こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】日本の映画
NUMPL-#103873
NAMEこころ
DATE2002/04/09 09:53
最近の日本の映画が好きになってきました。
今までは完全洋画主義だったんですが、日本のあの爽やかさにはまりました。
”男はつらいよ”とか”少年時代”とか、結構いいのあるなぁ〜と思います。(と言っても、これは古いですね。)

前にWOWOWで”まぶだち”という日本の青春映画を見ました。すごく私はそれに感動してしまい他にも似たようなのがあるかと探しています。
皆さんの中で知っている邦画で、特に夏の青春モノで良いのがあれば教えてください。
葉浩志
青春モノかは、解りませんが、2人の少年が夏休みに、冒険?!する作品『武蔵野鉄塔線○○○』○の部分には、数字が入ります。タイトルをちゃんと覚えてなくてすみませんm(_ _)m 青春モノでは、ありませんが、Sabu(サブ)監督の『ポストマンブルース』が好きです。他には、黒沢 明 監督の初カラー作品『どてすかでん』日本に投下された、原爆の話です。が、お勧めです。一見、「何じゃコリャァ」ってカンジですが、深いので、お暇があれば、御覧下さいませm(_ _)m
PL-#103874 小娘 2002/04/09 10:12
『どですかでん』←『どてすかでん』です。
すみませんm(_ _)m
PL-#103875 小娘 2002/04/09 10:19
小娘さんがおっしゃってる「武蔵野鉄塔線○○○」は
「鉄塔武蔵野線」(長尾直樹監督)ですね。
確か、電力会社の鉄塔を子どもがたどる話だったと思い
ます。原作は銀林みのるの同名タイトル小説です。
私は、中原俊監督の「桜の園」(「桜」は旧漢字です)が
好きですね。原作は吉田秋生の同名タイトルの漫画なん
ですが。女子高の演劇部が創立記念日に「桜の園」(
チェーホフ作)を演じるまでの出来事を淡々と描いてる
作品です。
まだ見てないけど、「ウォーターボーイズ」が夏の青春
モノとしては、今が旬なんじゃないかと思いますよ。
PL-#103878 かじゅき 2002/04/09 11:55
だいぶ前の映画で、内容もちょっとうろ覚えなんですけど「ぼくらの七日間戦争」だったかな?この映画は私がはじめて面白いって感じた映画なんです。私も借りてみようかな(笑)。ちなみにパート2もあります。こっちはドキッとする終わり方なので、私としてはこれもおすすめです。よかったら見てみてください(^^)。
PL-#103879 Poo 2002/04/09 13:45
すごくコテコテですが…(^^;
GO、けっこうよかったですよ。
原作を読んでいないのですんなり感動できました。
PL-#103880 小切手 2002/04/09 14:24
Pooさんと同じなんですけど「僕らの7日間戦争」!すごいおもしろかった覚えがあります。親とか学校が不信感をいだいてる中学生達が何処か忘れたけど(たぶん基地みたいなところ)に7日間立てこもり、最後学校の教師達と戦うような話だったと思います。宮沢りえさんがとても若くて可愛かったですね。
PL-#103882 あ 2002/04/09 14:31
有名ですが、岩井俊二監督「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」はどうでしょう?
奥菜恵とかが出演しています。
1時間もないので、さらっと見れちゃいますよ。
PL-#103883 TAD 2002/04/09 15:29
夏の青春ものではありませんが、私の一番
好きな日本映画は「里見八犬伝」です。
薬師丸ひろ子、真田広之主演のです。
他にも千葉真一やら志穂美悦子だとかJACの
方々や夏木マリに京本政樹など個性派
揃いです。監督も「バトル・ロワイアル」の
深作欣ニ!

初めて観たとき小学生だったんですが、
真田広之のカッコよさに、もうメロメロでした。
こんなん書いてたら、久々にまた見たくなった
なぁぁ。
PL-#103899 ゆーこ 2002/04/09 21:10
ゆーこさんと同様に「打ち上げ花火・・・」はお勧めですよ♪映像の撮り方が非常にキレイです♪
個人的にはコレで岩井俊二にはまりました。
あと四月物語もお勧めですね♪
PL-#103913 あつ 2002/04/09 23:48
ゆーこさんが挙げていた『里見八犬伝』
面白いですよね。私も当時小学生でした(^^)。
ただ、この間また観てみようと思って借りたんですが、
やっぱりアイドル映画だな〜と思いました(笑)。←当時、薬師丸ひろ子さんと真田広之さんは超ビックアイドルだった。
里見八犬伝自体、面白い物語なので観る価値はあると思いますよ(^^)。
昔、何気なく観て面白いと思ったのは、
『12人の優しい日本人』と、『異人達との夏』です。(『異人達との夏』はちょっとホラー入ってます)
『マルサの女』などの<〜の女系>も面白いですが、連続して観ると、主人公のキャラが案外同じで飽きるかも←同じ女優さんだから(笑)。
釣りバカシリーズは大好きです(笑)。
PL-#103917 ウラン 2002/04/10 02:36
青春映画じゃないんですけど、
「泥の川」
これはかなりお勧めです!
私は先に宮本輝さんの原作の方を読んだのですが、原作も映画もすごく良かったです^0^/

かじゅきさんのおっしゃられている「櫻の園」独特の雰囲気があって私も好きです^0^/
PL-#103921 nakayon 2002/04/10 10:28
なんかみなさん新しい映画ばかりですね。私はちょっと古い邦画好きですよ。松竹の秋吉久美子が出てた赤ちょうちんとか、題名は忘れましたけどやはり秋吉久美子と郷ひろみが酒宴してた映画とか。もっと古いものなら吉永小百合ものとか・・なかなかいいですよ。
PL-#103926 nagisa 2002/04/10 12:19
早速すべてチェック入れときます。

七日間戦争は好きですが、1作目しか見たことがありません。TMNの曲"Seven days War"でしたっけ?
あのヒットもあったのですごく印象深い映画ですね。
「鉄塔武蔵野線」、是非みたいです。。
「櫻の園」題名は聞いたことあるんだけど・・・(^^;

そうそう、「イノセントワールド」と言う映画知っている人おられませんか?
できれば教えてほしいです。
凄く良い映画だったような・・・
PL-#103935 こころ 2002/04/10 17:43
「イノセントワールド」って
安藤政信と竹内結子がでてるやつのことですかね?
竹内ファンなのでDVD持ってるんですが、
本当の父親を探して、どうのこうのって物語です。
はっきりいって物足りなかったですね。竹内が可愛いっつうだけで。
違う「イノセントワールド」でしたら、すんません。
PL-#103963 TAD 2002/04/10 23:36
なんかみなさん新しい映画ばかりですね。私はちょっと古い邦画好きですよ。松竹の
秋吉久美子が出てた赤ちょうちんとか、題名は忘れましたけどやはり秋吉久美子と郷
ひろみが酒宴してた映画とか。もっと古いものなら吉永小百合ものとか・・なかなか
いいですよ。古すぎたかな?

PL-#103969 nagosa 2002/04/11 00:55
「12人の優しい日本人」を挙げよう!と思ったらウランさんが書かれてました(^ ^;
場面転換も少なくて舞台を見るような感じで面白いですよ。『にやり』系です。
トヨエツ氏が出てました。
「催眠」はストーリーはともかく、管野美穂さんの演技にタマゲました。ナイス!
PL-#103973 ぱぎぃ 2002/04/11 01:21
あ、それです!>TADさん
私はあのブルーの感じと音楽が凄くマッチしてて、内容はともかく映像とかが良かったので・・・(笑)
12人の優しい日本人は見ました。
NHKで以前夜中にやってました。
12人の怒れる男も良いですが、こちらも良かったです。
PL-#103990 こころ 2002/04/11 15:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved