こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】サービス残業
NUMPL-#104000
NAMEみかりん
DATE2002/04/11 20:48
私はこの仕事をして1年が経ちます。
同期の子と共同の責任で任せられている仕事があります。
契約社員の身です。でもその職場は人材派遣で殆どが契約社員です。
1時間弱のサービス残業は週3回ほど付きまといます。
私はそれは社会人としてしょうがないと思っています。
でも同じ仕事を任されているもう一人の子がいつもいつも
「サービス残業なんて絶対したくない!」と話しており
私が残ってやっています。
他の仲間は私が1人で勝手に突っ走ってると勘違いしています。
社会人としてサービス残業はあたりまえ。が私の考え。
契約外の仕事をするのは間違っている。契約以外の仕事はするべきじゃない。
という仲間の考えもうなずけますが…
一般的に後者の方が正論だろうか?
葉浩志
確かに後者の方が「正論」で「人間らしい意見」なんでしょうが、実際にお仕事をやっていく上では、他人から好かれるのは、みかりんさんのお考えの方ですよね。
私も、みかりんさんのようなお考えの人の方が好きです。
結局、職場の人も、みかりんさんの頑張りを、見てないようでも、ちゃんと見てくれていますよ。

確かに「他人のために仕事をしている訳では無い」と言う意見もありますが、そういう「見えない頑張り」は、いつかは自分を助けてくれると思います。

仕事を始めて1年と言うと、「新人」という言葉も使えなくなって、だんだんと責任が増えてきて、大変な時期と思いますが、今のようにお仕事を一生懸命頑張ってください。

昔、イエモンの曲で「見てないようで見てる」って歌があったなぁ。(ど)(^^ゞ
PL-#104005 切腹三昧 2002/04/11 23:13
僕もしている立場ですが基本的にサービス残業
は「悪」です。
するのが当たり前、という考えが浸透するのが
企業側の意向で本当ならみんな拒否する姿勢が
必要だと思います。
そもそもサービス残業なんて言葉があること自
体がおかしい。違法なんですから。
責任感の強さと言うのもあるかもしれませんが
これが多くなるのは勘弁して欲しいです。

PL-#104013 紅い弾丸 2002/04/12 00:12
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#104015 あおい。 2002/04/12 01:45
契約社員・派遣社員という立場の場合、指揮命令者の指示
によって仕事を行うものだと思うんですね。
残業してでもその仕事を片付けろという指示がある場合、
残業手当を出さないということにちょっと問題ありかと思い
ますが。
指示なく残業をする場合、それがサービス残業となっている
のであれば、それはやめた方がいいのでは?と私は思います。
これが、正社員であれば、みかりんさんの言うとおり、
「社会人としてあたりまえ。」という考えになるのですがぇ。
(私としては。)
また、サービス残業をやっているのが、同じような仲間の中で
みかりんさん一人だけであれば、経営者側から見れば
「時間内に仕事を終わらせれない=能力がない」見られるかも。
なにせ、経営者は人件費削減の為に正社員を減らし、能力ある
人を派遣や契約社員という形で雇っているのですから。
共同責任で任せられている仕事の比率が他の人に比べて
みかりんさんは高いのではないですか?
仕事が時間内に終わるように割りふりを考え直すというのも
必要かと思います。
なんか、ちょっと偉そうに書いてしまいましたが、サービス残業
がなくなるよう、頑張って下さいね。

PL-#104016 あおい。 2002/04/12 01:51
こんにちはm(_ _)m

それを終わらせなきゃ全体の進捗に影響が出るというのでなければ正社員であれ派遣であれ残業しないでとっとと帰ると言うのが持論だったりします(^^;;;

元から多少の遅れが出てもある程度余裕のあるスケジュールの組み方もしてますし、あんまりサービスありなしに関わらず残業してしまうと他のメンバーにも少なからず影響出しますしね。
#そういうスケジュール組めない時点で問題ありまくりな
#気がしないでもない
そこら辺は「サービス残業当たり前」と思っていても周囲の様子を見ながらほのぼのとやらなきゃならないと思いますよ。
仕事は他の人との共同作業ですし、あまり調和を乱すような行動は避けた方が良いやも。
PL-#104020 さる・るるる。 2002/04/12 10:11
僕も契約社員です。
みかりんさんの言い分ももっともだと思いますが、
定時時間内に仕事を終わらせることも能力だと思います。もし仮に周りが仕事をしないがためにみかりんさんに負担がかかっているのならばはっきり上司に進言するべきです。ちなみに僕は残業手当が欲しいので上司公認のもと残業しています。サービス残業ならば早く切り上げます
PL-#104031 あつ 2002/04/12 22:46
私もみかりんさんと同じような状況で、もう一人の子は、絶対に定時に帰ります。
定時に仕事を終わらせることも、自分にとって必要な能力だとは思いますが、自分が納得してその日の仕事を終わらせることが、私にとっては大事かなとも思っています。
(ちいさな責任感かもしれませんが)
ただ、サービス残業をすることが、自分や周りにとって、当たり前なことになってしまうと、自分がつぶれてしまうと思うので、そこら辺の線引きというか、割り切りは必要だと思います。

みかりんさんの状況があまりにも私に似ているので、レスしました。
お互い頑張りましょうね!!
PL-#104131 まにょ 2002/04/14 22:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved