何時の間にか揉めたのは他人のせい、話をまとめたのは自分になってたり(それが、また揉め事の基になる)

「ホントーにいい人なのに、あの口がねぇ。」とよく言われます。  
去年大きな病気になってからは特に酷くなって。
私は、人の事を悪し様に言う母親を見たくないです。
凄く悲しいくて、泣けてきます。
病気にもなって、あと何時まで元気に居られるか解らない今、少しの事で怒らずに攻撃的にならずに、そんな事ばかりに考えて、時間を潰さずに。
穏やかに楽しんでほしいんです。
悲しくて疲れ気味な私です。

葉浩志
それは結構ショックなことですよね。俺の学校の女の先生は、かなりわがままですね。自分の考えだけを俺たちに言って、俺たちが意見を言うと無視されるんです。だから、あまり話もせず、無視をしていたら先生から話を聞いてくれるようになりました。だからといって自分の母親は無視は出来ませんよね。いつかそのうち、あなたに助けを求めてくると思いますよ。だから諦めず頼ってくるのを待ちましょう!あなたが助けることによって人の見方が解るようになるんじゃないんですかね。何か全然頼りにならない話してすいません。
PL-#103588 MR 2002/04/05 12:33
家の母も結構悪口を言います。まだ言いふらさないだけいいですが、わたしに全部言ってくるんです。しかも過去のこと、亡くなった父のことや義理の祖父・祖母・叔父・叔母にされたことなどたくさん。
人間歳をとれば丸くなるような気がしますが、老人介護の仕事をした経験上、そんなことはほとんどないです。
人のことを悪く言うのが生き甲斐みたいになっているのでは?辛いでしょうけど、見守っていてあげるのが一番ではないでしょうか?
PL-#103590 みずき 2002/04/05 13:24
「今回は匿名で」さんのお母さんはおいくつぐらいなのかわかりませんが、歳をとるにつれていやみったらしくグチグチ言う人もいます。私の祖母なのですが、私にはあまり言わないのですが、私の母によくそういうこと言います。揉め事もしょっちゅうですね。で、その祖母の悪口が私に回ってくると言うごたごたぶり(^^;)
でも私の母も言ってたのですが、寂しいからわざとそういうことを言ってるんじゃないかって。いや、無意識にかもしれないけど。だから「今回は匿名で」さんのお母さんが病気になってからひどくなったのもそのせいかもしれないですよ。ずっと誰かが一緒にいても歳をとるとなんとなく寂しくなってしまうのかもしれません。(この辺は私にもよく分かりませんが・・・)だからやっぱり皆さんの言う通り見守ってあげるのが一番かも。つらいでしょうけど、いつかは気持ちは伝わると思いますよ。
PL-#103593 Poo 2002/04/05 14:37
うっわぁー、うちのお父さん?と思ってしまいました。
親父もそうなんですよ。なんか、面白いこと言うんだけど
悪口もいうし、自分絶対正しいみたいなかんじで、
たまにすっげぇ嫌になるときがあります。しかもすっごい言葉が悪いし。(ちょっと自分もひきついじゃった)
まぁ、でもうちの父の場合は間違ってると思ったらその人の前で言うから、(怖い人・いわゆるヤクザとかにも恐れずに)そういう人もいたほうが、ちょっと世の中のためになるかも・・・
ということで、ホンと短所だけど長所でもあるかなぁ、と思ってるんで私はいいかなぁ、と思ってます。
できれば直して欲しいですけどね。
PL-#103599 鈴木君 2002/04/05 17:21
皆さん、暖かい言葉をありがとうございます。
もう少し、頑張ってみます。
今日は、桜には少し遅いけど公園にでも連れ出して
気分転換をしてきます。
PL-#103646 今回は匿名で 2002/04/06 02:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved