こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アパレル。
NUMPL-#104929
NAMEろいす。
DATE2002/04/26 21:38
僕は今、大学3年生。そろそろ将来のことを考えないとと思い、ふと疑問に思ったのです。僕は洋服大好きでアパレル関係に就職したいと思ってますが、実際アパレルと言ってもスタイリスト・販売員くらいしか知りません。その他にはどんなのがあるのでしょうか?あと資格などはありますでしょうか?甘えた質問でしょうが、詳しい方がいましたらよろしくお願いします。
葉浩志
私は現在就活中の大学4年生です。
アパレルは全然受けてないので、あまり分かり
ませんが、販売・スタイリストの他にも、
商品企画・広報などなど限りなくいっぱい
仕事はありますよ。
リクルートナビや日経就職ナビで、色々調べて
みては??
PL-#104938 エルモ 2002/04/26 23:16
こんばんわ♪
アパレル関係だと、デザイナーという仕事もあります。
アパレル系企業ならば販売員の他に広報・販促という仕事もあります、具体的に言うならば、広告を考えたり、雑誌やTV番組に衣装を提供したり、値段を決めたりです。バイヤーという仕事もあります、生地を仕入れたり、製品を製造してくれる所を探したりです。
他はファッション雑誌という仕事もあります。
アパレルの世界で使える資格というものはほとんど皆無といってもいいと思います。むしろそれよりも必要なのはセンスだと思います。資格を考えるのはとてもすばらしいことだと思います。がむしろ今は「プロ」の世界で通用するセンスを磨いた方がいいと思います。ファッションと音楽とインテリア(建物含む)と写真・映画はとても近い関係にあると思うので服に限らず、色々な事に関心をもって毎日をおくればセンスは磨かれると思います。僕もアパレルで仕事をしていますが、純粋にファッションが好きでこの業界に来たいと思ってる方は、大歓迎します。頑張ってください!!
PL-#104941 あつ 2002/04/26 23:19
私は以前 結構大手のアパレルに勤めていましたが アパレルと言っても服に関われる仕事ばかりではありません。
入社しても 経理 財務 人事 総務等 普通の会社と同じ様な部署もありますし 企画 製作 営業等の直接洋服などを扱う部署もあります。
流通業界なので 倉庫さんなどの管理や製作管理(工場管理)などの仕事もあります。
社員の大学時の学部は法学部 文学部 経済部 商学部 社会学部等さまざまでした。
商品をコンピューター管理していましたので 理系の人もいました。
今 勉強されている知識を生かせる部署は沢山あると思います。
入社しても 希望の部署に配属されるかどうか分りません。
洋服が大好きって言う事とをアピールすれば良いんじゃないでしょうか。
因みに私は家政学部(今は生活科学部)でしたが 何にも資格ありませんでした。
PL-#104971 スー! 2002/04/27 13:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved