こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】誰か教えてください。
NUMPL-#105074
NAMEよしの
DATE2002/04/29 17:24
今、とても困っているんです。EaglesのHotel Californiaとゆう曲をご存知ですか?もし知ってる方がおられたら、歌の中の‘アリバイ’という単語の意味を教えてください、あと、1960年に起こったEaglesにかかわる出来事も。
葉浩志
eaglesの結成が1971か1972年だったと思うんですが。
アリバイとは
「What a nice surprise, bring your alibis 」
の歌詞ですね?
辞書によると
1 【法】 アリバイ,現場不在証明.
2 《口語》 言い訳,口実.
〈人に〉アリバイを立てる.
言い訳をする.

参考までにイーグルスの日本でのファンサイトです
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/5063/
私はホテルカリフォルニアを聞くといつも喉が乾いてきます。
イーグルスだったら他にはtake it easyも好きです♪
PL-#105076 美珠 2002/04/29 18:27
美珠さん、わざわざどうもありがとう。大変参考になりました。Eaglesって結構知られてるね。やっぱり有名だから?
PL-#105117 よしの 2002/04/30 19:23
よしのさんがおいくつか解りませんが・・
ある程度以上の年齢の方なら知ってる方は多いと思いますよ(苦笑)
PL-#105119 美珠 2002/04/30 19:33
>美珠さん、
もしかして、このワケのわからん
質問連発及び、的の外れたお礼を
述べる「よしの」さんとは、
例のアノ人が戻ってきたってこと?
これは自分の考えすぎ??
PL-#105123 いやな予感… 2002/04/30 20:15
>いやな予感…さん
ホストは違うみたいですけど・・ね。
逆に、かの人なら、ある程度の年齢以上だと思いますので違うのでは無いでしょうか?
PL-#105124 美珠 2002/04/30 20:34
>あと、1960年に起こったEaglesにかかわる出来事も。
というのは、「We haven't had that spirit here since 1969」
のことでしょうか?
これでしたら、「spirit」は、お酒という意味以外に「精神」という意味があり、1969年以降荒廃してしまったアメリカ音楽産業を示しているといわれています。
そして最後の

「You can check out any time you like
 But you can never leave 」

チェックアウトはできるけど、ここからは離れることは出来ない。(つまり出口がない)
その荒廃した音楽産業に足を踏み入れてしまった自分達自信の苦悩を「Hotel California」という曲にオーバーラップさせているともいわれています。
アルバム最後の曲の「The Last Resort」を紹介する時には、ドン・ヘンリー自身が「この曲は、多くのものを得たアメリカが失ったものだ」と言っています。
発売当時はたいした意味も知らず、いいアルバムだなぁとノーテンキに聞いていましたが、とても深い意味のあるアルバムだったようです。
私は「One Of These Nights」、「Desperado 」も好きです。

EAGLESにつぃては↓でも特集がありますよ。
 http://www02.so-net.ne.jp/~m-sasaki/index.html
PL-#105169 DOU 2002/05/01 12:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved