こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】島唄について
NUMPL-#104657
NAMEbnaokoz
DATE2002/04/22 20:41
知っている方がいたら聞きたいのですが
BOOM(正しくはTHE BOOMなのかな?・・・)
の島唄って作詞も作曲もボーカルの宮沢さんだと
記憶していたのですが私の友達がそれより前から
沖縄にある曲だと言い張っていたのですが
ホントのところどうなんでしょう?
詳しい方いたら教えてください。
葉浩志
http://www.uta-net.com/
↑ここで「島唄」で検索なさってみてください。
作詞作曲ともに、宮沢さんのお名前になっていましたよ。
PL-#104658 hozu 2002/04/22 20:55
間違いなく宮沢さんの曲ですよ。
沖縄出身とか、思われてますけど違いますし。
ただ、彼らが沖縄が好きで、楽曲もそういう影響は
たぶんに受けています。

機会があったらほかの曲も聴いてみて下さいね。
すごく良い曲がたくさんありますよ。
PL-#104660 カイ 2002/04/22 21:23
この歌、今、南米でとっても流行ってるようですね。
現地の歌手がカバーしているのですが、そのまま日本語で歌っています。1位を獲ったと芸能ニュースで言ってました。
PL-#104680 あっちょんぶりけ 2002/04/23 00:19
島唄には“うちなんちゅうver.”と言って
沖縄言葉のver.がありますよね。
もちろんTHE BOOMが歌ってるんですが、
他の方も歌われてたりして。
それを聞いてお友達が勘違いしたんじゃ
ないでしょうか?

>あっちょんぶりけさん
アルゼンチンですよね。本当に大流行らしく
間もなく行なわれるサッカーW杯での
アルゼンチン代表の応援ソングになるかも
らしいです。
日本で行なわれるから島唄だったら観戦に
来てる日本人も口ずさめて、応援に迫力
も出るだろうと。
私はイングランドファンなんですが、
アルゼンチン×イングランドを(TVで)
見てても島唄が流れたら思わず歌ってしまい
そう(>_<;・・・
PL-#104686 ゆーこ 2002/04/23 01:00
元々「島唄」は、沖縄のお酒か何かのCMで使われて沖縄限定でCDが発売されました。
歌詞もゆーこさんが書かれた通り沖縄の言葉で歌われています。
当時 沖縄ではかなりヒットしたらしく、それが本土でも話題になり後に全国発売される事が決まりました。
発売に際しジャケットと歌詞が標準語(?)バージョンに変わりました。

全国発売されるかなり以前、何故か私の地元(関西)のレンタル屋で沖縄限定シングルの「島唄」がありました。(^^;)
レンタルで聞いて好きになり、やっと全国発売されると知って嬉しかったのをよく憶えています。
ただ私は沖縄の言葉で歌った「島唄」の方が好きです。
PL-#104691 バディ 2002/04/23 01:38
コメント書いていただいてありがとうございました。
やっぱり 作ったのは宮沢さんですよね。
投稿する前にTHEBOOMのHPに行って
確認したのですがそれでも 「違うよ」と
言われてしまったので・・・・・
でもよくわかってすっきりしました。
ありがとうございました!
たまにはB’ZでなくBOOMも聴いてみ〜す。
PL-#104700 bnaokoz 2002/04/23 08:44
アルゼンチンの島唄、昨日ラジオで初めて
ききました。なんか最初がロック調で途中から
ダンスビートって感じで、不思議なアレンジ
ですね。
PL-#104701 たかぴ 2002/04/23 09:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved