こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教習所
NUMPL-#105840
NAMEドリス
DATE2002/05/14 19:54
こんにちは、現在教習所に通い始めて、約1ヶ月になります。マニュアルで第一段階、7時間終了したところですが、曲がるときのハンドル操作がとても下手で今日も「後退」の時間で相当怒られました。前の時間の減速しながらのハンドル操作でも怒られ、なんか行く気が失せてしまいました・・・曲がるときのコツってなんでしょうか?教官に「手元じゃなくもっと先を見ろ!!」なんて言われてますがその通りなんでしょうか??なんか免許が取れるかどうか心配です。
葉浩志
う〜ん、運転の技術に関するものは「慣れ」が
必要じゃないでしょうか?
私も、発進が遅いことが心配だったのですが、
そのうち慣れましたし。
教習所の教官の指導態度にも問題がありますね。
こっちは素人なのに、なぜ怒られなきゃならな
いのか納得がいかないですよね。
私は最初の頃、坂道発進ができなくて何度も失
敗していると、「どうしてできないんだ!?バ
カ!」と言われ、「わざとやってるわけじゃな
いです!」と言い返したら、教官が態度を改め
たりしました。
結局、その教官は1回きりでしたけど。
ですので、納得がいかなければ教官を代えても
らうか、私のように言い返すかしましょう。
がんばってください(^-^)
PL-#105855 みんな 2002/05/14 22:56
私も今日入校しました!
まだ運転もしていませんが今からドキドキです。
MTはやはり大変なんでしょうね。
うちはMT車なので私もMTを取りに行きます。
がんばりましょうね!!
PL-#105856 ロス 2002/05/14 22:57
「手元じゃなくもっと先を見ろ!!」と言われたと
ありますが、確かにその通りだと思います。
近くを見ていると、車の動きが分かりずらくなりますね。
できるだけ遠くに視点を持っていくことにより
自分の車の動きが分かり易くなりますよ。

諦めずに頑張ってくださ〜い!!
免許を取得できたときの喜びもありますが
自分で車を運転して、どこかに行くのは
すごく楽しいですよ!!

では (^^)v
PL-#105858 圭一 2002/05/14 23:01
 ハンドルなんて大きなものを早く回そうと
すると、とても大変ですよね。また、ハンド
ルを早く回しちゃうと急ハンドルになるので
危ないし、乗り心地も悪くなるし、いいこと
はひとつもないんですよ。
 ですから、ハンドルはできるだけゆっくり
ゆったりと大きく回すように心がけてみてく
ださいね。

 あとは、ハンドルの力のかけかたかな。た
とえば右に曲がる時は、左手の手のひらでハ
ンドルを軽く押すような感覚で回してみて下
さい。右手は決してハンドルを引っ張らず、
そえているだけという感じです。左折の時は
当然左右の手を逆にしてみてください。
 そうするとかなりスムーズに曲がれると思
いますよ。
PL-#105874 ちー 2002/05/15 03:46
教習に通ってる間は、ずーっと怒られるくらいの覚悟で
通った方が良いと思いますよ。
免許取ったら、上手い下手に関わらず公道を走るわけで、
人を殺したり事故しても『こっちは免許取りたてで、
下手なんだ。仕方ないだろ』なんて台詞は通用しませんし。
教習所で教わる事は、ドライバーなら出来て当たり前の
基本中の基本の技術なので、頑張ってください。

曲がるときのコツですが、
『必要なときに必要なだけ切る』事です。
早すぎず、遅すぎず、切りすぎずです。
更に、『切ったら戻す』事です。
これも、必要な分だけ戻す事が重要です。
もう一つ、『切り足す事はしても、戻す事はしない』
です。これは一番難しいですが。
少なめにハンドル切って曲がりはじめ、足りない分を
微調整して切り足し、曲がり終わりに合わせて切り戻し
ていく。
途中、一回も無駄に切ったり戻したりせずに、曲がり終り
でハンドルがまっすぐになっていればバッチリです。
ハンドルの握り方、回し方は人それぞれ好みの問題も
ありますが、ハンドルを力を入れて握りすぎると×です。
PL-#105880 DAI 2002/05/15 12:02
ミッション車はオートマと違って、確かに・・いえ、かなり大変です^0^/

左手はギアを見ないで操作できる段階に入っていますか?

減速しながらカーブするというのは、左手でギアチェンジしながら右手だけで曲がり始めるようになりますからね、
まず、「肩の力」を抜きましょうね、ブレーキをゆっくりふみながらギアチェンジしつつ右手でゆっくりハンドルを回しすぐに左手をそえる・・・後は皆さんのおっしゃる通りですね^^

厳しい教官は、「DAI」さんの意見と同じです。
「車は凶器」というのも頭に入れておきましょう。
この教官は私のことを思ってくれて厳しくしてくれているんだ・・・くらいにね^^
それと、「ブレーキ」の操作が丁寧だといい印象をもたれますよ^^急ブレーキはなるべく避け、スーッとすべるように止まると好印象をもたれます^^

最後に私の経験なんですけど、もらった免許証は必ずちゃ〜んとチェックしましょうね^^せっかく苦労してミッションでとったのに「OT限定」になっていて,それに気づかず後で、友達に見せたら「あれ?これって・・・」
急いで県警に戻った私でした^0^/
PL-#105884 nakayon 2002/05/15 13:11
>nakayonさんへ
オートマ車は「OT」ではなく「AT」ですよw
こう言う基本中の基本が間違ってると、
いくら正しい事を言っても怪しいw
PL-#105903 揚げ足鳥w 2002/05/15 18:05
こんばんわ♪
ハンドル操作・ブレーキ操作にしても早め早めの行動が吉ですよ♪
PL-#105942 あつ 2002/05/16 00:23
ありゃ^^ホントだ「OT」になってる・・・
揚げ足鳥さま、訂正していただきどうも有り難うございました〜^0^/
またしても、うっかり性格にハクをつけてしまった私^^
PL-#105960 nakayon 2002/05/16 10:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved