こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】会社の辞め方について
NUMPL-#106857
NAMEれいな
DATE2002/06/03 18:46
7月いっぱいで会社を辞めようと思っています。先月それとなく直属の上司に伝えました。でけどいざ正式に意思表示するとなるといいづらくて・・。理由は正当なので大丈夫なのですが直属の上司がいい方なだけに困ってます。いつまでに願いを出さなければならないでしょうか。すごく憂鬱なんです。
葉浩志
早いほうがいいと思いますよ。あまり遅くなると周りにも迷惑でしょうし。今の時期(2ヶ月前くらい)がいいのではないでしょうか?
PL-#106860 ちぼぼん 2002/06/03 19:55
ただボーナスの額が決定するのが今月末なんです。それで困ってもいるんです。もちろん会社に迷惑はかけたくないですし
PL-#106865 れいな 2002/06/03 20:17
ボーナスの額も気になるでしょうが、ちぼぼんさんのおっしゃるように、遅くなればなるほど周りの人に迷惑がかかると思いますよ。最低限、社会人としての責任があると思いますので、早い方がいいと思います。
PL-#106868 ゆきぶー 2002/06/03 22:09
こんばんは。

法的には辞表出して14日経てば雇用関係は解消されることに
なるかと思います。
「労働基準法」「退職」あたりで検索してみてください。
個人的には引き継ぎ等の絡みで遅くも1ヶ月前には知らせるべきかと
思いますけどね。
引き継ぐ相手を補充しなければならないような状況であるなら、
直ぐにでも申し出るのが責任というものではないかと思います。

#ボーナス云々は……辞めるつもりなのに査定良くしたいの?と
 ちょっと思いますが(汗)。
PL-#106869 ruru 2002/06/03 22:14
私が会社辞めた時は、2ヶ月前にあらかじめ口頭で
伝えてから、1ヶ月前くらいに辞表を提出しました。

それでも仕事や引き継ぎの都合上、自分の思っていた
退職日どおりには退職させてもらえませんでした。
やっぱり、会社の都合等もあるので、
早めに言っておいた方が良いですよ!!

それに、私もボーナスの査定前に退職の意思表示を
しましたが、査定を悪くされるどころか
逆に、今までがんばってくれたから・・と言うことで
良い評価をしていただきました(^^)

れいなさんの直属の上司さんがいい方なら
辞めるからって査定を悪くするような
事はしないのではないでしょうか!?
PL-#106872 たっこりん 2002/06/03 23:31
直属の上司に話しました♪(^o^)
ただ私の面接をした社長にも直接言うのは当然だとも言われました。え〜社長に直接。小さな会社なのでそうかもしれませんがまたまた気が重いです。(´ヘ`;)
PL-#106894 れいな 2002/06/04 16:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved