こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】貧血?を改善したい
NUMPL-#105005
NAME塔子
DATE2002/04/28 01:29
最近,よく貧血のような症状を起こします。
もともと立ちくらみなどが多く,血圧も高80-低65くらいのペースなのですが,この頃は仕事中(事務系座り仕事)でじっと座っていても突然,さーっと血が引いていくような感じで額や手が冷たくなり,反面変な汗(冷や汗?)が出ます。
気分も悪くなるのですが,会社はお手洗いがとても遠く,たびたび「ここで吐いちゃったらどうしよう」と思ってしまう…
病院では「低血圧でもそれが安定してたら別に病気じゃないから対策はない」と言われ,自分でもプルーン(鉄分が多いらしい)のサプリメントを摂ったりしてますが,あまり効果がありません。
同じような症状で,なにか対策を立てている方はいらっしゃいますか?
ちなみに職場はホストコンピュータが置いてある部屋での仕事で,真冬でも冷房をガンガンに効かせているので,そういった冷えが原因かも,と思ったりしますが…
葉浩志
昔一時期ありました。
ほうれん草と牛乳がいいそうですよ。
鉄分・・?
必要らしいです。
お体お大事に。
PL-#105014 Wind 2002/04/28 11:58
低血圧は血の巡りが悪い状態で、貧血は血が薄い状態のことを指すので、低血圧だからといって貧血であるとはいいきれないのですが、やはり鉄分は大切ですよね。
ただ、鉄分を効果的に体内に吸収するには、鉄分のサプリだけではちょっと弱いかなぁという気がします。
鉄分と同時に、たんぱく質やビタミンCを摂取すると吸収率が上がります。
逆に、タンニンは吸収率をかなり悪くするので、コーヒーやお茶などと同時に摂取するのは好ましくありません。
寒い職場というのも血行を悪くしている原因のような気がしますが、足元だけでも保温するとだいぶ違うかと思います。
症状が改善することをお祈りします(*^-^*)
PL-#105015 コト 2002/04/28 13:16
塔子さんのおっしゃられてる症状は、たぶん「脳貧血」ですね。
私も何度かそういう状態になったりしましたが、血液検査では「貧血」にはあたりませんでした。
立ちくらみが多い、血圧低めというのも似ています。

鉄分も摂った方がよいとは思いますけど、脳貧血はどっちかというと「低血圧」と「自律神経失調」が原因ではないでしょうか?
今は飲んでませんが、症状が気になって医者に通っていた頃は、体質改善の為(?)漢方薬を処方されてました (^^;

お仕事中によく起きるようなら、冷えで血行が悪くなっているのが原因のような気がします。
PL-#105024 sachiko 2002/04/28 22:15
レスありがとうございます。
足元対策はかなりやっているのですが,それを上回る冷え,という感じです。確かにサプリメントだけで安心するのはよくないですね…

>sachikoさん
脳貧血,ですか?確かに昔(笑)学校で倒れた時,そんなこと言われた記憶が!この言葉で具体的にHPなどで調べることができます。
皆さんありがとうございました。
PL-#105028 塔子 2002/04/28 22:40
私の妹もよくクラッとなります。変な汗もでるし、顔色が赤、青、白…と変化し焦点が定まらず、エクソシスト状態 (゜Д゜)
病院で脳波を測定してもらうと「てんかんの気がある」と診断されました。お薬の必要はないとのことで、通常通りの日常生活をしていますが。
一度、脳波の測定をしてもらうのも良いかと思います。
PL-#105039 あっちょんぶりけ 2002/04/29 00:20
遅くなりましたが,レスありがとうございました。
>「焦点が定まらず」
…妹さん大変ですね,外で大変なことになって辛い思いをしなければ良いですけど…
PL-#105186 塔子 2002/05/01 20:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved