こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】恋愛感情
NUMPL-#105134
NAMEちょくちょく
DATE2002/04/30 22:20
こんなこと相談して結局は判断するのは自分なんですが皆さんの意見を聞かせてください。

自分に彼氏がいて、それ以外にいいなあって思う異性がいるのはおかしくないですよね?。客観的にみて、結婚している人でもいい人だなあって思うことってありますよね?。

ただどこまでそう思うかが問題で、今の私は「こういう人が近くにいたらきっと好きになっちゃうなあ」って思ってしまいます。私には5年以上付き合ってる彼氏がいますが刺激が欲しいだけなのかもしれませんが。

これって立派な恋愛感情でしょうか?。
葉浩志
どこからが恋愛で、どこまでがそうじゃないのかは、綺麗に区切れはしないと思います。ただ、人を好きになるっていうことは、いいことなのだと思います。自然なことだとも。そして、とても難しいことだと。正しい答えもあるかどうかさえわかりませんし。誰を大切にしたいのか、誰を好きになれば、みんなが幸せになれるのか…。どうしたら間違わずに誰かを好きになれるのか…。正解なんてないのでしょうが。

なんだか答えになっていませんが、ちょくちょくさんのその気持ちは、おかしくはないと思います。
PL-#105144 sazanqua 2002/04/30 23:05
彼氏がいるのにそんな事を考えるな、彼氏がいない人の事考えろ
PL-#105147 沢木 2002/04/30 23:29
その時点で恋愛感情かどうかっていうのは決められないと思いますよ。
多分その状況下なら「これは恋愛じゃない」と思えば恋愛に発展はしないし「これは恋なんだ」と思ってしまえば恋に進展してしまう。ほっといても変化していくものだけどたぶんあいまいな感情のうちは理性が保たれている状態でもあるわけだから、結局は自分の内心望む方向に転がっていくんではないかと思います。それでも我慢できなくなってしまった時は理性より本能が勝って、一般に呼ばれる「恋」なるんじゃないかな。すくなくとも私はそうでした。
自分で「刺激がほしいだけなんだ、これは恋じゃない」と思ってみても内心恋に発展したい所があったり、いけないとおもいつつ踏み込んでみたくなったり。そんな駆け引きをしらずしらずにやっている自分を理解するのは結構難しいと思いますよ。だったら色々自分を試す行為をして、本当の自分がどうしたいのか、ちゃんと考えたほうがいいと思います。理性の上で考えている自分より自分の本能の部分を信じたほうが答えは確実にでると思います。ってよくわかんないことずらずらかいちゃった。
PL-#105150 バレン 2002/04/30 23:39
思うに、こういう内容を書かれる自体、もう「恋愛感情」への道を進んでる(あるいは、進みたい気持ちがある)のじゃないかなーと思います。
ただ、バレンさんの相手の方というのは、結婚しているということでしょうか?確かに、独身者と前もって調べて好きになるものでもないし、独身者だろうと既婚者だろうと好きになる気持ちは平等だけれど、ただ、好きになる以上の「行動」にでるとなると、話は別かもしれません。
モラルを説くとかではなく、何より、現実的に様々なイタイ思いをするのはちょくちょくさん自身ですし(この「イタイ思い」というのは、多分今現在ちょくちょくさんが想像しているより実際にはずっと上をいくものだと思います)彼がいるとは言っても、深入りして相手の方への恋愛感情の方が彼より勝ってしまわないとは限らないし、万一そうなったら「刺激」レベルじゃ終わらないかもしれませんよ?
それでもどーしてもその先へ進みたい!思われるなら、それは確かにちょくちょくさん自身が判断されることですが・・・。

勝手に先走って書いてしまいましたが、もし、ちょくちょくさんの相手の方が独身の方なら、言ってることがトンチンカンですね。その際はすみません^^;;
PL-#105152 ちゃお 2002/05/01 00:23
間違えてしまいました^^;;; 最初の方

>ただ、バレンさんの相手の方というのは、結婚しているということでしょうか?

「バレンさん」ではなく「ちょくちょくさん」です。すみませんm(_ _)m
PL-#105156 ちゃお 2002/05/01 00:42
『いい人だなぁ・・・』と
『いい男(もしくは女)だなぁ・・・』
は似ているようで違いますよね(^^;)
人として好きなのか、
異性として好きなのかで全然違ってくると思います。
人としても異性としても好き!
って言うのが最高ですけどね(^^)
ちょくちょくさんも自分ですでに気付いているかも知れませんが、5年越しの彼とちょっとマンネリなのではないでしょうか?だから新鮮さを求めてしまうのかも(^^;)
『隣の芝は青く見える』って感じかな(笑)
本当に好きになってしまったなら、自分の身辺(この場合彼氏です)を一度白紙に戻して再出発するのが良いと思いますよ。希に、彼氏は彼氏でキープしておいて、他の人にモーションかける方がいますが、(そう言う人はよく『私、恋人が途切れた事無いの〜』とかほざきます)
地獄へ落ちろ!と思います(笑)。
PL-#105160 ウラン 2002/05/01 01:07
僕はこういう質問をされること自体が純粋な方だと思いました。ただ、良し悪しの判断となると別ではないでしょうか?あまりよろしくないかと・・・。彼氏さんのためにもね。はっきりわかれてでも向こうへ行くというなら分かるんですけど、KEEPになるのは最高に辛いです。
PL-#105163 Wind 2002/05/01 02:50
読んだだけでは、詳しい事が分からないのですが
とりあえず私は、彼がいるのに「こういう人って
いいな」と思ってしまうのが、すでに恋愛で浮気か?
という事を気にされてると、お見受けしました。
それで、話を進めますと。
それは、ごく、普通の感情では?
あ、この人いいな、とか、好きなタイプ!
と思うくらいの感情は誰にでもありますよ。
むしろ、この人良いな〜!!と思っても、
私には彼がいるから、という理由で、感情を
抑制したりする人の方がめずらしいと思うん
ですけど。そんな事を言い出したら、街で、
彼女がいるのに、可愛い女の子に見惚れる男だって
罪悪感を持っていただかないといけなくなる・・。
想像して楽しんでいる分には、問題なし。
飲みに行くとか、くらいも許容範囲ですね、私は。
俗に恋人同士に許されるような行動をしたら、
そこからが、浮気だと思います。

PL-#105171 ハーマイオニー 2002/05/01 13:00
みなさんいろいろありがとうございました。

自分でそんなに煮詰まってる訳ではありませんが、もう少し自分で考えてみようと思います。
PL-#105187 ちょくちょく 2002/05/01 21:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved