こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ウツについて
NUMPL-#104594
NAMEみいこ
DATE2002/04/21 21:51
今、ウツ状態に悩んでいます。
と言っても、会社に行ったらこんなところを人に見せられないと思うのか、どこから見ても普通の茶髪OLです(笑)
そして、家に帰るとほとんど表情がなくなり、口もあまり動いてくれません。
1日で数語喋ってる程度でしょうか(-_-;)
親も飽きれてるのですが、もう自分では「手におえない相乗効果」状態で(笑)、そのうちパッタリ自分が動かなくなってしまうんじゃないかと思ってしまいます(^^;
なかなか知り合いに相談できないので、この場をお借りしてしまいましたが、「私はこうやって元気になったよ」というアドバイスがあったらお願いします <(_ _)>
引きこもってられるほど裕福ならなぁ・・・と思う今日この頃(^^;
葉浩志
わたしは精神科に行きましたよ。ウツ症状は心の風邪と言われるもので、多くの人がかかるもので、特別な病気ではありません。胃が痛いときに胃薬・頭が痛いときに鎮痛剤を飲むように、心にもちゃんと効く薬があります。
一人で悩んでいないで、一度病院に行ってみては?
精神科に抵抗があるのなら、心療内科とかもありますよ。
PL-#104595 みずき 2002/04/21 22:24
ちょと違いますが、でも家と外だとやっぱり全然違いますよね。
自分も外だと明るい愛想の良い人間に思われていますが
実際は違います。

PL-#104596 kan 2002/04/21 22:45
私もそういう状態の時がありました。
会社の相談室の医師に、話だけは聞いてもらってましたが、気休め程度でしたね・・。
でも話さないよりは良かったかと。

まず、みいこさんを鬱状態に追い込んだ原因は何でしょう?
思い当たる節がありますか?
私は仕事が主たる根源だったので、仕事を辞めたことで全てのモノの見方が変わりました。
代償として犠牲にしたものも他にありましたが、今ある自分に誇りを持てるので、全ての重圧から完全に抜けだし、立ち直れたと思います。
まず、今の自分の姿としっかり向き合って下さい。
苦しいけど、苦しみを抜けた時にはきっと楽しみが待ってるはずですよ。
ここに書き込まれたことででも、少しは明るさが見えたでしょうか?
みいこさんの場合、自覚していらっしゃる分、まだまだ大丈夫だと思います。
どんな小さなことでも、はけ口は大事にして下さいね。
PL-#104599 まりのあ 2002/04/21 23:07
鬱状態の解決方法に精通しているわけではありませんが、みいこさんほどではないけれど、私もバイオリズムみたいなもの?がかなり下がって、ため息の連続な毎日を過ごしたことがあったので、不安なお気持ち、分かります。
まず、まりのあさんのおっしゃっていますが、鬱状態の原因は見当ついているのでしょうか?もちろん、その原因を取り除く方法が思い付くなら一番ですが、とりあえず、みいこさん自身が鬱の原因をきちんと把握しているというだけでも違うと思います。
あと、気休めに思われるかもしれませんが、自分なりの「癒し」があると、心強いですよね。私は、気分が落ち込んだ時イロイロ試しましたが(一人でカラオケ行ったり、リフレクソロジーに通ったり)、最近、自分に一番合うと思われる癒しを発見しました!私の場合の癒しは「ペットを飼って可愛がること」でした!ペットは可愛い(*^^*)
もしかしたら今のみいこさんは「自分にはどんな癒しが効果的か?」考えることも疲れちゃうかもしれませんが、例えば紙に、自分の好きなこと、何でも良いです、思い付くまま並べていって、これならあまりアタマも使わないし疲れなさそうだなぁー、みたいな簡単なことから、実行してみてはどうでしょう?(すでに、ハマってる趣味みたいなものがあれば、尚いいですね!)
PL-#104606 ちゃお 2002/04/22 01:00
俺も現在かなりの鬱状態です。
たま〜になるんですよね。かなり重い状態に・・・
まあ、ぶっちゃけた話、死んでもいいやってくらいになることもあります。
そんな時はせめて3月のスーパーロボット大戦をやるまでは・・・とか、
7月のB'zのライブに参加するまでは・・・とか自分をだましだましがんばってますが・・・(^-^;
あとは仲間と飲みに行ったりカラオケに行ったり、
メル友とくだらない話題でも(笑)やりとりしてたら
自然に回復してますね。
自分を受け入れてくれる場所があるんだって安心できるのかな?

みいこさんも自分で鬱と自覚できているようですから、
うまいこと病院や友人を利用して頑張って解決方法を
見つけてみてください。
過ぎてみればなんであそこまで鬱になっていたのか?
ってなりますよ、きっと。
このままずっとこの状態になるのかな?って思うことが
あるかと思いますが、気がつけばそういう状態の時も
あったなって感じになれます。
お互い頑張りましょう!
PL-#104608 さざびぃ 2002/04/22 01:41
私も鬱状態に悩まされた時期がありました。
いつまで経っても症状が良くならなかったので、始めは
抵抗がありましたが、病院へ行って薬を貰って飲んでい
るうちに症状が軽くなっていきました。みいこさんが
どの程度辛いのか分かりませんが、早く改善したいので
あれば病院へ行くのも一つの手だと思います。最近の薬
は副作用(眠気など)を抑えた薬があるらしいので
良いと思いますよ。
PL-#104634 narunaru 2002/04/22 15:06
会社から帰ってきたらこんなに書き込みが!
みなさんどうもありがとうございます !
目を皿にして精読させていただきました <(_ _)>
(こんなに後ろになってしまいましたが、このレス読んでくださるでしょうか(汗))
決定的な原因は自分の考えすぎる性格にあると思うのです。そして、前職が辛かったことから静かに溜まっていたものが爆発し、自傷行為にも到りつつも、騙しつつ毎日過ごしてきました(^^;
(一応、転職はしております)

病院も考えましたが、恥ずかしながら現在金銭の余裕があまり・・・(^^;
下に書いてくださる通り、1度病院に行った方がいいんでしょうか・・・悩むところです。
とりあえずは、下に書いてくださったように、自分の好きなことを見つけるなどして、自分なりの療法をしてみようかと・・・

PS >ちゃおさん ペットは飼ってます!超犬バカです(笑)
PL-#104662 みいこ 2002/04/22 22:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved