こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スポーツセダン
NUMPL-#104556
NAMEかき
DATE2002/04/21 01:13
スポーツセダンを買おうと思っているのですが、凄く悩んでます?!

1.アテンザ(マツダ) 2.レガシィーB4(スバル)
3.アルテッツア(トヨタ)4.アコードユーロR(ホンダ)

皆さんは↑の中だったらどれが乗ってて楽しいと思いますか?
悩んでる中でも、僕が最も注目しているのが、マツダから5月に発売されるアテンザです。
っとは言ったものの、どれも大好きな車なので困ってます・・・ 
葉浩志
レガシーB4はどうでしょうか?
かなりの性能と聞きました。
PL-#104562 Wind 2002/04/21 03:44
この4種類って車の性格が全然違うと思うのですが・・・

まあ、アテンザは発売前ですので分かりませんが僕でしたらアコードユーロRorB4→アルテッツアの順ですね。

ユーロRは、タイプRの中に埋もれてしまっている感じで目だっていませんがVTECのエンジンは最高です。
高回転までストレスなく回るのは乗っていて楽しいです。
B4は逆にターボパワーで加速感とにかく速い車が欲しいって言う人向きですね。B4を買うのでしたら僕ならインプレッサ、ランエボを買いますけど(笑)アルテッツアは、何か中途半端な気がします・・・(^^;

値段で言えばユーロRは、アコードがフルモデルチェンジの予定ですので値引きも大きいと思います。

一度、試乗してみて決めるのが良いと思いますよ。
PL-#104565 車好き 2002/04/21 07:32
>車好きさん
そうですね、格好は好みによりますが、ランエボはそこそこの値段で性能抜群らしいですね。値段的には考えられないお得感もありますし。
PL-#104569 Wind 2002/04/21 10:40
B4はいいよー!でも、若い人にとっては楽しくないかもよ。なんせエアサスだから。速い車だけどエアサスだから車の動きがホヮ〜ンホヮ〜ンってな感じでちょっと楽しくない人もいるし、エアサス最高って言う人もいるし。ま〜人それぞれだけど。俺はエアサス大好き!てか、今のレガシィってエアサスだよね?一位インプレッサ!二位レガシィ(ワゴン)!三位フォレスター!俺スバル大好き!まー好きな車買うのが一番!
PL-#104574 男 2002/04/21 13:17
皆様、ご意見をありがとうございました。
車好きさんが、言われている通り僕が挙げてる4種類は車の性格が全然違いますね(苦笑)。
ただ僕の今の時点での車選びのコンセプトなのですが、[大人4人がゆったりと乗れる車で、速い車]です。
スポーツカーで速い車なら、いくらでもありますが、4ドアセダンにこだわって、速い車を選択したいと思っています。
以上の選択肢で選択できる4ドアスポーティセダンは、トヨタ・アルテッツア、ホンダ・アコードYuro-R、スバル・レガシィB4、マツダ・アテンザくらいです。他の車種は、ただ単にスタイルが苦手という理由で対象外となりました。
まあ、速いという点ではアテンザやアルテッツアは欠ける所があるかもしれせんが、外装・内装・乗り味・移住性の面も含めると十分、魅力的な車だと思います。(アテンザに関しては発売されてなく、カー雑誌やホームページ上の情報からなのですが・・)。
う〜ん、でも最終的には「水平対向」か「VTEC」に走るかもしれません(汗)。

PL-#104588 かき 2002/04/21 19:32
もう遅いかもしれませんが・・・
うちの主人がB4(RSK)オーナーですが、絶賛していますよ。
「本当にイイ車だ!!」っていつも言ってます(笑)
助手席の乗り心地、後部座席の乗り心地共にとっても
いいですよ。大人4人がゆったり座れます。
友達を乗せた時も「後ろ広いね〜」って褒められました。
ウチのはオートマですが、出だしがかなり早いです。
私も運転したことがありますが、一気に60kまで負担がなく
加速しますし、高速時の100kから120kに加速するときなど
もとってもスムーズで早いです。
カーブでもかなり安定した走りをしますよ。
この車の前はフェアレディーZ32に乗っていましたが、
主人曰く「性能はZより上かも」だそうです。
まぁ、Zは古い車ですけど、とってもイイ車でした。
私的にもB4はオススメです。一度試乗なされては?
一度スバルに乗るとやめられないらしいですね。
そういう人を「スバリスト」と呼ぶらしいですよ(笑)
PL-#104612 たかぼん 2002/04/22 03:09
個人的には、もう少し待てるなら、アルテッツァターボを
押したいと思います<単に自分が興味あるだけだけど。
スポーティーを求めずに、4枚で大人がゆったり乗れて
速い車ってのだったら、ベンツ、シーマ、セルシオ辺りが
良いかもしれません。
スポーティーさを求めるなら、アコードRは4人乗ると
パワー的につらいし、エアサスも厳しいかと。
さらに、MT設定が欲しい気がします。
てことで、アルテッツァに特大一票を。
PL-#104617 DAI 2002/04/22 09:30
私の後輩がユーロR乗ってますが色々キビシイですよ。
いじらないんだったら問題ないんですが、パーツが
少ない!とにかく少ないのです。
あとこちらは雪国ですのでFFであそこまで馬力あると
結構キビシイです。(^^;)

後輩が乗ってるのはBOSSスピーカー最終のやつですが
いい車だと思いますよ。ただちょいと高いのがね〜
っという感じでしょうか。
PL-#104619 LIFE 2002/04/22 09:53
>DAIさん
ユーロRは5速設定のみですよ〜。
PL-#104620 LIFE 2002/04/22 09:57
ユーロRにMTが無いとは言ってませんが・・・。
『スポーツ』を求めるなら、MT設定で、エアサス却下、
と言う話です。説明不足でした。

100系チェイサーとかマーク2のツアラーも良いかも。
あとは、R34スカイラインの4枚とか。
PL-#104624 DAI 2002/04/22 11:36
実はまだ覗いてたりしてました。もう少し皆様の意見を聞きたいなと思っていたので。
たくさんのレスを、ありがとうございました。
車好きの方たちと意見を出し合うというのは、ほんとに楽しいですね!

>たかぼんさん
ご主人が乗られていることもあって、詳しく乗り味のことを書いてくださって助かります。B4の移住性はホントに良いらしいですね。それにあの加速感! 2ステージツインターボの谷間の問題を耳にしますが、セカンダーリータービンが回りだした後からの爆発的な加速は凄いって聞きます。ハンドリングも4駆にしては、クイックに曲がるらしいですし。トータル的に見ても、完成度の高い車ですよね。

PL-#104697 かき 2002/04/23 02:35
コメントが長くなったので二つに分けました。
>DAIさん
次期アルテッツアのターボ化計画の話は、カー雑誌で目にしたことがあります。ただ、次期アルテッツアは車格が上がって少し落ち着いた感じになるかもしれないらしいですね。出来れば現行のスポーティーな感じを残したまま、パワーアップを図って欲しいと願ってます!
100系チェイサーとかマーク2のTOURERは暴力的な加速を楽しめると聞くのですが、車体が大きいのと、車重も気になります。

>LIFEさん
そうなんですか?!パーツが少ないんですね。そこそこイジルことが好きな僕にとっては少し残念なところですね。
ただ、それ以上に「VTEC」には興味を持っております。後輩のシビックRに一度、乗せてもらったころがあるのですが、あの果てしなくどこまでも回ってしまうエンジンは一度、味わうと忘れることが出来ません!考えただけでもゾクゾクしますね。
PL-#104698 かき 2002/04/23 02:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved