こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】人身事故
NUMPL-#104666
NAMEギャド
DATE2002/04/22 22:56
昨日。友人が彼氏の車で乗車中後続車に追突されました。
そして丸一日経って肩が痛いので人身事故に切り替え
明日病院に行くらしいです。
偶然の話しですが追突した後続車は私の職場の同僚です。

事故の当事者は全くの他人ですがその両者の知り合いとなった私は困っています。
友人が明らかに被害者をいいことに金を巻き上げようとしていることが解ったからです。
人間の金に対する怖さを知りました。
10万以上の請求は出来そうだと友人が言っています。
同僚が気の毒になり助ける手段とかないでしょうか?
事故の過失は半々らしいです。
葉浩志
その旨を加害者側から担当の保険屋さんに伝えるべきだと思います。病院がエセの診断書を書かない限り、加害者側に支払いの義務は生じないはずです。
おそらく被害者側は「示談」を武器に支払いを求めるかと思いますが、「司法力を持ち込んででも不当な金額を払わない」という強い意志を持たない限り、金をとられると思います。大学で法律の勉強をして自分も事故の経験がある素人ですが・・・。
PL-#104669 あつ 2002/04/22 23:19
ギャドさんの苦しい気持ちわかります。
私も1月に追突されて通院中です。過失が半々なら保険会社にお任せしてましょう。
事故後、被害者と加害者が顔をあわせるのは警察署に赴く時だけです。
その後はすべて保険会社が介入してくれます。
ちゃんと任意保険に加入していれば自分に支払いの請求は来ないはずです。
保険に詳しい方、フォローお願いしますね。
PL-#104672 みるき 2002/04/22 23:30
追突で過失が50:50と言うことはないでしょう
悪意を持って急停止をしてそれを証明できても、70:30で追突した側の前方不注意&車間距離不保持となり追突した側が悪くなります。
普通の追突事故はほぼ100:0になります。
その請求というのは慰謝料とかの事を指しているのではないかな 10万請求と言うよりも治療にかかった日数分の慰謝料が保険会社より支払われます。
追突だと実際ムチウチとかが多いので「痛い」と言い続けて治療に通えばある程度の金額は保険会社から支払われます。実際に完治するまで日数がかかるのと後遺症とかが発生したりしますので治療が長引くことは仕方ありません。
それと治療途中やまだ痛みが残っている段階で示談を早くするために保険会社からの慰謝料とは別に加害者側が「誠意」をお金で見せるのはある程度仕方ありません。
まあ保険に加入しているのなら保険屋任せの方が良いでっせ
PL-#104678 ちゃっぴーはおかま猫 2002/04/23 00:11
それと知り合いだからと言ってギャドさんはあまり関わらない方が良いと思います。
どちら側についても気まずくなりますから中立な立場で居られた方が良いですよ
PL-#104679 ちゃっぴーはおかま猫 2002/04/23 00:16
追突されて50:50というのが信じられませんね。
↑と同様に、私も過失割合ほぼ100:0だと思います。
もし、むちうちで180日通院すれば、〜200万は
支払わなければならないでしょう。<まぁ、保険ですが
でも、全て保険屋まかせは感じ悪すぎますね。
普通、相手が怪我すればお見舞いに行くのは筋でしょうし。
PL-#104777 DAI 2002/04/24 11:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved