こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オークション
NUMPL-#105043
NAMEみゅげ
DATE2002/04/29 00:33
オークションを利用された方もいらっしゃると思うのですがその時のマナーってどうですか?
私は最近お取引をしました。私が売主です。
お取引のメールが「住所教えて」とか「ではよろしく」
などタメ口なのが非常に気になりました。
取引後評価がついたのでそのことを指摘した
お返事を書いたら「勘違いしてませんか?
貴方が売主で私は客。そちらでは客に敬語を
使わせる土地柄ですか?」というお返事を
いただきました。顔が見えない分そういう言葉使いはマナーがないと感じたのですが私が間違っているの
でしょうか?

葉浩志
「客」と「売り主」という立場以前に、初対面の人に「タメ口」を使う人には人間的にどうかと思ってます。「客」であっても「年下」であったら「年上」の人に敬語を使う等、「客」と言う言葉だけでは無い、いろんな要因が人間関係にはあると思いますし。
もちろん。何通かやりとりしてその上で「タメ口」を使われるのには問題ないと思ってます。
ネチケットを理解されてない人も多いんですね。
・・最近のこの掲示板のimode版を読んでると悲しくなりますね・・
PL-#105046 美珠 2002/04/29 00:42
世の中にはそういう、どこか良識や礼儀に欠けた人っっていますよね〜。
そんな輩、いちいち相手にしなくていいと思いますよ。「えぇ、そーなんですよー、すいませんねー」とか言って適当にあしらっちゃいましょう(^^)
そうすると、ストレスもあまり溜まらず気も楽になりますよ。
PL-#105047 ATOM 2002/04/29 00:56
ネットに限らず、世の中にはいろんな人がいますからね。
みゅげさんはたまたま勘違いしてる人に当たってしまったんでしょう。(客は偉いんだみたいな・・・(^-^;)
俺も200件くらいオークション取引をしたことがありますが、やはりいろんな人がいます。業者?みたいにしっかりした取引をする人や、ホントに礼儀正しい人、ため口ではないけど、親しみをこめた言い方をする人(これはこれで結構気持ちいい取引ができます)”友達いないでしょ?”といいたくなるような人を信用しない人(ならオークションなんかすなって思ってしまう・・・(^-^;)

まあ、みゅげさんの取引相手は、返信の内容をみるとマナー以前に人間性の問題だと思うんで、あまり気にしない方がいいのでは。
ネットで顏が見えない以前に、おそらく普段でも
”客は偉い”みたいな態度で生活してるんじゃないですかね?
恐らく普段(会社とか学校)は人に頭を下げる生活をして、客という立場くらいは上位に立ちたいって思ってる小さい人間なんでしょ(^^;)
気にするだけ損ですよ。
今回はそういう人に当たってしまったと気にしないで、
今後は気持ち良くオークション利用ができるといいですね。
PL-#105051 さざびぃ 2002/04/29 01:13
幸い私は100件程度やったオークションでそういう
『大丈夫か?』という人にはあっていませんが、
知り合いはどういう人ばかりに会ってるようです。

『売り手』『買い手』とかという問題じゃないですよ
ね、やはり常識の問題です。ネット上であろうがなか
ろうが、客ならタメ口使うような大きな態度にでると
いう考えがわかりません。

みゅげさん、あなたは間違ってませんよ。
そういう人に何を言っても自分の主張しか押し付けま
せんから放っておきましょう。
PL-#105055 LIFE 2002/04/29 10:23
私は接客業をしていますが、
「これ○○なの?」「○○ちょうだい」等
タメ口使うお客さん、たっくさんいますよ。
年齢性別関係なく、敬語とタメ口が半々くらいの割合かな?
多分みゅげさんのお相手は、普段の生活も買い物中は
タメ口で、それが当たり前と思ってるんでしょう。
PL-#105064 ろんどん 2002/04/29 12:41
みなさんレスありがとうございます<(_ _)>
こういう経験は初めてだったので運がなかった
んだと思うようにします。
ネチケットっての大事ですね。
PL-#105085 みゅげ 2002/04/29 21:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved