こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】画像の無断掲載で逮捕者が……
NUMPL-#103932
NAME千賀子
DATE2002/04/10 16:07
http://www.yomiuri.co.jp/04/20020410i504.htm

先方がその気になれば権利侵害を理由に逮捕出来る、という見本みたいな出来事です。
サイトにアーティスト写真を無断で載せてる方々、それがたとえ応援目的であったとしても御注意あれ。

これがきっかけになって、肖像権や著作権に対する意識がもっと高まるといいなぁ……と思います。
葉浩志
こういう権利について、ネットを利用する側は、
千賀子さんのおっしゃるように、本当に、いろいろ気を
つけたいですね。事件になってしまってからでは、
遅いですものね。皆さん、気をつけましょう。
PL-#103938 匿名 2002/04/10 19:28
3回も警告されて・・・ねぇ。
PL-#103958 がんぐり 2002/04/10 21:49
 逮捕というのは基本的に、容疑者が逃げる
おそれがある場合や証拠を隠滅するおそれが
ある場合じゃないとできないはずです。
 しかも、こういう重罪しゃない犯罪はたと
え逮捕されても、たいてい起訴猶予処分で釈
放、おとがめナシ、つまりは無罪とほぼ同じ
扱いになりますから、ほんと意味のない逮捕
だと思います。
 ましてや著作権の侵害で逮捕というのは、
やりすぎだと思いますけどね、僕は。

 たぶん、見せしめ的な逮捕でしょうね。
報道されることで警鐘を鳴らす、みたいな。
PL-#103981 ちー 2002/04/11 12:14
>ちーさん
少なくとも世間に犯罪者として実名が報道されるという点で、私は意味のある逮捕だと思っていますよ。
そうでなければ「盗用したもん勝ち」な現状はいつまでも改善されませんから。
他人の権利を侵害したら(社会的に)罰せられる、そのことを周知させるためのいい材料になったと思います。

この件に力を得て「盗用される側」がもっと強く出てくれるといいのにな……と思っています。
無知故に権利侵害になることをしないためにも、もっと「人のもの(写真でも音でも文でも)を勝手に使ったらダメよ」という認識が広まればいいな、と思っています。
PL-#103986 千賀子 2002/04/11 13:38
 世の中の人というのは、「逮捕された人=
悪人だ」、「逮捕されるってことはそれだけ
悪いことをしたからだ」なんていう固定観念
があります。今回の事件では警察はそれを逆
手にとって利用している、ということですよ
ね。
 僕は、そういうやり方はおかしいんとちゃ
うん?と思うわけです。

 上でも書きましたけど、逮捕というのは証
拠隠滅や逃亡を防ぐために容疑者をつかまえ
ておくことです。けっして社会的罰を与える
ことや世間に警告を与えることが目的じゃあ
りません。
 ということは、社会的罰を与えたり世間に
警告をするために逮捕するっていうのは、警
察の権利の乱用で、明らかに行きすぎですよ
ね。

 だいたい、見せしめなんて方法は前近代の
社会でのやり方ですよ。野蛮この上ない方法
だと思いません?
 世間に「画像の無断掲載は悪いことだ」と
いうことを啓蒙するなら、それなりの広告宣
伝活動をするのが近代国家のやり方だと思う
んですよね。
PL-#104045 ちー 2002/04/13 07:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved