こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】生命保険について。
NUMPL-#104408
NAMEふむふむ
DATE2002/04/18 19:32
ちょっと質問させて下さい。
独身の社会人の方々、生命保険って加入してますか。
私は25歳の会社員、独身の女性なんですが、保険には入ってないし、加入しなきゃ、と思ったこともないんです。
なんとなく、結婚したら加入すればいいかな、くらいに思っていたんですが。
実は今日郵便局に貯金をしに行ったら、とても誠実そうな局員さんに、熱心に「あなたの年齢や貯金額を考えると、生命保険(簡保)に入った方がいいですよ。」とすすめられまして。(ちなみに25歳としては標準的な貯金額だと思います。。)
生命保険のこと、今まであまり考えたこともなかったので、ちょっと気になってきました(苦笑)。
若くて健康なうちに加入した方がいいとは聞きますし、貯蓄としての目的で加入している方もいると思いますが。
実際、独身の社会人の方で、加入してる方って多いんでしょうか。
葉浩志
私も独身女性の会社員ですが、社会人になってからすぐ生命保険に加入しました。若いうちだと安い価格で入れるし、今は銀行の金利が安いので貯蓄目的な面もあります。
友達の中にはふむふむさんと同じ考えでで加入していない人もいますよ。
PL-#104418 sora 2002/04/18 20:56
女性の場合は若い内から女性特有の病気がありますので、そう言ったことも考えて入院給付金のある保険に加入してます。病気になってからでは加入できないものが多いですからね・・。20代後半で手術を含む1月以上の入院が必要だった友達もいますし。
PL-#104432 美珠 2002/04/18 22:03
社会人になってから、生命保険には入りました。
入ったときは、ただ「なんとなく、みんな入ってるから」と言う気持ちで入ったんですが、今となっては、生命保険に入っていないと、なんとなく不安を感じてしまいます。
そりゃあ、私が死んでも、生活に困る人とかいないんですが、世の中、何があるかわかりませんから、文字通り「保険をかける」と言う意味で、入っています。
PL-#104434 切腹三昧 2002/04/18 22:14
郵便局の人はそうやって勧誘するのも仕事ですので(笑)
現実問題、健康で収入も普通にあって生活も安定しているとあまり保険のこと考えないものですけど、入る余裕があるなら入っておくほうがいいように私なんかは思います。
私は諸々の特典のような物をつけた貯蓄タイプの保険にはいっています。20代前半から入っています。何かあってからでは遅いですし、余裕があるなら自分の収入に見合った額で入っておくほうがいいんじゃないでしょうかね。(もちろん強制じゃないですが)
PL-#104449 雷武 2002/04/18 23:33
入っておいた方がいいですよ。
私は高校の時から親がかけていたので助かりましたが
19歳の時に原因不明の難病になりました。
まあ特定疾患で後からお金は戻ってきますが、入院や
手術やらで100万近いお金がかかりました。

今は訳のわからない病気が沢山出てきてますから
とっさの時のためにかけておいた方がいいですよ。

それに私の様な難病患者は生命保険に入れません。
ただ前から入っていたものを解約させられることは
ないので、そういうためにも入ったほうが無難です。
PL-#104455 LIFE 2002/04/19 00:19
最近ちょうどこういうものを見つけました。
比較できるので便利かも。
www.bang.co.jp/life/index.html
PL-#104467 friends 2002/04/19 02:07
20代独身です。一応入ってます。
県民共済なので年間でも24,000円、多少戻ってきます。
・・・私の場合はホントに安心料ですけどね(^^;ゞ
PL-#104470 馬鈴薯 2002/04/19 02:33
18歳の時から自分で保険に入ってます。
生命保険、入院補償保険、障害保険、日常生活保険等。
え〜、決して保険マニアではありませんが(笑)
お勧めは日常生活保険。お店でモノを壊したり、
道端で人とぶつかったり、2階のベランダから植木鉢を
落として通行人を怪我させても大丈夫(笑)
自分自身にかける保険もさる事ながら、他に対しての
保険も重要だと思うこのごろ。
PL-#104477 DAI 2002/04/19 11:32
遅くなりましたが、みなさん、返信ありがとうございました!
確かに、何かあってからでは遅いですよね。女性特有の病気も、あらゆる難病も、、、。
これからいろいろ調べてみようと思います。
friendsさん紹介のサイトも参考にしてみますね。
みなさんありがとうございました。
PL-#104597 ふむふむ 2002/04/21 22:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved