こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】◎ネコの容体その後
NUMPL-#104159
NAMEちー
DATE2002/04/15 12:49
 うちのネコが腎臓病で・・・というカキコ
ミをこないだしましたけど、改めて血液検査
をした結果、白血病で、しかも腎臓ガンの可
能性も高い、ということだそうです。
 が〜ん。
 しかも、ガンを摘出手術をするには体力が
もちそうになく、白血病もあって、完治する
見込みはほとんどなくって、抗ガン剤などの
治療をするとしてもかなり費用もかかりそう
だそう。ネコには健康保険がきかないしねぇ。
だから、その場その場の治療(点滴ぐらい)し
かできなくて、余命は3ヶ月ぐらいだそうで
す。
 うーむ、予想よりひどかった・・・。

 けど、暗く悲しむんじゃなく、できるだけ
明るく、やりたいことをやらせてあげよう、
楽しませて送ってあげよう、そしてできる限
りのことをしてあげよう、なんて考えていま
す。ウチのネコ、いろいろとイタズラとかさ
れたけど、けどそのぶん楽しませてもくれた
しね。お世話になりましたっていうことで。
おいしいものも食べさせてあげたい。今まで
ずっとキャットフードばかりだったしね。カ
ツオブシとかあげたいな。

 みなさんも、ペットだけじゃなくて人間も
一緒なんですけど、体調がおかしいと思った
らすぐに病院に連れていってあげてください
ね。

 あ、それと、前回のカキコミに対して励ま
しのメッセージをくださったみなさん、あり
がとうございましたm(..)m。
葉浩志
うちは同じような命の期限を、父親が宣告されました。
本人には知らせていませんが・・・・。
ほんとにたった3ヶ月なのか、父は見た目は変わりなく車の運転もしています。
家族としてはいつもと同じようにしていくしかないか・・・と言ってはいますが。
家族が死の予告をされても、同じように笑うこともあるし、おなかも空きます。変わらない日が過ぎて行きます。
死は本当にどうしようもない事実として、絶対やってくるものなのですね。
悲しいというか、寂しいというか、これってどういう心境なんでしょうか・・・。

>ちーさん
ネコにキャットフードはよくないと聞きました。(特にドライフード)
腎臓を悪くするそうです。おかかや、煮干を混ぜたご飯が一番いいと聞いたことがあります。
PL-#104160 さくら子 2002/04/15 13:26
私は腎不全で愛猫を亡くしました。
止まらないほど涙を流しましたが15年も暮らして
いると家族を失ったも同然に苦しいです。
どれだけ精一杯頑張っても 後悔します。

でもできる事はやっておかないともっと
ツライ気持ちになると思います。
楽しい思い出たくさん作ってください。

猫の腎臓病について
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-jinzou.h...
PL-#104161 愛猫家 2002/04/15 13:49
横レスになってしまうのですが。。。
さくら子さんのキャットフードの件ですが、ご飯に鰹節またはおかかより栄養的には優れていると思います。猫は犬よりたんぱく質を必要とします。犬は一般的に雑食性ですが、猫は肉食動物に分類されます。(まぁ、野菜も多少は食べますので、厳密にはちょっと違うのでしょうが)そういうわけで、ご飯では栄養バランスがあまり良くないのではないですかね?想像ですが、キャットフードが悪いというのは、添加物のせいではないでしょうか?市販のものは栄養バランスを考えて作ってあるので、下手な手作りのものよりいいと思いますよ。

最後に、さくら子さんを攻撃してるわけではないんですよ。気分を害されたらごめんなさい。

それとちーさん、横レスすみません。
PL-#104185 まめとら 2002/04/15 21:42
おかかやにぼしは与え過ぎるとカルシウム過多で便秘や結石を起こすそうです。
一番安全なのはやはりきちんと処方されたドライフード(総合栄養食)とたっぷりの水だということです。
ドライフードは添加物に気をつけて。
国内では問題なく市販されているものでも、海外では要注意扱いになっている商品もあるようです。

人間の食べているものはネコにとってはおそろしく塩分過多で腎臓に負担をかけるので、あげないのが一番だそうですよ。
PL-#104187 ruru 2002/04/15 21:54
ちーさん、以前の書き込みを拝見してその後、気になって
いました。お気持ちお察しします。
私も愛猫家さんと同じく飼い猫を腎不全で亡くしました。
うちの場合は家の内装工事で環境の変化で持病が出てしまったという診断でした。ほんと、こういうとき口が聞けたらどんなにか! という思いでした。
ただ、もし、余裕があれば、もう1件、違う病院で診てもらってはいかがでしょうか?まだ、ネコちゃんが若ければ、
可能性もありますし、獣医師によっても考え方や治療法も違うと思います。人間だと重い病の場合は2件以上のお医者にかかりますよね。
ネコちゃんとちーさんにとって最善の道が見つかりますようお祈りします。
PL-#104202 ノビ太 2002/04/15 23:35
 みなさん、レスありがとうございます。
 ごはんはキャットフードでしたけど、い
ろいろあげてましたね〜。ネコまっしぐら
のカルカンの缶とか、モンプチのドライと
か。好きなのしか食べない、困ったヤツな
んです(笑)。病院から出されてる腎臓にや
さしい缶のキャットフードもおいしそうに
食べてます。ほっ。

 うちのネコはまだ4歳半なんですけど、
体力をかなり消耗しちゃってるんですよ。
ほとんどうずくまったまんまなんです。動
くのは、おなかがすいた時とトイレの時、
そして甘えて人間が寝ているふとんにもぐ
りこんで一緒に寝るとき時(笑)ぐらいなん
です。
 まだいろいろな治療方法が考えられるで
しょうけれど、まずはその体力を回復して
からですね。
 ホントにみなさん、ありがとうございま
す。心の励みになります(^^)。
PL-#104294 ちー 2002/04/17 11:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved