こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】動物虐待。
NUMPL-#105566
NAMEみりりん
DATE2002/05/09 13:25
TVの報道や2chで話題になっている「猫の虐待画像公開」。
みなさんどう思いますか?私は昨日から胸がいたんでいます。
わからない方に説明しますと、2ch上で猫を虐待してる様子の画像を
4〜5枚公開しているというものです。あえてリンクしません。
私は、その画像をみていないのですが(TVのニュースで虐待前の
猫の画像だけみました。ちなみにその他はモザイクでした。)
その画像を説明している文章をよんでいるだけでいたたまれなくなり
ました。掲示板をのぞいてみると、もちろん「許せない」という
意見が大半なのですが一部「ならお前は、豚や牛の肉を喰わないのか?」
「蚊やゴキブリは殺さないのか?」という煽りの発言もあります。
同じ動物ですが食用などと話を一緒するのはどうかとおもうのですが・・・。
私も小動物を飼っており、犬や猫より短い人生ですが共に生きて
その命をまっとうしてほしいとおもいます。それはペットを飼っている
飼い主ならみなさんおもっているとおもいます。
また、抵抗できない小さい子供や動物などを故意に虐待する、
そして死なせてしまうひとには殺人罪より重いくらいの刑を
与えてほしいです。実際動物虐待は、そんな重い罪にならないんです
けどね・・・かなしいです。
葉浩志
でも、「食用」にしても「ペット」にしても、
人間がそのように使途を決めただけだよな・・・とふと思ったりもします。
「ペット」は天寿を全うするのが当り前で、「食用」は子供のうちでも殺されて仕方がないっていうのも、なんだかなぁと。
もちろん自分だって食べなければ生きていかれないわけで、食用を否定するわけじゃないんですけど。

「食用」と「愛玩動物」の境は、価値観や慣習によって様々ですよね。
日本人には信じられなくても、韓国では「犬肉」を食べていたり、日本人が伝統の食文化なのに!と思っても、外国から鯨を食べることを批判されたり。宗教によっては「豚肉を食べるなんて〜」という意見があったり。
はたまた、私には信じられませんが、ゴキブリをペットにしている人もいますものね。(ジャミロクワイのPVにも登場してましたし(>.<))
極端ですが、どこかの国には、弔いのために人間が、死んだ仲間を食す習慣が未だにある、と何かの本で読みました。

もちろん、「虐待」のように、そうしなければならない理由もなく殺すのは論外だと思います。
ただ、「“食用”と話を一緒にするのはどうかと・・・」というところに上記のような感想を持っちゃうんです。
PL-#105571 はな花 2002/05/09 17:55
「生きていくために他の生き物の命をいただくこと」と、「自分自身の身勝手な欲望のために他の生き物を虐待し殺すこと」を一緒にして論じるなんてただの責任逃れの詭弁です。

生きるために他の生き物の命を奪う私達は罪深いですが、だからこそそれを理解して、感謝して生きていけと教えられるし、そう思って生きていくべきなのだと思いますが。

虐待する人間が、お前らみんな生き物殺して生きてるんだから同じだ、というのはただの身勝手な自己弁護です。野生動物だって、自分の身が危険なときと、自分が食べる分しか襲わないと聞きます。

まぁ2chの煽りにマジメに反論したって無駄でしょうけど。
私は、そういう他者の痛みのわからない人間とは、絶対に関わりたくないと思ってます。
PL-#105572 ふにうさ 2002/05/09 18:17
わたしは血を見るのでさえ怖いので、こういうことをして何が楽しいのかさっぱりわかりません。
でもひとつ思うのは、刑罰を厳しくすることよりも自分は命をひとつ奪ったんだっていう罪悪感をちゃんと持てる人間を育てることのほうが大切だということ。
親が学校がちゃんと教えるべきですよね。
どういう育て方をしたのだろうか・・・
PL-#105573 ゆかり 2002/05/09 18:22
酷いことする人がいるんですね。
ちょっと人の血が出ただけでも苦しくなる私にはキツイ話です(--;;

「皆、食用で動物を殺しているんだから〜」という理屈は通らないと思いますよ。その猫は人間が生きるために食べる理由で殺されたんじゃないんだから。変態の玩具にされただけ。
愛玩動物だから可愛そうとかじゃなくて、生き物をたいした意味も無く自分の快楽(を感じているのだろうか・・理解し難い;)平気で殺せちゃう気持ちが恐ろしいですね。
PL-#105575 ぶぅ 2002/05/09 20:21
動物を殺して食べることは仕方ないですよね。でも、その小さい命の最後の姿を映像で楽しむってことはムカツキますね。人間が動物を殺しているのは食べるためであって、見せ物ではない。って考えて欲しいです。昔俺の友達がエアーガンで猫をいじめていたので、ケンカしたくなかったので笑いながら注意してオモイッキリ殴ったこともありました。そつは「たった猫一匹で何で俺が殴られなきゃいけないんだよ!」って言われた時はプッツン!殴りたくもなくなったって感じでした。殴ることはいけないことだけど・・・。
PL-#105576 男 2002/05/09 20:25
動物虐待をする精神状態の者はその行為をいずれ人間を殺す方向へとエスカレートさせていくものなので(過去の数々の少年犯罪でもそれが立証されている)、そうゆうことをして楽しむ輩にはしっかりと監視をつけるなり精神病院で治療・矯正するなり早急に手をうつべきです。そうゆう人達は自分が正義であるとしか思えず(思わず)、理屈をこねては被害妄想で他人を悪にしたてあげることにより自分を正当化するのです。日本は被害者よりも加害者の人権を守ることにばかり神経をそそぐ悪い風潮がありますが、人命にかかわる事態になる以前にもっと考えるべきです。
PL-#105583 昂 2002/05/09 21:17
ごはん食べる時に「いただきます」って言うでしょ?アレは動物とか植物の命を頂きます、ってことなんだよ。だからご飯は残しちゃいけないし、食べる時も感謝することを忘れてはいけないんだよ。
子供の時に毎月1回お経を上げる為に家に来るお坊さんがよく話していました。人が生物を殺めていいのは食べる為であって、殺生をする快楽の為ではないんです。何故そのことがわからずに、「同じ殺生じゃないか」と屁理屈を言うのでしょうか。理解に苦しみます。
2chの件は私もリアルタイムで見ていましたが、事件を知ったほとんどの人が今回の件に怒りを覚え、有志の方々が各方面(警察やマスコミ)に通報し、結果として今警察が犯人逮捕に向けて動いています。この件で2ch=悪の巣窟だとは思わないで欲しいです。虐殺実況が行われた「ペット大嫌い板」は隔離板と呼ばれる場所で、普通の2ちゃんねらーの方々はあまり良く思っていない場所。この事件を発端にこの板を潰そうとする動きも出ていますし(実際今荒れ果てています)。とにかく早く犯人が捕まって欲しいと願うばかり。そしてこのような事件が起らない世の中になって欲しい。殺されてしまった猫ちゃんの御冥福をお祈りいたします(;;)
PL-#105584 GP 2002/05/09 21:17
今回の事件の概要をまとめたサイトです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1863/gai...
下の方に今回問題になったアップされた虐待写真のイラストがあるのですがイラストだけでもその残忍さがわかるものですので、心臓の弱い方はウィンドウをできるだけ小さめにして見ることをお勧めします。(上の方に経緯をまとめた文章があるので、そこだけを見るようにした方がいいかと思います)
PL-#105586 GP 2002/05/09 21:33
私、怖くて写真見られませんでしたが、
絵で説明されたものは見ました。。
かわいそうに…。なんだか言葉がでないです。
詳しくは↓ここに載ってます。http://www.zakzak.co.jp/top/top0509_2_04.html
ちなみにここには写真とか絵とかはないし、
事の成り行きを細かく載せてあるだけなので、安心してくださいね。
PL-#105594 ばななこ 2002/05/09 23:15
あ、私が見たのは上のGPさんが
載せているURLのものと一緒です。
PL-#105595 ばななこ 2002/05/09 23:17
トップの内容とは全く関係ないのですが
GPさんの紹介されてるHPの一番下の癒しの画像は
一連の内容を読んだ後で変に癒されます(笑)
最後の4の画像は・・(@。@)/
PL-#105596 美珠 2002/05/09 23:30
動物の中でも、特に犬や猫が好きな私にとってはこの書き込みすら読むのも非常にツライです。

私が4歳の時、可愛がっていたノラ猫に、誰かが化学薬品をかけて虐待し、その猫を抱いた私が火傷を負うと言う事件があったそうです。なぜ、自分の事なのに『〜だそうです。』と書くかと言うと、その時の記憶が一切ないからです。数年前に火傷の治療をしている自分の写真を見た時に親から聞きました。
『ふざけんな』としか言い様がありません。
小学生の時には、生まれたばかりの子猫がビニール袋に詰め込まれて家の庭に捨ててありました。(発見が遅れれば、間違い無く酸欠で死んじゃっていた)

汚い言い方ですが、
『動物や子供(自分より弱い者)を虐待するんだったら、てめぇでてめぇを傷つけて勝手に楽しめ!』
と言いたいです。
あと『牛や豚を殺しているんだから虐待も同じ事』って平然と書き込んでいる人がいるそうですが、私に言わせりゃぁそう言う事を思われる方も人格のどこかが欠落しているようにしか思えません。
とにかくはやく逮捕されて欲しいです。
絶対動物では物足りなくなるはずです。
PL-#105609 匿名で。 2002/05/10 01:10
先日休み中に会社の倉庫の中で生まれた子猫を川に流されて怒り狂ったばかりだというのに・・・(怒)

動物殺して食ってんだから同じだろ?なんて言ってる奴らにいいたい。
「てめぇら猫の肉食うのか?」
まさしく詭弁ですね。

・・・2chのアオリにまともに反応しても楽しませるだけなのは分かってるんですが。・・・こういうのはほんとに我慢出来ません。
PL-#105613 馬鈴薯 2002/05/10 01:44
 この事件を機会に、より生命倫理について
議論されるといいんですが。

 おそらくこの犯人は、「良心を感じること
ができない」というタイプの人格障害者では
ないでしょうか。
 でも、くれぐれも慎重になってほしいのが、
もしも精神障害や人格障害を持つ人物が犯人
だったとしても、そういう障害を持っている
人すべてがこういう事件を起こすということ
ではない、ということです。むしろ、そうい
う人たちのほうが事件はおこさないというこ
とは、統計データからハッキリしているんで
す。
 ですから、他人事のように「精神・人格障
害者だから」でこの事件を片づけて欲しくな
いんです。それが精神・人格障害者差別へと
繋がるんです。
 大切なのは差別することではなく、これ以
上の事件を起こさせないことです。
PL-#105614 ちー 2002/05/10 02:00
あまりに衝撃を受けてしまって、ずっとROM
だったのですが、久々に書き込んでます。私はテレビがないので、一体どのような報道がされているのかは
わかりませんが、経緯を書いたページを見てホントに愕然としました。

確かに、生きていくために食べるという目的のもと
殺すのと、いたぶることそのものを目的に殺す
というのとでは全く違うはずなのに、混同されてしまうのはおかしいですよね。

動物虐待だけでなくて、ネットのあり方まで
考えていかないといけない問題だと思いました。
PL-#105615 サッキー 2002/05/10 02:21
どうもです。
怒りと悲しみを覚えます。
意味のない言葉や行動の暴力は何も生まないのに。
心の痛み、身体の痛みを感じる人として生きていきたいですね・・・。この猫ちゃん、そのほかの虐待でなくなった命あるもの達全てに冥福を祈ります。
PL-#105618 稲婆さん 2002/05/10 08:09
みなさんの意見読まさせていただきました。

「食用」と「愛玩用」のところで「?」と思ってしまう
方もおられるかもしれませんがこればかりは、個人の道徳心というのかな・・。
「豚肉や牛肉をさばく食肉業者の方々」と
「意味もなく動物を殺す動物虐待者」を一緒にするようなもので
普通の感覚をもった人間だったらそんな風に考えませんよね。

「いただきます」の時無意識に両手を合わせてしまうのですが
GPさん(補足のリンクありがとうございました!)の書き込みをみて
あらためてその意味を考えてしまいました。

こんなニュースをきくのは、ほんとにかなしいです。
犯人には、早くそれ相応の裁きをうけてほしいです。
PL-#105620 みりりん 2002/05/10 09:29
私は殺したってことよりも、ジワジワと痛めつけながらってのがヒドイと思います。
こういうことを平気でできる人は精神が病んますよ。
PL-#105622 さらすけ 2002/05/10 10:21
いやになっちゃうな〜・・・
実際、動物や幼児のような圧倒的に自分よりも
力の弱い物を、対象にした虐待は、自分は
反撃されない=怪我を負わない、わけで、
自分は安全圏にいると思ってるでしょう?
卑怯とか、そういう以前に(それもありますが
もちろん)自分が相手よりも優位な立場にいる
事に優越感を持っている。
普段、どれほど、人間関係で他人に見下げられ
生きてるかは知りませんが、そういう所で憂さを
晴らそうという、根性がすでに私は気に入らない。
自分では、そういう負け犬根性があるのに、
気がつかないのでは?
画像を出して、自分の手柄のように、見せびらか
したがっているのが、すでに他人の関心を引きたい
幼稚な行動のあらわれ。
自制心を持ってないから、人間社会から不適応だと
言われるんだ、!!世の中面白くないのも、
全部自分のせいだ、甘えてんじゃねえ!!
いい加減気がつけ!!といってやりたい!!!
(つい、冷静さを失ってしまった・・・)

PL-#105631 ハーマイオニー 2002/05/10 13:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved