こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】職場の職務分担について
NUMPL-#106958
NAMEちょくちょく
DATE2002/06/06 23:30
最近自分は何のために仕事をやってるんだろうって感じることが在ります。

頑張って勉強してその仕事についたはいいけれど、男の人と最初からの仕事の内容が違うんですよね。
「いやあ、やっぱり女の人がいないと〜」とか言われてもそれって結局お茶いれとか他の部署への届け物とか文書送達の取りまとめとか、そういったことのために必要なのかって考えちゃいます。

職場的に女の人は男の人に比べて力はないしデメリットばっかりなんでしょうかね。女の人に出来て男が出来ないことってあるんですかね?。その逆はあるのかもしれませんけど。
自分で女性であることを理由に逃げてはいないと思うし、逆に人によっては「女はあんまり頑張りすぎない方がかわいい」って言うでしょうし。

この点に関して自分でナーバスになっているとは思います。男性・女性とも何か意見を聞かせてください。
葉浩志
私はコンピューター関係の仕事をしていた
のですが、社長が常日頃、
うちの会社は男女の区別なく対等に評価します
と言っているだけあって、
幸福なことに仕事の上で、男女差別はなく
全く対等に仕事をさせていただきました。

お茶も、飲みたければ各自で入れて飲みます。
社長も部長もみんな自分で入れるんですよ。

でも、その代わり残業も、女の子だからって
夜遅くなったから帰って良いなんて事はなく
終電を逃してタクシー帰りなんて当たり前
でしたけど・・・(^^;)

まぁ、こんな風に対等に扱ってくれていたので、
男女の壁を感じたことはありませんし
とても充実していました。

うまく言えませんが、女の人に出来て
男の人に出来ない事って結構あると思いますよ。
女性ならでは気がつく事って多いですし。

これは最終手段でしょうが、もし現状に不満
があるのならば、職場を変えてみればいいと
思いますが・・・そう簡単に辞めれるものでは
ないですよねぇ。
PL-#106968 たっこりん 2002/06/07 01:29
 「男にできて女にできない仕事は、男の
マネキンぐらいです」って昔の男女雇用均
等化キャンペーンの人が言ってましたけど、
今どきマネキンを生身の人間がしていると
こなんてないですよね(^^;。だから、男に
できて女にできない仕事なんてないと思い
ますよ、よっぽど特殊な仕事を除いては。
 もちろん、その逆も言えますね。

 女だから、男だから、という理由で、異
性の同僚たちと仕事内容や賃金などが違う
のは、絶対におかしいですよ。

 といっても、まだまだそういう会社が
多いのが現実なんですけどね。
PL-#106978 ちー 2002/06/07 02:56
私が以前勤めていた会社は、あまり男女の区別がなかったですね。
私は部署で女一人。同じフロアに違う部署ですが他に女性が二人いました・・・って言っても小さい会社でしたが。

私は男性社員とまったく同じ量の仕事を任され、時間やその他も男性とまったく変わらない仕事をしてました。仕事内容は営業です。同じように外回りを一日中こなしてました。

お茶などは朝、同じフロアにいる女性社員の方が上司だけに出してあげていますが自主的に、です。私もたまに出してあげてました。しかし、昼間は上司自ら自分でお茶を入れてます。

私自身も「女なんだから」と言われるのは嫌いです。でもその会社の上司はみんな分け隔てなく、男性社員と同じように叱られる時もありました。

もう退職してしまいましたが、あんなに人間関係がよかった会社はきっとそこだけ・・・と未だに思ってます。

でも友達から話を聞くと、ホントに私がいた会社は恵まれていたようです。
PL-#106982 うり 2002/06/07 08:21
 最近まで私の会社はお茶汲みがありました。
毎朝30人分のお茶を1週間一人で出すんです。
当然、女子のみで分担。一気に人がやめることに
なって、さすがに4人での分担はつらくなり、
課長にお願いしてやめさせてもらいました。
動いてみるもんだなと思いましたよ。

 あと、私の会社では機械や電気系のメーカーの
研究者の方と打ち合わせとかあるのですが、
女性が相手というだけで不機嫌になる方も
いらっしゃるようで、女子社員は打ち合わせに
でることはほっとんどないです。去年の4月から
1度だけ同期の子がでていました。同期の男の子
はばんばんやってますけどね。
これは取引先の問題なので、給料がそのために
減額されたということはないのですが、
この仕事やっていても先はないなーとか思います。

 でも、仕事変えてもまた同じ様なことに
なってしまうのか・・・と不安です。
PL-#107030 リツリツ 2002/06/08 16:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved