こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうしたらいいのか・・。
NUMPL-#104747
NAMEカトリック
DATE2002/04/24 00:11
初めまして、カトリックと申します。
実は今悩んでるんです。
私は今中学生なんですけど最近学校を休みがちなんです。
気持ち悪くなってしまって・・しかも学校のある日
にかぎってなんです。親には医者に行けと言われてるんで
すが、前も同じような事があって医者に通ってたんです。
行くたびにいろんな検査を受けたりいろんな病院を
回されたり薬を飲んだりしてたんです。それが凄くイヤで2もう病院には行きたくないんです。結局何処も悪くなかったし。親は表面しか見てないんです。私の中身なんて見てないというか見えてないというか・・・。
ごめんなさい。ただ誰かに聞いてほしくて・・。
葉浩志
とりあえず、三日続けて学校に行きましょう。
続けて学校に行くことで何かあるかも知れません。
目標さえ出来れば学校に行くのが楽しくなりますよ!
頑張りましょう。
PL-#104748 伸丘 2002/04/24 00:16
学校なんて何日か別に休んでも良いと思いますよ。
カトリックさんの中に気持ち的に問題があるのなら
そっちをまず解決したほうが良いと思います。♪
一度自分を見つめなおす時間も大事だと思いますよ
あと、人間の中身なんてそうそう見えるもんじゃないので
誰かに伝えたければ言葉にしなきゃ駄目ですよ。
そりゃ親に対しても同じです。
(逆にカトリックさんは親の中身が見えてますか?)
何かがあって苦しいなら「苦しい〜」っていいましょう。
どうして苦しいのか、どれだけ苦しいのか、
ってのを、まだ言ってなかったら言ってみてください。
それでも駄目なら学校さぼるのもよいんでは?
学校って無理して行くようなところでもないと
個人的にはおもっているので。

PL-#104757 キョロ 2002/04/24 01:04
私もキョロさんと同じく、無理して行く事無いと思います。
カトリックさんはきっとこの社会に無意識で違和感を感じてるんじゃないでしょうか?古い世代の人間にはそれが「異常なこと」と思えてしまう。でもぜったい変だもの、今の世の中。だから私はそれは「正常な、健康なこと」だって思うんです。
個性というものができてきて、社会のシステムにどうしても同化できない自分を感じたとき、いったん「とじこもり」という方法で「自分」を確立するという作業をする子供達が大勢います(今、とじこもりをする大人も増えているようです)。現に私もそうでした(^^;
そのときは本当に苦しくて、自分はなにをやっているんだろう、とか、死を考えたこともありました。
でも今になってみれば必要なことだったんだなあと思います。
社会で生きていくわけだから、社会的自分ももちろん必要です。でもそれだけでは生きてる意味感じられませんよね。大切なのは社会のなかで生きていきながら、でもシステムに飲み込まれないように「自分」を保つということ。バランス。すこしずつ、歩いていきましょう(^^)
今は苦しいでしょうね、とことん悩むことも必要です。でも病気じゃないと思うので、医者にいくならカウンセラーに相談する方がいいと思いますよ♪

なんだか長々と偉そうに書いてしまいました。
読んでくれてありがとう。
PL-#104762 pokki 2002/04/24 01:39
こんにちは。今日は、どうされていますか?

>ごめんなさい。ただ誰かに聞いてほしくて・・。
「聞いてほしい」と思うことは、全然悪いことではないですよ(^^)。
「話す」ことは「自分の気持ちを解き放つ」ことだそうです。
私も経験しましたが、誰かに聴いてもらうこと、少しずつでも、心に抱えてしまったものを言葉にして表すことで、ずいぶんと楽になります。そして気持ちが落ち着いてきたら、自分が今どうしたいか、どうすればいいかが自然と見えてきます。
焦らなくても大丈夫。まずは少しずつ、今の気持ちを整理してみましょう。
PL-#104779 snow 2002/04/24 12:52
両親、家族だからこそ打ち明けられない、言いづらい…ということもあると思います。(親の立場からすれば、自分の子どもだからこそ、しっかり受け止めたくてもその前に感情が入って冷静になれないということもあるかもしれない…。←これは、自分の親を見ていて感じたことですが。それは、心配してくれている証拠なのかもしれません)
信頼できる友達や先輩、先生、カウンセラーの方など、落ち着いて話せる、自分の気持ちを受け止めてもらえる人を、探してみてはどうでしょう?
(個人的には、pokkiさんもおっしゃっていますが、カウンセリングを受けられるのがいいかな、と思います。カウンセラーの方はやはり、「聴く」ことのプロだと思うので。
ただ、そこまで踏み切れないと思う場合は、友達や先生に話してみたり、こうしてネット上に書き込んでみたり…。とにかく、あまり一人で思いつめないでくださいね(^^))
PL-#104780 snow 2002/04/24 12:53
こんにちは。今日調子どうですか?
以前にもこういう事があったということですが、
そんなにムリに「学校」を考えることはないと思いますよ。連続して行こうとか、絶対行かなきゃとか、いっぱい考えないほうが良いと思います。自分に無理をする気持ちが、気分が悪くなったりする原因だと私は思います。

私は学校が嫌で、登校拒否を経験しました(約6年)登校拒否中、両親は「理解している」と言っていましたが、私からしたら、全然解ってくれていないと思っていました。

やっぱり本当の気持ちって、同じ経験をした人にしか、解らないのかなって今でも思ってしまいます。
私は、いつのまにか「学校行こうかな」って思うようになって高校へ行きました。
そして、同じ経験をした友人と出会い、楽しい高校生活を送りました。カトリックさんは中学生ですよね?まだまだ若いじゃないですか(笑)やりたいなって思っている事ありますか?行きたいなって思っている所ありますか?
あるなら、いっぱいその事を計画しましょうよ!
無理せずに楽しくね!

私みたいに6年間学校へ行って無くても、人生を楽しむ為に毎日私なりに精一杯生きてますよ!!B’zを支えにしながら!そりゃ今でも仕事が辛かったりすると、気分が悪くなることもありますけど(笑)

いっぱい偉そうに書いてしまいましたが、お互い自分なりに楽しい人生にしましょ!また言いたい事が出てきたらカキコして下さいね!

PL-#104781 M 2002/04/24 13:40
私も昔そうでした。
中学と高校、特に思い当たる節もないのに
学校に向かおうとすると気分が悪くなるのです。
休みの日は全然平気なのですが…
病院にも行きましたが、特に身体的に異常はなく
精神科へ行ったところで話す事もなく…
といった感じで手も足も出ない状況。
なので私は、原因を考えるのをやめてみました。
思い切って休みたいだけ休んだり、
自分のしたい事だけしたり…
最終的には留年も経験しました。
世間的に見れば良くない事なのかも知れませんが、
私にとってはその数年間がとても
良い経験になりましたよ。
無理して学校へ行こうと考えず、
のんびりしてみるのも手だと思います(^^)
PL-#104787 新城 2002/04/24 16:16
 カトリックさんの年頃って、学校に行く前
になると体調が悪くなる、そういう人って多
いですよ。あなただけじゃないので安心して
くださいね。
 「病は気から」と古くから言うように、と
くにあなたのような症状というのはたいてい
の場合は「気」、つまり心の中の心配事や不
安なんかが原因なんです。
 心が原因の場合、たいてい頭痛や腹痛、吐
き気などが症状に出ます。しかし、内科など
のお医者さんにかかっても原因はわかりませ
ん。当たり前ですよね、原因は体じゃないん
ですから。
 そして不安なことは、自分ではっきりと自
覚しているケースもあれば、漠然とした不安
だったりすることもあります。
 カトリックさんは何か学校や人間関係、あ
るいは自分自身について悩みや不安などを持
っていませんか?
 もし持っていたら、それをまずはできれば
学校の保健の先生のほうがいいかな、そちら
にご相談なさってみてください。
 相談じゃなくって、雑談なんかのお話をす
るだけでも、気持ちが楽になりますよ。
PL-#104789 ちー 2002/04/24 17:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved