こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】浪人って・・・
NUMPL-#103641
NAMEゆっきー
DATE2002/04/06 00:53
浪人ってどんな感じなんですか?
今年一年がんばりますが、アドバイスとかお願いします。
友達がみんな大学とか行って楽しそうで寂しいです・・・
予備校の授業の利用のコツとか教えて欲しいです。

今日予備校行ってみたけど、文系でも男子多い(鬱)

葉浩志
浪人経験者です。
真面目に大学行きたがってる子多くて良かったですよ。
授業の利用の仕方としては、先生が勧めてくれる
問題集、参考書は要チェックですね(あたり前ですけど)
あんまりはじめから頑張りすぎると成績のピークと
受験が合わなくなっちゃいますから、要注意ですよ!
PL-#103642 味醂 2002/04/06 01:13
暗いイメージがないと言えば嘘になるでしょう。
しかし高いお金を出してまで予備校に行ってるんだから、遊びよりも勉強を優先させて、来年こそは志望校に入学することを目標にすべきなんじゃないでしょうか?
もちろん勉強だけじゃ煮詰まってしまうので友達と出かけるのも必要でしょう!!
それから決して予備校は出会いを求めるとこじゃありませんから、男子が多いぐらいで鬱になってるようではこれから1年間頑張りとおせるかとても不安ですね。

みんな大学行って楽しそうですか…僕も今年から大学生です。
その楽しそうって言うのはいっぱい遊べて楽しそうっていう意味でしょうか?(文面を読んでそう思ったので、もし違っていれば申し訳ないです)
確かに大学は遊ぼうと思えばいっぱい遊べますけどネ…あとが大変だよね。
遊びも大切だけど、もし上記のような考えで大学を志望するのなら考えを改め再確認してから浪人するかしないかを決断することが必要だと思います。

ゆっきーさんの人生なんで他人の僕が意見することじゃないんですけどね…。

勉強に遊びに頑張ってください!!
PL-#103643 RIFF 2002/04/06 01:15
私も今年浪人です(^^ゞ
去年(あっ、今年か)は自分の完全な努力不足で
志望校が悔しい結果に終わってしまったんですが、
親からもう一年頑張るチャンスをもらえたので、
来年懲りずに再チャレンジするつもりでっす!

予備校の授業の利用のコツっていうか、授業を受ける際に自分が気を付けてる事は、「復習だけは絶対する!!」です。もちろん予習もした方が良いですが、もし時間がなくて予習ができなくても、復習だけは絶対した方が良いと思います。それも最低でも2、3回。実はこれ、予備校の先生に言われた事なんですが、今思うと結構当たってるよなぁって思うんです。とりあえず私が今年落ちた敗因の一つが復習をちゃんとしなかった事(しても1回(爆))だと思うので(^-^;)。
えらそうな事書いてしまいましたが、今年一年お互い頑張りましょう!

>友達がみんな大学とか行って楽しそうで寂しいです・・・
あっ・・・その気持ち結構分かります。寂しいですよね。
今まで一緒に頑張ってきた友達がいないってのは。
それに正直、私の第一志望校に受かった友達が「大学めっちゃ楽しいよ〜」って言ってるのを聞くと、羨ましい・・って思っちゃいます。(いや、自業自得なんだけど^_^;)
大学へ行って、自分の好きな勉強したり、自分の夢への第一歩を踏み出した友達を見るのは、やっぱり羨ましいけど、それをバネに(?)来年に向けて頑張れ!と自分に言い聞かせている今日この頃です。
PL-#103648 匿名で・・ 2002/04/06 04:36
(大手予備校なら)予備校のテキストの予習復習をやってください。本当にそれだけでも受かります。
他の事に目移りせず淡々とがんばってください。
PL-#103652 ごっつ 2002/04/06 11:24
> 友達がみんな大学とか行って楽しそうで寂しいです・・・
予備校の授業が始まるまでは、どうしてもそういうことを考えてしまいますよね。
でも授業が始まってしまえば、そこが生活の中心になるのであんまり気にはならなくなるんじゃないかな。周りの子(予備校の)も頑張ってるし、って自然と思えてきます。
高校時代とかの友達にはちょっとした手紙を書いたり(携帯メールがなかった時代(^^ゞ)して気分転換してました。大学や専門学校の話を聞いたら寂くなるかな、と思ってたけど、自分も今頑張ってるんだし、と思ったら結構普通に聞けましたよ(^^)。励みにもなるし。

> 今日予備校行ってみたけど、文系でも男子多い(鬱)
私のいたクラスは、30人ちょっとの中で女子が2人だけ。しかももう一人の女の子は夏に入ってきたので、4月の時点で女は私だけ…(汗)。最初はどうしようかと思いました(^^;。
でも、これも慣れ…。それに毎日会っていれば、男の子でも話せるし、仲良くなれる人もいるんじゃないでしょうか?

私は先月、大学を卒業しましたが、「浪人してしんどい思いしたけど、あの1年頑張ってよかった」と思いました。
今年1年頑張って、来年からはゆっきーさんも素敵な大学生活を送ってください。頑張れーっ!

PL-#103655 snow 2002/04/06 13:18
みなさんありがとうございます
だんだん今年一年がんばれる気がしてきました

>匿名で・・・さん
ほんまがんばりましょね
他の子が気になるけど、自分は第一志望に入ってやる〜っていう意気込みで遊ばないで勉強しなきゃね〜
ああ女子浪人がんばらなきゃ

一年なんてあっというま・・・のはず
PL-#103661 ゆっきー 2002/04/06 15:34
もう、見てないかもわかりませんが・・・。
私も今年浪人です。
>大学が楽しそう
めちゃめちゃわかる!この気持ち!
なんていうか、一人暮らしとかで新生活をはじめているのがすんごく楽しそうなんですよね。
自分も予備校行きますけど、ともに頑張りましょう!
PL-#103662 鈴木君 2002/04/06 15:51
私もかつて浪人しました。
今は大学も卒業し、教職に就きました。
浪人したことを今は懐かしく思え、そして良かったと
思っています。

現役で大学へ行った子に会ったりすると、
「自分はなにやってんだろう、いいなあ」とか
思ったりもしましたが、予備校で同じ大学を目指す友達が
できたり、一緒に頑張ることができたと思います。

(私はついでに浪人の時彼氏までできましたが)

長い人生の中の1年。目標にむかってがむしゃらに頑張る
年があってもいいのでは。

浪人することをマイナスイメージでとらえるより
自分がやりたい道を目指すためと、明るく考えて
頑張って下さいね!!!

PL-#103677 あらた 2002/04/06 20:44
こんばんわ♪
僕も浪人しました・・・♪
でもいま振り返って見るとあそこまでストイックに
何かにうちこんだのも珍しい一年でした♪
必死になった分だけ成果は返ってきますよ♪
頑張れ♪
PL-#103698 あつ 2002/04/07 00:51
普通に楽しかったっすよ。
だいたい毎日午前中は受験用の勉強だけしてるんだから、
あとは映画やらライブ、デートやらで遊んでましたよ。
やることやってりゃ第一志望受かりますよ。
(私はC大H学部でした。)
心配せずに、希望持ってたほうがいいですよ。
だって、受験用の勉強だけしてるんですから。大丈夫!
PL-#103710 BZ361347 2002/04/07 02:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved