こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】またまた・・・
NUMPL-#105253
NAMEBBCA
DATE2002/05/02 23:14
こんばんは、以前コンタクトレンズのことについて質問をさせていただいたBBCAと申します。またまたコンタクトネタなんですが、今日眼科で定期検診を行ったときにソフトコンタクトを使用できる年数は15年から20年・ハードのタイプは40年ほどだそうです。もちろん個人差などはあると思いますが、それを知りハードコンタクトに変えようか迷ってます。ハードってすぐに落としたり、ずれたり、最初はすごく痛いなどと言った事をイメージしますが実際はどうなんでしょうか?ハードを使用している方いましたら、もしくは詳しい方などいましたらよろしくお願いします。
葉浩志
ハード→ソフトと移行した者ですが、やっぱりハードはずれやすいしゴミが入った時はムチャクチャ痛かったです(^^;)あと、ズレて落っことす回数もハードの時が多かった。自分がドライアイ&長時間パソコンに向かっていなくてはいけない仕事だということも関係してくるでしょうが。今はソフト(一日使い捨て)を使用していますが、よほどの理由がない限りハードに戻すことはないと思います。自分的にはハードよりもソフトの方が使用感はいいと思いますよ〜(^^)
ところでレンズの耐久年数ですが、長過ぎませんか?今まで行った眼科(2ケ所)では、5年も同じレンズをしていたら代えた方がいいと言われたことがあるので(真意のほどはわかりませんが)
PL-#105258 GP 2002/05/03 00:11
人によって、合う/合わないがあると思います。
私はハードだと目に違和感があって、常にしょぼしょぼしてしまうので、ソフト(使い捨て)に替えました。
眼科で相談して、実際に練習用のレンズで試してみるのがいいと思いますよ。
PL-#105259 あっちょんぶりけ 2002/05/03 00:13
説明が悪かったです、すみません。書いてある年数はコンタクトに耐えられる眼の年数といった感じです。レンズの耐久年数ではありません。
PL-#105260 BBCA 2002/05/03 00:16
ワタシはハ−ド使用者です。
最初入れた時は、かなり痛いです。めちゃめちゃツライし。
でも目には良いし(ソフトに比べると)、ワタシのような面倒臭がりでも平気ですし。レンズの耐久年数もソフトよりは長いし。ゴミが入っても水でじゃばじゃば洗えますし(笑)
ハ−ドで我慢できるならハ−ドの方が良いみたいですよ。(お医者さん談)
でもきっと装用感ではソフトには負けると思います。
PL-#105267 王様 2002/05/03 01:04
ソフトかハードかと選べるって、羨ましいです。
極度の乱視の私は、選択の余地なくハードしかありません。。(それも乱視矯正用のもので、価格がすごく高い)

ただ、ハードは、目に何か異常があった時は即痛くなったりするのですぐに分かって早め早めに処置できるけれど、ソフトだと、装着感が良すぎてなかなか気がつかず、目の異常が進行してからやっと気づくこともある、、、と、以前、聞いたことがあります。

とかいいつつ、最近よく聞く「乱視用ソフトコンタクト」というのにも興味があったりするのですけど^^;;やはり装着感が良いというのは、魅力ですよね〜。使い捨てだと「絶対になくせない!」みたいな緊張もなさそうだし。私も、できるなら使い捨てのソフトにしたいです。
PL-#105274 ちゃお 2002/05/03 01:36
ハード使用者です。
ソフトの人がレンズをはずしてるところを見た時ビックリしました。手を目の中に入れてはずしてる〜w(゜o゜)w
ハードは目の上のほうをひっぱってポロッっとはずすので、あんなことが毎日できるソフト使用者をひそかに尊敬しております。
ハードも痛い時あるけどなかなかいいですよ、15年使ってます。
でもちゃおさんのおっしゃるように、絶対になくせない!という緊張がない使い捨てレンズは魅力ですね!!
PL-#105279 yukabu- 2002/05/03 06:44
>ちゃおさん
乱視用の2weekを使用して4ヶ月になります。お医者さん曰く、使い捨ての場合はjust fitするレンズはないかもしれないけどという話でしたが、快適ですよ!(^^)/

>yukabu-さん
僕も最初は、目の中に手を入れるなんて〜!ってびっくりでした!(@o@; ちなみに、眼科で練習したにもかかわらず、初日の朝は15分かかりました(笑) 今では全然OKですが(^^ゞ
PL-#105283 ぺー@コンタクト歴4ヶ月 2002/05/03 11:14
私はワンデーのソフトとハードを使い分けて
います。
使いやすさや装着感は、断然ソフトですが、
ハードでも私の使ってるメニコンZなんかは、
装着感イイですよ〜。ほんと。
上で王様が言ってる通り、ハードは水道水で洗える
ので、外出先で取れても大丈夫なんです。
市販されてる目薬は、たいていハードしたままOK
ですしネ。

ただし、ハードは爪が伸びてると上手くすすげない
ので、BBCAさんが女性なら扱いにくいかも・・・
少しくらい伸びてても平気ですが、私は結構伸ばす
方なので、コレで何度も割りました・・・
あと、アイライン入れる時、目の中にアイラインの
液体が入ってしまって、レンズに油分がついて
買い替えたこともあります。。。3回ほど(^-^;
こんなのは私だけかもしれませんが、アレルギー
や結膜炎などなければ、ソフトをオススメします!
ついでに、ハードは取り外す時のコツを覚えるまで
が苦労しました。目の上引っ張りすぎて、まぶたが
はれたり、目の裏にレンズがいってしまったり(笑)
PL-#105291 エルモ 2002/05/03 16:10
私はソフトコンタクト使用者です。ずっと2週間コンタクトだったのですが、最近はじめて1dayを使いました。あれは本当に楽ですね〜。
でもそれよりも目を良くしたいですー!!今は「視力矯正コンタクト」ってものがあるみたいですね。自分で稼ぐようになったら、ぜひ購入したいです。レーザーよりも安全で、何度でもできるそうですよ。
PL-#105309 sazanqua 2002/05/03 21:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved