こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】健康
NUMPL-#104764
NAMEスカイブルー
DATE2002/04/24 03:23
自分の体の調子が思わしくないわけではないんですが
今家族で入院している人がいて、あと、学校卒業以来
2年ほどきちんと健康診断うけてないんです。
市町村でやる健康診断は30歳以上で(私は22歳)
対象者にならないため自分で病院で受けるしかないそうです。

が、自分で健康診断という形でやると料金が高いと聞いて
ちょっと迷ってます。まだ若いから大丈夫だよって言われても
若い人でも病気になりますよね。。。
しかも健康診断の項目もたくさんあって
それによっても料金変わるそうなので更に悩みます。
家族に入院してる日といると、自分の体まで
心配になってきて・・・・・。
だいたいどんな検査すれば、体全体の状態が分かるか
教えて下さい。
葉浩志
献血するとサービスで血液の検査結果教えてくれると思います。本当は検査が目的ではいけないのですが・・・
PL-#104767 hide 2002/04/24 03:33
医者にうち明けた方がイイと思います。誰か信頼できるお医者さまに相談するだけでも気持ちが晴れてきますよ。
PL-#104770 LANCE 2002/04/24 07:53
健康診断は基本的なところで
採血・検尿・検便・胸部レントゲン
医師の診察(血圧)でしょうか。
これだけならそう高くはないと思います。
(3割負担で7000円ぐらいだったような・・・)
胃カメラまたは胃透し(バリウム)・腹部エコーが入ると高くなります。
女性でしたら婦人科検診・乳ガン検診もありますが
こちらは婦人科・外科受診の形になると思います。

特に気になることがないのであれば
基本検診で十分だと思います。
まぁ、採血が基本だと思うので献血が一番良いかもしれません。ただ、内服治療をしているとか、もしかしたら
ピアスをしているなどの理由で献血できないこともあるのでご了承下さい。
あ、病院ではなくても保健所で、一般的な検査はしてるかも。
問い合わせてみてはいかがですか?
PL-#104790 カイ 2002/04/24 18:22
本当にすみませんが一言だけ。
お願いですから検査目的で献血しないでください。
それも進めないで下さい。
献血に頼らないで、
一回、体全見てもらう為に体病院に行く事をお薦めします。
PL-#104792 ミドリメガネ 2002/04/24 19:09
健康診断は保険がきかないので注意です!
ちょっと高いけど一度きちんと調べてもらった方が
いいと思いますよ。
PL-#104793 なおり 2002/04/24 19:15
健康診断でしたら病院よりも保健所の方が安いですよ。採決をすれば少し高くなりますが病院よりは安いです。基本的な項目だけの健康診断なら2000円ちょっとでいけると思いますよ。
曜日が決まってますので行くときはお近くの保健所に聞いてみて下さいね。
PL-#104804 あいこ 2002/04/24 22:01
ミドリメガネさんへ。
 献血の事簡単に勧めるのは軽率でしたね。
 すみません。
 今は体調の問題で献血できなくなったのですが、
 昔はよく献血していてそのときの採血データも
 健康の指標として考えていたので、勧めてしま
 いました。
 
 
PL-#104851 カイ 2002/04/25 18:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved